つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
2011nenga1.jpg


あけまして おめでとーございます!

・・・そろそろ私の出した年賀葉書も送り先さんたちに着いたと思うので(よね?)、一枚ぺたり。web用の年賀イラストも描いてたのだけど、描き終わるのにもう暫くかかりそう・・・。というわけで、こっち。
耳で数字を表したかったのですが、わかってもらえるだろうか・・・ちょっと無理があったかしら。

☆☆☆
そんなわけで、あけました。
せめて大晦日には更新したいなあと思っていたのだけど、結局年末年始は仕事と年賀状で終わってしまって気付けば4日・・・。ちょっとだけ、ちょっとだけおやすみがほーしーいー・・・うう。絵が描きたいんだよ。
メールもコメントもまだお返事が出来ていない状態です。この状態、グループ展終了の17日くらいまで続くかも・・・(;;)ほんとにごめんなさい><。新年からなんでこんなグダグダなのわたしは。

でもせめて少しはここもお年始らしくしたいので、昨年を振り返りつつ今年の抱負など、述べてみましょ。
こほん。

えーと。2010年は、何だか自分が今何をやっているかわからないうちにどんどん過ぎてしまったような気がします。なんていうんだろう、色々やってみたいことがあって、とりあえずそれをこなすことに焦ってしまってた。一つ一つをうまくのみこんで消化することができなかったみたい。年末になってなんだか精神的にとても参ってしまって、これじゃだめだな・・と思いました。絵を描くことができなくなって、結果感情の澱がいっぱい沈殿して、めそめそ泣くか、とにかくイライラして攻撃的になるかという日々でした。絵に限らずなんだけど、ダメなところを置き去りにして前に進もうとしたら、ほつれたところに足がひっかかって盛大に転んでしまった。

もともと私は多くのことが一度にこなせる人間ではないのに、絵本も作りたい、イベントにいっぱい参加して、とにかくnekonoとして覚えてもらいたい、技術的に向上したい、ひとの絵や文章もたくさん吸収したい、仕事の絵も上達したい・・・なんて欲ばりすぎたら、行き詰るのは当たり前なのよね。ごちゃごちゃ書いたけど、結局、人に見せることに気持ちが行き過ぎて、一番やらなきゃいけない「いい絵をじっくり描く」時間と余裕がなくなった、に尽きる気がします。

というわけで今年はこれをふまえて、少し外向きの活動はスローペースにしようかな、と思っています。本とか、いついつのイベントに間に合わせないと死ぬ、みたいな強迫観念があったけど、そういうの、やめよう。形になったら出す、くらいで行こう。今はとにかく、自分の絵をコンスタントに描くことと、視覚的なもの、文学関連のものをなるべくたくさん摂取すること、この二点に絞って頑張ろうと思う。
年齢的なことで焦るのも極力やめたいな。若く才能に溢れた絵描きさんを見てるとすぐ苦しくなってしまうけど、私はまだ勉強不足だもの。伸びしろがあるのはいいことだ、と思って、腐らずに頑張らないとな。明日素敵な絵が描けなきゃ私がいなくなるわけじゃ、たぶんないのだから。

以上。だらだらと書きましたが新年の抱負、でした。現実的に考えないといけないことは他にも山ほどあるけど、それはまあ、いつものように流れに任せていこうと思うよ(えー)。新年からあまりぴしっとしてないブログだけど、良ければ今年も皆様、お付き合いくださいませ。ことしもよろしくね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1410-12fd205e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード