つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
torihuusen.jpg


「鳥風船」

絵って描かないとどんどんダメになるなあとつくづく思った。顔怖い。バランス悪い。塗り汚い。
それでもとにかく描けたことがうれしい。早く勘を取り戻さなきゃ。

☆☆☆
ただいまー!!!!!!

長い長い地獄のような一ヶ月をようやく終え、やっとスケッチブックを開いたnekonoです。この一ヶ月はほんと常に眉間に皺寄せっぱなし。精神的飢餓感がものすごかった(><)この一週間は、自分の絵が描けるまであと何枚、っていうのしか考えてなかった気がする。きっと世の中の大半の人は好きなこと好きなだけできるわけじゃないし、皆そんな感じなんだろうと思うんだけど。

ともかくそんな日々ともとりあえず一瞬オサラバです。うれしい。うれしくてほんと泣ける・・・・!この一週間は大切に使おう。できるだけ新作絵本の構想練って、三月中に描きたかった絵も描いて、あととにかく睡眠もたくさん取るー!!!好きな音楽のCDも買うんだ!髪も切るんだ!わあい!

十日ばかししたら、また急な上り坂の日々の始まり。ここ一ヶ月ですっかり気持ちが折れてしまい、もう一年続けることには大いに迷ってしまった。だけどもう後には引けないのだからせめて気持ちを前向きにリセットして、そうしてなんとか頑張りたいなと思います。去年できなかったこと、悔しい思いをしたことは今年解消できるようにしよう。もう少し余裕を持って作業できるだけの技術をつけよう。あんまり興味なかったけど、少し和風の絵にも親しまないとだめだわ。一年経っても全く着物がうまくなんない。

そして今年は、すっかり衰えてしまった(もともとそんな高いレベルに居たわけではないけど。1が-10くらいになった感じがしてる)ネコノとしての絵をもう一度立て直そう。妥協して描かないこと。思考を惜しまないこと。とにかく継続して描くこと。あと少しだけ、自分の中の評論家を黙らせること。
描けないことを仕事のせいにしてる今の自分は情けないし、自分の創作にかまけて仕事がどうでもいいものだと思うのもやっぱり良くないことだと思うから。

きっと今は解放感で異常にハイテンションかつ前向きな目標を掲げがちになってるだけなんだろうけど、ちょっと差し引いてもポジティブで充実した春になればいいな、と思います。私の新年度は、今日から。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
お疲れ様そして一歩一歩前へ
まずは、おかえりそしておめでとう!
苦しい事もあったかもしれないけど、それは私が言うまでもなく今後のnekonoさんにとって大切な経験になったと思いますよ♪
和風な絵柄って案外ちょっとした事で和風になったりならなかったり(マテ)
着物は着方が決まっていて柄も何らかの決まり事があったりとか・・・
もし、煮詰まったりしたら気分転換に古都に遊びに来ますか?
私が用事の無いときなら御案内いたしますよ♪

私は仕事が一段落し一旦契約が切れたのでしばらくは御仕事が無い状態w
けど、前向きに暮らしていれば良い事あるんじゃないかとか思ってます(爆)
コンナコトハ キニシタラ マケデスカラ(ぁ)
【2010/04/06 Tue】 URL // たらの字 #- [ 編集 ]
お久しぶりです~!
たらの字さん、こんばんは!こちらではお久しぶりでございます(><)わあわあ、お祝いのコメント有難うございますっ!そしてお返事遅れてしまってすみません・・・。ちょっと家の方でばたばたしておりますものですから・・・ううっ(汗)

そうですね、この一年はなんだか色んなことがあってめまぐるしく過ぎてしまったのですけど、良いことも悪いことも消化して、徐々に自分の血肉にしていけたらよいなあ・・・なんて思います(><)
着物、難しいですよね~。着付けとか習ってたらもう少しスムーズに描けるのでしょうけど・・・(*_*)そもそも襟のどっちが前に来るのかも知らなかったんですよね、わたし・・・。
柄にも決まりがあるのですか・・・!?ぎゃああ知らなかったで・・・す(汗)。昨年度のを見る人が見たら憤慨されてしまうかもしれません・・・。
わあわあ、お言葉に甘えて煮詰まった時にはまた関西方面にお邪魔するかもしれません~(><)その時はまた宜しくお願いいたしますっ。今年も関西で活動できる機会を設けたいものです・・・野望・・・。

日記も拝見してるのですが、お仕事一段落されたのですね!お疲れ様でした~(><)暫くお疲れなど取れると(かつ創作のお時間も取れると)良いのですが・・・!
そうですよね、何事も前向きに・・・!俯いてるといいことも気付かないで過ぎてしまいそうですもんね・・・。私もポジティブを心がけて、頑張ります~(><)
【2010/04/07 Wed】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1362-8c7865ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
