つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20120607amagasa.jpg

「自慢の雨傘」(サムネイルをクリックで大きなサイズ)

☆☆☆

ごぶさたしてます。
何やらわたわたしてるうち、六月ももう半分以上終わってしまいました・・・。
最近ツイッタが煩わしくなってぽいっと退会して以来、さっぱり近況がわかんないよ!とあちこちから言われるネコノです(むしろどれだけ今まで呟いてたかって話だわ)。生きてます。そこそこ元気にしてるよ~。

最近本格的にパソコンの調子が悪くなってしまって、ついにスプーンちゃんをメイン機から引退させ、新たなPCに作業環境を移してたのですが、これが結構手間取ってしまって・・・。XPに馴染んだ身には、新たなOSはなかなか難しい。そんなこんなでここ数日データを移動したりいろいろインストールしたりアプリケーションが動かなくて頭抱えたり呻いたりうなだれたりしてたのですが、ようやく!作業環境が整いそうです。つかれたー(*v*)
これでまた、さくさく更新できたらいいな(希望)。どうも絵を仕上げる集中力が途切れがちなので、そちらのほうもメンテナンスしないとな、と思ってます。うむ。

 オンラインから遠ざかってる間に嬉しいメールフォームをいくつかいただいてたのですが、今週中にはお返事いたします~><ありがとうございます!どうしてるかな、って気にかけて下さる方がいるというのは嬉しいことだなー。ううっ。


しばらくオンラインから姿を消してる間は、こんなことをしてました&こんなことがありました。近況ー。

そのいち:五味太郎さんの展示を観たよ(岡山県立美術館)

これは行ったその日に感想を書きたかった・・・。今回の展示は、五味さんの代表的な絵本の原画がテキストとともに飾られてて、実際に絵本を読みながら歩いてる感じでした。
私、小さいころに五味さんの絵本を全く見たことがなくて、それこそ地元きびだんごの包装(あれ、かわいいと思う)でしか親しんだことなかったのですが、お話のアイデア、きれいで厳選された色の組み合わせとデザイン的な画面、なんとなーくとぼけた、あるいはご機嫌なキャラクター、どの要素にも心がドキドキしてしまったよ。ああ、ちっちゃい頃に出会いたかったなーこれらの絵本たちに!ってどんなに思ったことでしょう(><)
何がいいって全部いいんだけど(!)、こう、正の方向にも負の方向にも押しつけがましくないのがとてもいい。「みんながおしえてくれました」って絵本なんて、タイトルだけ見ると感謝の念を持て、的なのかなーって思うけどそうじゃないの。あ、その動物にはそんなこと教えてもらうのね、ってくすっと笑ってしまう。小さいころ、こんなことできたら楽しいな、っていうのが歪められずに絵になったら、あんな感じになるのかなあとも思う。

展示の前に、地元新聞に出ていた五味さんのインタビューなんかをいくつか読んでいたんだけど、それにはご本人がいかに絵を描くのが好きか、絵本を作るのが好きかがたくさん書いてあったの。で、実際展示を見たらそれがひしひしと伝わってきて、ああ、心底うらやましいなと思いました。
絵本、どれを買おうか迷ったけれど、「がいこつさん」を購入。何か忘れて眠れないがいこつさんが忘れてたものは・・・というお話。かわいい。

次の展示はシャガールだっけ。こちらも好きなので楽しみ。ここのとこ県美の展示は好きなのが多くていいね。

そのに:絵のお仕事、してました

5月に参加させていただいた福山のイベントがご縁で、何人かの方に名刺やショップカード等のデザイン依頼をいただいたのです。私、今までどうも「デザイン」って言葉が自分の中で遠い感じがして(いや、今でもそうなんだけど)、うまく出来るのかしら・・・とドキドキしながら手さぐりでやってみてるのですが、先日、おひとり分お手元に届けることができました。うれしい。

それがこちら。許可をいただいて(ありがとうございます><)こちらにものっけさせていただきました。お名前とメールアドレスは非表示になっています)
20120617meisi.jpg
↑おもて
20120617meisiura.jpg
↑うら(右下にこの子がいるかたち)
20120617shopcard.jpg
↑同じ柄のショップカード

*mignon*(ミニョン)さま、という、とってもかわいい子供服を作っていらっしゃる方の名刺なのです♪(ミニョンさまのブログはこちらです)
最初はいつもの「小さい絵」を描く感じで作り始めたのですが、私の悪い癖で結構いろいろ描きこんでしまうのね。デザインとイラストは全く違うよ、というのはよく聞くのですが、わからないなりに確かに別物なのだな・・・勉強になるなあ、と思いながら作らせていただきました。
未熟なところもいっぱいある中、出来上がった名刺を喜んでいただけて、とてもうれしかったです。ありがとうございました><
がんばろう。私はもっといろいろ勉強しないとですね!

下は、使わなかった案たち。こうしてみると、やっぱり用途がよくわかってないデザインになってる気がする。紙もの雑貨の本とかいろいろ見て研究しないとだなー。

20120616shopcardhuyu.jpg
20120616shopcardharu.jpg
20120616shopcardaki.jpg
20120616shopcardnatsu.jpg


そのさん:ネコノ史上最大の植物ブーム

毎年この時期になると蚊の猛攻に悩まされるネコノ家。蚊よけのハーブでもあれば違うのかしら?と思ってレモンバームの栽培キットを何個か買ったのが発端で、私の植物生やしたい熱に火が付きました。
もともとミント族は三鉢くらいあったのだけど、そこにもってきて、レモンバーム、シルバータイム、イタリアンパセリ、ラベンダー、アップルミント、ルッコラ、オレガノ&マジョラム、ナデシコ、ローズマリー・・・、
・・・の鉢や栽培キットがあれよあれよという間に加わり、親の植えてる植物とともに、我が家はなんだかものすごく無秩序な植物屋敷に変貌いたしました・・・(^^;)割と、水やり大変なんだ。

でもこう、毎日「そろそろ芽が出る頃か」「出た!もうすぐ双葉だ!」「四葉になった!」ってウキウキしながら日々の成長を見守るの、正直とっても楽しいです。だんだん目がニューっと伸びて、猿蟹合戦の蟹になってしまうんじゃないかと思うくらいの熱の入れよう。活用法(おもに食べ方)なんかも調べたりして、すっかり植物たちのとりこ、な私なのでした。

あ、あとサボテンも咲いたの。みせびらかす。
青王丸20120606

この子のお隣にもサボテンがいたのだけど、ちゃんとしたカメラで撮ってやる前にお花が終わってしまったのです;;ざんねん・・

そのほか・・・は、いつもの感じでさくっと列挙。


図書館/父の日/かたつむりカフス/カイヅカイブキ/記録病/桐野夏生「グロテスク」/逃避/沈黙は金/言葉の漬物、思考のピクルス/アマガエル/アジサイ/カラオケ/処女崇拝の気味悪さ/恋愛の陳腐化/塀/開かない非常口/絵本/じっと手を見る/アートスペース油亀/そばちょこ/

・・・やっぱりひさびさに書くととてつもない長文になっちゃうなあ。ちまちま小出しに、書く方も読む方も飽きないくらいの分量にとどめたいな、と思ってはいるのですが、くどい!
それではひとまずこのへんで。次はあんまり間が空かない程度に、更新したいです><

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード