つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
東北地方太平洋沖地震、について。ほとんど自分の混乱をおさめるために書いたので、我ながらひどくセンチメンタルなものになってる気がします(こんなの悲嘆や祈りのパフォーマンス化なんではないの、って自分でも思わないでもないのですが、一度書かないと気持ちを立て直せない気がしたの・・)。なので、追記に畳みました。

次の記事からは通常モードにもどるので、読みたくないな、って思う方はこの記事は飛ばしてしまってください。ごめんね。
一体なんていえばいいのか、よくわかりません。先週の金曜日、突如入った大地震のニュース。その後から次々に飛び込んでくる津波、火災、原発の被害に、打ちのめされています。被害のなかった岡山にいてこんな風に書くのは情緒的で嫌な感じがするかもしれないけど、今の気持ちは無力感、っていうのに一番近い気がする。あとは、がたん、と何かが抜け落ちてしまった感じがするのです。日常もだけど、自分がのんびりとよっかかっていた日本という国が、みるみる形を変えてしまったということがとても怖かった。今も怖くて混乱しています。

でもこういう感傷的な感じ方は、きっと被害を全く受けていないところに私がいるからなんだろうと思う。被災地の方はもっと現実的に怖い思いやつらい思いをしたわけで、でもそれはもう私には想像しきれないのです。

この数日間なんだかぐちゃぐちゃしていて、情緒的になって変な言動を取ってしまったり、この地震に対しての色んな人の言説に過剰に反応したり、そんなことをずっと繰り返していました。たぶん多くの人がそんな感じだったのではないかと思う。ネット上では心配を通り越してみんな誰かが誰かを非難しているような状態になりつつあるし、テレビ観てもそんな感じがします。根っこの部分は悲しかったり力になりたかったりできなくて悔しかったり、怖かったり、なんだろうけど、それが自分以外の人にもある、ただ表現の方法はいろいろあるんだっていうのが見えなくなっているみたいにギスギスしてる。でもこんなひどいことが起きたらそうなっても仕方ないと思う。

でも、こんなことを色々書いてもどうにもならないのですよね。今私ができることは、現実的に募金をすること、物資の支援、あとは経済を回すために役にたてるようにするくらいなのかな・・・。なんとかそのくらいは、お役に立てたらなあと思っています。後はしっかり日常を生きていくしかない。今のところ、それくらいしか思いつきません。

今回の災害で犠牲になられた方たちのご冥福をお祈りいたします。そしてできるだけ多くの方が、ご家族と再会できるように、助かるように願っています。原発のこともどうなるかわからないけど、作業員の方たちのご苦労が報われますように。早く終息しますように。
あと、もう地震が来ませんように。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1423-ee148207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード