つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ただいま!帰ってきたよー。

コミティア97、無事終了いたしました。今回はメンバー三人ともややお疲れ気味の参加で申し訳なかったのですが、それでもいらしてくださるお客様がちょくちょくいらして、嬉しかったです。twitterなどでお知り合いになったお絵描きさんたちともお話でき、作品を拝見したり感想を頂いたりと、楽しいひとときを過ごすことができました。有難うございました!

次のコミティアは10月開催なのですね・・・。11月かと思ってのんびりしてたら、あわわ。次こそ何か本を出せると良いのだけど、どうだろう。

☆☆☆
さて。
ティアが終わって気が変わらなかったら言おう、と思っていたのですがやっぱり変わらなかったので、言う。えーとですね、わたくしネコノは暫くホームページ、ブログ、その他のSNSを暫くお休みいたします。

・・・昨夜某タレントさんの引退発表なんかがあり、まるでそれに触発されたようなタイミングになってしまったのですが(←自意識過剰)もちろんそんなことはなく(^^;)

春くらいからなのですが、いくつかの理由で自分の絵にこれまで以上に自信がなくなる時期が続き、何とか打開しようと色んな画風を試したり、新しいことをやろう、と自分を鼓舞したりしていたのですが、正直そのことがあまり自分の心にいい効果をもたらさなかったようなのです。うまく描けない、ではなく、描くものが、思いつかなくなりました。描こうとしても頭の中に黒い霧みたいなのがかかっていて、ただただ、疲労感でいっぱいになるのです。もしくは憧れている作家さんの絵柄で絵が浮かび、とても怖くなる。一年くらい前まで、だいたい絵と一緒に浮かんでいたお話のようなもの、言葉もその頃からぱたりと聞こえてこなくなりました。

いわゆるよくあるスランプ、なのかもしれません。けれど普段からしょっちゅう絵が不調になる私でも、今回くらい状態が酷くなることは初めてで、正直どうしたらいいか途方にくれているというのが現状です。自分の絵に自信を持ったことは一度もないけれど、絵が好きで、描く事に飽きること、描きたいものがなくなることはないと思ってた。描くのが好きだ、ということだけは自分で自信を持って言えると思っていたので、なんだか今、とても自分がスカスカになった気がしています。描きたい、と思えない。描く事に向き合うと、描けないことへの絶望感や自分の凡庸さにたいする苛立ちでいっぱいになる。web上で他の作家さんの絵や創作活動のお話を見るとみんな精力的に活動されているのに、自分は動けない、というよりうじうじと動かない。そのことがとても情けなく思えてしまい、どんどんどんどん気持ちが追い詰められていました。

で、これは一回周囲を見るのを強制的にやめないと、逆に「発信しなければ、次の絵こそいいのを描いて好きになってもらわなくちゃ」っていう強迫観念からも逃げ出さないとどうしようもないな、ってことで、一回全部ぽいっと投げてしまうことにしました。お休みする、って線引きをしておかないと、ついつい更新しなくちゃ、描かなくちゃ、っていう変な自己顕示欲?サービス欲???みたいなものがうずうずしてしまうので(苦笑)こんな感じで大げさに、おやすみ宣言というわけ。
今までどっちかというとお絵描きの動機が承認欲求に根ざしてるところが大きくて、それが私の最大の武器であり足枷でもあったので、お休み中に自分が「見られなくても」絵を描くの好きなのかな、っていうの、確かめたいなとも思っています。でも、しばらくは仕事以外では描かないかも。それよりは、ちょっと手芸したり工作したり、これまで苦手意識があってやらなかったこと、試してみたりしようかな。

サイトのほうは、リンク変更のお願いを頂いているのにほったらかしだったり(うう、ごめんなさいごめんなさい;;)、ギャラリーページが止まったりしているので、近日中にその部分だけ更新して、お休みモードにしようと思います。たぶん当分更新はないと思うので、リンクは解除していただいても構いません。
ブログも止まりますが、現時点で決まっているイベントだけはちゃんと出ようと思いますので、その告知だけはしにもどってきます(笑)。ちゃっかり。

あ、あとツイッター、mixi、facebook、メールフォームなのですが、こちらは今日以降当分見ないので、返信は止まります(これまでのお返事はゆっくりさせてもらうのでもうちょっとお待ち下さいませ><暑中見舞いとかも出しそびれちゃったけど、そちらもまた・・・!)。お手紙を書くのも読むのも今は頭が回らずしんどいので、ごめんなさい。

それでは、またいつか描きたいなー、って思ったらひょっこり戻ってまいります。それまでしばし、さようなら。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード