つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
20110625yomoti2.jpg


「夜道にご用心」

深夜のゴミ出し 見ましたね

☆☆☆
ずっと敷居の高かったアクリルガッシュを、初めて使ってみました。コピック使用だとややのっぺりしちゃうとき、質感を出したいときにはどうしたらいいかな、ってずっと思ってたのだけど、どうやらこの画材は比較的相性がいいような気がします。コピック使ってる時のような気分で色が使えたよ。

とはいえまだまだ塗りが上手にいってるわけじゃないので、この感覚を忘れないうちにまた引っ張り出して描きたいな。これはポストカードサイズなのだけど、慣れてきたらもうちょっと大きいのに描くようにしようかしら。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
みぃたぁなぁー(ぉぃ)
ガッシュは単色だと半透明、他の色と混ぜると不透明になる。
あとは水分の調節でお好みの固さの絵の具になります。
乾いた上から色鉛筆重ねると表現の幅が更に広がる。

そんなわけで、良い調子ですね。
私も頑張ってたまには絵の具とかで絵を描こうかな。
【2011/06/25 Sat】 URL // たらの字 #- [ 編集 ]
ガッシュ!
ブログではお久しぶりです♪

いいですよ、ガッシュは。
私、いちばん使っている画材です。
もっぱら、「薄めないで、べったり塗る派」なのですが
間違えた時に、上から違う色で塗りつぶして
修正できちゃう所が特にお気に入りなんです。

いちど固まると、永遠に溶けない所は、ちょっと不便ですけどね。
色々試してみてください♪
【2011/07/01 Fri】 URL // ひなぎく #6DmvVsvc [ 編集 ]
おおおお返事遅れてすみません(涙)
たらの字さん、ひなぎくさん、こんばんは!コメントどうもありがとうございます><そしてお返事がまたものすごく遅くなってすみません・・(;;)

☆☆☆
たらの字さん、お久しぶりです!ガッシュの性質について詳しく教えてくださってありがとうございます~。色鉛筆重ねられる、っていうのものすごく耳寄り情報です・・・!次描く時はやってみなくてはっ。

最近は重い腰を上げて、絵の具絵に取り組んでみようと思っています。ついつい使いやすいコピックに行ってしまうので、続かないのが困り物ですが(^^;)頑張りますー!

☆☆☆
ひなぎくさん、こんばんは!お久しぶりですv
あ、やはりひなぎくさんはガッシュをお使いなのですね。そう、実は「あんな風に、色に深みと温度のある感じに描けたら・・・・」って何年も思っていたのです~。なかなか勇気がなくて、今回ようやくチューブを開けてみました。普段筆で描くことが少ないのもあって、まだまだうまく使えないのですが、なんとか仲良くなれたらなあ、なんて思っています(><)

・・・そうそう、固まると永遠に溶けなかったんですよね~!・・・それでパレットが大変なことになりました(汗)絵の具もちょっとずつ出して使わないと、もったいないですね(^^;)
【2011/07/15 Fri】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1441-0e6ef94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。