つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
amedamanosukinako.jpg


「あめだまのすきなおんなのこ」

いっそわたしも お砂糖製


ここ数枚A面絵がひどく不調続きだけど、描かないとますますダメになる気がしたのでとりあえずクレパスに逃げてみました。あ、逃げたって言い方はよくないな。クレパスで打開策を探ってみました、かな。

ふと気付けば評価される、可愛いと言ってもらえる絵を志向しようとしている自分がすごく嫌だなと思う今日この頃です。一枚一枚の評価というものに一喜一憂しすぎてるという自覚はあるのだけど、なかなかこの思考をやめることができないのよね。よくないなあ。
はぐちゃんのように創作に取り組める人になりたい。だけど私ははぐちゃんではないから、絵が好きだという気持ちだけで突っ走っていけないのです。すぐきょろきょろして、勝手に打ちひしがれてしまう。
はぐちゃんになれないなら、せめて竹本くんのように頑張れる人でありたいなあ。ならなくちゃなあ。ふいー。
(ハチクロ知らない人は置いてけぼりですね、これ)

☆☆☆
ちょっと絵以外のこともしないと頭が煮える・・・!ということで、作業の合間に家の本棚をひっくり返して過去に買った雑誌を見返すことにしました。あんまり集中力が続かない、というか活字が頭を素通りするので小説はスルー。あと読み始めると絶対ラストまで読まないと、という義務感に駆られるので。

 最近はちょっと買い控えているのだけど、昔の私は割とほいほい雑誌を買ってたのです。ゴスロリバイブルやspoon.やOliveなどのファッション系雑誌。イラストノートや季刊エスやMOEなどの創作雑誌。あとBRUTUSとか東京グラフティなんかもあった。こんなの買ったかなあ、っていう雑誌もちらほら。どうやら買うだけ買ってそのうち読もう!と思ってたらしく、あんまり目を通してないのが大半の模様(とんでもない買い方してるな・・・)。

なのでぱらぱらめくるだけでも、あっこんなところに可愛い服!とか素敵なCD特集!なんだかおいしそうなレシピ!こんな美術館行きたいなあ!という感じで楽しい出会いがいっぱいあって、なかなか良い気分転換になったのでした。
 ああいうの見てるときの、ちょっと今私贅沢してる!って気持ちはなんなのかしら。なーんにもしないで時間を浪費する快楽というのももちろんあるけれど、それよりも一種の赤毛のアン効果みたいなものなのかなあ。雑誌の中にいるインテリお嬢さん(幸田文とか白州正子読んでる感じの)やかわいい女の子の生活を追体験した気分になってる、みたいな。こう書くとえらく乙女ちっくな感じだけど、まあ要は妄想って楽しいのです。贅沢なのです。うんうん。
そんなわけで、これからも煮詰まってきたらうんと妄想の世界に遊んで、いい感じに頭を花畑にして戻ってこようと思うわたしなのでした。だんだん何書いてるかわかんなくなってきたので、これでおしまい。


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1359-34661419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
