つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
monowasure.jpg


「ものわすれ」

あるいは
思考の
だいえっと


先週後半くらいから描き始めていた絵。あまり楽しげな、優しげな内容じゃないからどうしようかな・・・と思いつつ、ともかく描き続けてみようと思って描いてしまった。よく見たら一箇所塗り忘れがありますね。あら。

☆☆☆
テレビを切って、極力PCからも距離をとって、少しだけ自分に入れる情報を少なめにしています。

お友達(Kちゃんお手紙すごくありがとう、お返事必ずするから待っててね)やオンラインの知人さんから貰ったメール、日記に色々教えられることもあって、少し建設的な、冷静な方向でものを考えるようになってきました。

あと、テレビのかわりにラジオをつけたら、地震の話はもちろんしつつも、優しい音楽を穏やかな温度で流していて、なんだかとてもほっとした。日常がそこにある、ということにほっとする人もいるんだよ、っていう言葉をそこかしこで聞いて、それはそうなんだけどもなんだか・・・いいのかな・・・・って思ってたけど、実感としてああ、そうか、そうだな、って腑に落ちました。

ここのところの色んな動きを見ていて、自己表現、自己承認欲求と強く結びついた絵というもので他者の力になれるのだろうか、結局慰められるのはどこまで行っても自分だけなんじゃ、少なくとも自分の絵ではそうだ、だって実際に絵で他人のお腹が満ちるわけじゃない、というところまで考えてぐるぐるうじうじしていたのだけど(くるりと見回すと、このことで悶々としてるお絵描きさんは案外多いような気がしたよ)、少なくとも日常が日常としてある、という点においては、もしかしたらほっとする人もいるのかもしれない。それはきっと意味のないことではないよね。ラジオから流れる音楽のように、と言ったらおこがましいけど、でもそういうもののように描いていったり、日常を過ごしていったりも、ちゃんと私にできることなのかなとおもいます。

あわわ、今日からいつもどおりと思ったのだけど微妙にいつもどおりでない。すみません・・・。あとは、自分の中でいっこいっこ考えて消化する。次からはほんとに、いつもどおりのぼんやりブログにもどります。ぼやん。
ブックマークに追加する
タイトルが!
始めまして。
考のダイエット・・。すごく好きです(^-^)
ねこさんの色彩が不思議で、なんだか夢心地です~。

私もカラーの勉強をしていて、もっとみなさんにカラーの大切さを
知ってもらいたいなぁって思います。
こんな色彩を表現できるねこさん、素敵です!

またおじゃまします!
【2011/04/19 Tue】 URL // ふわりん #- [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさいー!(涙)
ふわりんさん、はじめまして!コメントどうも有難うございます・・・!(あ、コメントもかわいい色になっている!なんだかうれしいです☆)

「思考のダイエット」、気に入っていただけてとても嬉しいです~!そして色彩に注目してくださったのですね・・・!えへへ~(*^v^*)有難うございますっ。
わあ、カラーのお勉強をされているのですか・・・!普段私は無意識に思いつく組み合わせで色塗りをしてしまっているのですが、カラーについて知識があったらまた新たな世界が開けるのかも・・・!って思いました(^^)

あらためて、コメントどうも有難うございましたv
ツイッターともども、どうぞ宜しくお願いいたしますー!
【2011/04/28 Thu】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1424-72c458a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。