つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
hakumei.jpg


「薄明」

よぞらをかきわけさがしもの


☆☆☆
新年度一枚目の絵。色々試行錯誤したわりに、落ち着いたのはいつもの絵でした。ここ最近は割とキャッチーな絵柄とか、あたたかみのある内容とか、画面の奥行き(これは全然反映されてませんが)、とかを意識して描いていたのだけど、ついにそういうのが描けなくなった。線と自分の意識が反発して、腹が立つばかりで。

なのでちょっと自分を甘やかして、自分の中にあるモチーフとか、感情とか思いつくままばらまいてみたよ。自分の中の哄笑から逃げ場がなくてしんどかったけど、描ききったらほっとした。背景もない、奥行きもない、それほど凝ったモチーフも登場しないけど、私の頭の中とちゃんと繋がってる絵。
私は私、って言葉を私が使うとなんか逃げのような気がして苦い気持ちになるけれど、結局ジャンプして暴れてもがいてみても、いつのまにかそこに戻ってしまうのはなぜなのだろう。それでも、他者への憧れはナイフの切っ先みたいに喉の辺でちくちくして、私を焦らせるのだけど。うーん。

☆☆☆
スケッチ

モネ/ポーズ帳/デッサンまがい/焦燥感/立体/メールこわい/出社拒否/無気力/テレビ/泥棒/義憤/選別/古本屋/雑貨屋/書店/谷内六郎/水玉の鳥の罠/デフォルメ/抽象/伏目/ドア/芝生/紫陽花/桜開花/水仙/花粉/自転車/むくみ/ショートカット/デジタルハリネズミ/祈り/商店街/乾いたサラダ/情報遮断

☆☆☆
あわわわ、大事なことを書き忘れました!4/3追記!

ええと、今日、あと6時間後くらいからなのですが、地元岡山で毎月第1日曜日に開催されてる「備前京橋朝市」において、東日本大震災のチャリティーイベントが行われます。各作家の方が作品を出し合い、売上の全額を寄付するイベントです。
私も委託という形なのですが、急遽ポストカードを出させていただきました。お役に立てると良いのだけれども・・・><

詳細は、こちらです。

「備前京橋朝市」チャリティーイベント
日付:2011年4月3日(日)
時間:6:00~9:00頃まで 
開催場所:岡山県岡山市北区京橋町京橋西詰め旭川河川敷広場・堤防緑地帯一帯
    アート村ブースにて

なお、お車の方は有料駐車場をご利用ください。周辺の路上は駐車禁止だそうです。

少し早起きになるかもだけど、お近くのみなさまは是非いらしてくださると嬉しいです。
開催者様、声を掛けてくださって有難うございました。微力ながらお役にたてますように。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1427-09c5de11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
