つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
yumenokansinin.jpg


「この夢は監視されています」

ならばもいちどねむるだけ


☆☆☆
私信:コメント、メールフォームありがとうございます!嬉しかったです。お返事二三日中には・・・!お待たせしてしまって、ごめんなさい(涙)。

☆☆☆
また間が空いてしまった・・・って思ったら二週間も経ってないのか。一ヶ月くらい更新してない気がしてたけど。大げさな私の時間間隔。

久々にうんと力を入れて絵を描きました。線、女の子のキャラクター、塗り方いずれも少しだけ発展させてみようと思って描いた絵。女の子の目がやっと定まった気がする。うまく言えないけど、カチ、っとはまるものがあった。
私はここ数年、自分の絵の線が邪魔だ、とずっと思ってて、どちらかというと「線を意識させない絵」のほうへ行こう行こうとしてたのです。(モノクロペン画は別)が、グループ展終了直後くらいから少し嗜好が変わったのか、逆に線をうまく入れられないかなあ、って思うようになって。それで、ちょっと主線の描き方を変えてみました。
どうかなあ。やっぱりあまり主張する線は好きじゃないんだけど、やわらかいままで、今までの絵よりちょっとだけメリハリを入れようとしてるのだ。どの絵もこの描き方にするかどうかはわからないけど、時々これでやってみようと思っています。

・・・でも次はちょっとシンプル絵にしよう。じっくり描く絵もいいんだけど、こういうのの後は気持ちのスピードに合った絵も描きたくなるんだ。私、根本的に短気なのかもしれません(^^;)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
おもしろいと思う
メリハリを付けるのは必要だと思います。
いろいろ試してみるといいよね。
桜?の樹の周りの白い部分も、おもしろい効果になってる。
nekonoさんらしい絵を追求してください。
楽しみにしています。
【2011/02/17 Thu】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
お返事遅れてすみません><
キイチロウさん、こんにちは!ご無沙汰しております~。
新作絵への感想、たいへん参考になります。有難うございます!先日展示をした際、私の絵だけボケでみすぼらしかったことから、ちょっと線についての考え方が変わってきて・・・。まだ慣れないせいか描くときには抵抗があったのですが、描き終わってみたらこれもありかなー、なんて思えてきました。
この二三年ずっと悩んでいる「自分らしい絵」というもの、今年こそはもうちょっと近付けたらいいなと思います。頑張ります・・・!
【2011/03/01 Tue】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1418-14499375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード