つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
2011sakanaturi2.jpg
「海釣り2011」(モノクロ)

サムネイルをクリックで原寸サイズがでますよう。

久々にB面絵で描いてみる。一年くらい前?に描いた魚釣りの絵を、横描きにしたの。あんまりモチーフは変わってない。
今度はちょっと、塗り方を変えてみようかな、と思ってます。うまくいくかなー。これが終わったら、完全新作絵を描こう。ちゃんと。

2011sakanaturi1.jpg

色違いを乗算で重ねたら、効果というよりただのピンボケみたいになった。

☆☆☆
イベントラッシュは幕を閉じ、仕事もひとまず切羽詰った時期を越えたので、ちょっと脱力してたネコノさんです。こういうときこそ寸暇を惜しんで描かねばな、と思いつつ、ちょっとだけエンジンのかかりが悪かったの。頭の中の紙がしんなり湿ってて、絵の構図が全部にじんで見える感じ。ぼんやり。ぼんやり。

でもそんなこと言ってるといくらでも言い訳できそうだなー、ともかく描かねばラクガキでも、と思って、昨日くらいからまた机に向かい始めました。まだあまし本調子ではないけれど、たるんでいたものが時々ぴっと一本線になって、ちゃんと描いてるものに意識が向かうようになってきた。ひとまずほっ。私はまだちゃんと絵が好きみたいです。ときどきここが、わからなくなるから。

☆☆☆
まとまった文章を書くのが面倒に、というか頭がまたぼんやりしてきたので、ここから下は思いつくまま書きますよっと。年々語彙も思考の均整も取れなくなってゆくなあ・・・

☆☆☆
私は「ものづくり」が好きなタイプではないのだなあ、そんでもって割とそのことが恥ずかしいのだなあ、と最近ふ、と思ったりします。

絵を描くのはもちろん好きなのだけど、その絵を使って何か作る、とか飾る、ということがうまく楽しめないんだ。ハンドメイド、とか、マスキングテープ使ったステキなカードや雑貨を巷で見かけることが増え、みんな独創的でセンスのいいもの作るなー、すごいなやってみたい・・・とちらっとは思うのだけど、いざ自分がその作業をやるところを想像しただけで、手間に萎えるのでした・・・(-_-;)昔から人並み外れて不器用だった、ということもあるのだけど、そもそもあんまし作りたいものが浮かばないんだこれが。

知り合いの絵畑(っていうのかな)の人たちの多くは、描くだけじゃなくて作るのも好き!っていう人が圧倒的に多くて、それを見るとなんとなく焦ったりしてしまうのでした。なんていうんだろう、うまく言えないけど、こうやってスケッチブックにちょろちょろっと描いて満足してしまうのって、作り手としてちっぽけだな、というか。いやちがうなー。ええと・・・あ、わかった、ちっぽけだっていうんじゃないけど、「描くだけで満足してしまえる私は、描くのも書くのも作るのも演出するのも好き!って人たちに比べて、創作に対して貪欲じゃないんだろうな」っていう焦りだな。
たぶんこういうのはそもそもくらべるもんじゃないので、私の感じている焦りは非常に不毛なものだとは思うし、それほど深刻に悩んでいるわけでもないのだけど、時々ふっと、そういう考えがあたまをくるくるっと駆け抜けて、それで頭のてっぺんから逃げていくようなときがあるのです。5月は色んなところで、創作の情熱に溢れた人を見かけたので、余計なのかもしれません。

ま、書いたらすっきりした。

☆☆☆
ひさびさスケッチ。

RADIOHEAD「THE KING OF LIMBS」/UNDERWORLD「barking」/京極夏彦ブーム再燃?/江戸川乱歩文庫/国芳観たい/デッサン狂い/人づて/奮起/異形コレクション/伊藤潤二「うずまき」/ミント三兄弟/はりぼて台風/老化/肌荒れ/仲間はずれの雨/トゥンちゃん人形/名もなき娘たち/大掃除(部屋の)/眠気・眠気・また眠気/

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1436-2527011f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード