つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
20110616nekobana.jpg


習作「ネコバナ」

いけばなにはむいてない


久しぶりにサインペンで描いたもの。いつもは滲んじゃうのでボール紙に描くのだけど、ためしにコピック用に描いたらいい感じに滲んでくれた(でもところどころ滲み過ぎ)ような気がします。うむ。

水性ペンは発色いいよね。そしていつもより思い切って描けるのが楽しい。長持ちしないので、久しぶりに取り出すと絵が消えてたりするけども!

☆☆☆
横尾忠則展を観て来たよ。平日だったからか、お客さんはまばらでゆっくり観てまわることができました。年配のご夫婦があれこれ言いながら観てるのが面白かった。

横尾さん(って馴れ馴れしいな)の絵はちょっと私の中にない色彩感覚だったので、入って暫くは絵に対する反発というか、抵抗感があったのだけど、しばらくするとその抵抗感も楽しめるようになりました。何重写しにもなって、しかもあちこち入り乱れているイメージの一つ一つに振り回されながら観る。全体通してずっと、死のイメージ、というか、肉体が切り裂かれてそこにある、みたいな怖さを感じていました。うまく言えないのだけど、肉体、じゃなくて、思考が解剖されたものがそこにある、みたいな感じ。怖い絵を観たとき、うぎゃーって思いながらどこかで魅力に取り付かれてしまって、じっと見てしまうんだけど、あれに近い感覚を味わったよ。


それにしても、非常にエネルギーを使う展覧会でした><イメージからイメージへ能動的に飛び移る、んじゃなくて、絵の中に渾身の力をこめて叩きつけられる感じだったからかな。ズボっと。コラージュ、パソコン映像(?)みたいな作品、ものすごく巨大な作品、いろいろあるので、お近くの方は行ってみるといいと思うよー。シュールレアリズム好きな人だとより楽しめるのかも!です。
(あ、あと会場には横尾さんのツイッターからの言葉がいっぱい引用されてる(壁に印字してある)のでそちらも見ると楽しいよ。気になる方はフォローするとたぶんもっと楽しいよ。)

☆☆☆
スケッチ。

瓶底色眼鏡/花芽のない紫陽花/マーガレットアイビー/ブローチ/江戸川乱歩「悪魔の紋章」/猫の水族館(絵メモ)/ヴィレッジヴァンガード/食あたり/絵コンテ難渋/逆フィルター/体重計の裏切り/スケキヨ!/サインペン/カレンダー/打ち合わせこわい/

☆☆☆
コメントのお返事、もうちょっとだけお待ちくださいね><すみませんです・・・!
ブックマークに追加する
初書き込みです
お疲れさまです。
イワイですー
私も横尾さん見てきましたよー!
丁度、ご本人のライブペイントも拝見できました。
やっぱり実際の作品はパワーが違いますねー
圧倒されちゃいました。

と、言う事で。
お仕事頑張りましょう!
【2011/06/20 Mon】 URL // イワイ #- [ 編集 ]
わー!コメント有難うございますっ!
イワイさん!わーい、コメント有難うございます~☆嬉しいです(><)えへへ。そしてお疲れ様ですっ。
横尾さんのライブペイント、観に行かれたのですねー!当日大盛況だったんですよね、ご本人も嬉しそうなツイートをされてました。
私もライブペイント、観にいけたら良かったのですけど・・・惜しいことをしました(><。)Y字路シリーズだったのかな?また詳しく教えてくださいね♪

やっぱりちょくちょく作品展に行って刺激を貰うの、大事ですね~(><)まめに展覧会情報、チェックせねば・・・。あっ、そうそう、お仕事も頑張りましょうー!(忘れてた・笑)次回また素敵な作品拝見するの、楽しみにしてますー☆
【2011/06/21 Tue】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1439-9d4d1c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
