つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
2011chocolate.jpg


「ハート・ボンボン」

あまいおさとうかけるので
あまいか にがいか どっちもか
にがつの こころは わかりません


今更バレンタイン。真ん中の地味眼鏡子さん、自画像みたいになってしまった。

下のはおまけ。「ボールあそび」
junk20110226.jpg
☆☆☆
絵を描くのが好き、っていうのと、絵が上手いっていうのの間には何の関係もないね。
かなしい。

☆☆☆
ちょこっと宣伝。
ええと、一昨年から一部の挿絵を描かせていただいている、岡山県立図書館のデジタル絵本コンテンツに、平成22年度のものがアップされました。ちょうど今から1年くらい前に描いてたものです。
昨年と同じく、小学生のかわいい声でナレーションが入ってて、順にページをめくっていくような形になってるよ。リンクは、こちら。暫くはこのリンクで見られる・・んだと思います。

http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/mmhp/kyodo/kento/kodomo-narrator/H22HP/narrator_ichiran_H22.html
私が担当したのはこのうちの半分、15作品になります。アナログ作品・・・というか、なんとなくキャラクターデザインとか文字がおぼつかない感じのが私の担当したやつ(汗)。そのときは全力でやってるのだけど、やっぱり時間を置くとどうしても、自分では至らなかったとこが見えてちと恥ずかしい・・・。21年度分より、進歩してれば嬉しいなあ。

個人的には、「ネズミの伊勢参り」っていうお話は比較的のびのびと描けて思い入れがあったりします。あと、「狐女房」「エビの腰が曲がったわけ」「木こりとくも淵」もわりとうまくいった・・・かなあ。(他のが手抜きをした、っていうわけじゃないのだけど、どうしても物語に入りやすい作品とそうでない作品があって、もっといいのにできたのでは、っていう心残りがある作品も・・・;)

昨年は具体的な図書館名とかを出さなかったのだけど(あまりに自信がなさすぎて)、思うところあって今年はもうちょっとだけ、宣伝してみます(だいぶ及び腰ですが!)。お時間のある時、見てくださると嬉しいな。音声が出るコンテンツだから、音量にちょっとだけ注意してね。

以上、宣伝、おしまいっ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
はじめまして
ツイッターでみつけ、ブログを訪問させていただきました。素敵なイラストで、見たとたん大好きになりました!!感動を伝えたくて、いきなりのコメント、失礼いたしました。。
微力ながら応援させてください^^
【2011/03/03 Thu】 URL // killamaru #ir4DAfrc [ 編集 ]
こんにちは!
killamaruさま、こちらでははじめまして~vツイッターの方でも声を掛けてくださって、有難うございます><イラスト気に入っていただけてとても嬉しいです~!えへへ(><)
killamaruさんのお宅の動物ちゃんたちの可愛さには敵わないけれど(ブログ、時々お邪魔しておりますv)、これからもなるべく可愛らしい、そして楽しめる作品を描けるように頑張りますー!改めて、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますっ!
【2011/03/07 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1420-ab3aa582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード