つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20120331.jpg
無題。画像クリックで大きいサイズになります。
三月最後の絵。ひとつ前に描いた絵のおまけラクガキのつもりだったのだけど、背景に予想外に時間がかかってしまいました。目がしぱしぱする。

☆☆☆
いっこ下の記事に追加しようと思ったけれど、こちらに書く。

昨日はこのお仕事を三年間見てくださった上司さん、同僚さんお二人とともに打ち上げをして、ついに三年間のお仕事に完全に幕を下ろしました。
絵をお仕事にする、ということがどういうことが全くわかっておらず、自分の画風で絵が描けないことに不満ばかり言ってた(今にして思うとすっごい子ども・・・)1年目、やや要領がつかめて、枠の中でどういう表現をするかを考えることが少しだけ楽しくなった2年目、そしてひたすら自分の「足りない」部分ばかりが気になり始めた3年目、ほんっとに色んなことがあったけど、良くも悪くも自分の中で、この3年間は貴重な経験だったと思います。同僚さんたちとのお喋りもとても楽しいひとときだったしね。
彼女たちの背中を追いかけて追いかけてのあっという間の3年間、仕事に対する姿勢、思いつきもしなかった表現法や作品の質の高さに、いつも凹み(笑)、かつ、刺激を貰った日々でした。そして何より、打ち合わせのときのお喋り、心から楽しかったです。おそらく一人でやってたら、私のことなので最初の1年目で心折れて辞めてたかも(えー)。いやはやほんとに、ここまで引っ張ってきてくれてありがとねー、といいたい。

昨日の打ち上げでは上司さんからも嬉しいお言葉をいただいて、自分の至らなさに打ちのめされてばかりの仕事っぷりだったけど、それでも「楽しい仕事だった」と言っていただけたことをとても有難く思いました。生粋のネガティブ人な私ですが、その瞬間だけは、あ、私はここで仕事しても良かったんだ、いても良かったんだ、と思ったの。ずっと、自分じゃなかったらもっといいもの作れるのにな、って思ってたから。

・・・今後、この三年間で培ったことをどう生かしていくか。
ここですごく前向きなことを書きたいとこなんですが、正直、私にはまだそのへんの視界が全然開けていなくて、そしてこの先絵の活動をどういう形で続けるかも決められないでいます。というかどっちかというと後ろ向きです。(ゴメン)
依頼に沿って絵を作る難しさをこの三年かみ締めて、それをずっと継続してやれる自信は、本当のところ今ある、とは言えないのです。また、自分の絵一本でやっていく覚悟はあるのか、と言われたら、正直それも首をかしげてしまう。描きたい、ということと、それを他の人に向けて発信して、社会と関わっていく、ということはたぶんまた別のこと。私はその辺の興味も覚悟も、やや希薄なように思うのです。絵を通じて外と関わっていくことは、私にとっては多分に自己承認欲求によるところが大きいし、自分の感情を出すのに言葉より絵のほうが的確だったからでした。三年前にはそれはわからないことだったけど、今はああ、そういうことなのかなー、とぼんやり思ってる。

こんなぬるま湯のような情熱で何ができるものか、と思いつつ、どこかでまだ、絵と繋がっていたい、という気持ちはある。だけどこの気持ちをどういう風にもって行けばいいのか、おさめればいいのか、混沌としています。ちょこっとずつ動き方を調べたり、ががっと後ろに後退して引き篭もったり、交互にしてる状態なのさ。
そんな感じの、真剣に創作に取り組んでいるお友達の面々からはグーでぶっとばされそうなネコノですが、ともかくもうすこし歩き出すまでに時間はかかりそう。しかしまあ・・・絵でも、絵でなくても、はじめの一歩はなるべく早いほうがいいよね。(そもそもいつまでものらくらできる身分じゃないし!)心折れずに、なんとか歩き出したいもの、です・・・。うむ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード