つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
aturibiyori.jpg


「つり日和(A面):釣堀」

ひとつ前の絵(これ)の鏡の向こうの世界。こんな感じで、同じテーマを対にして描いたら面白そうな気がします。わたしが。

余白が白いのってシンプルでいいのか。それとも貧相にみえるのか。うーん。
ABどっちのタイプの描き方も、今後暫くは並行的にやっていきたいなあ。

☆☆☆
さてこれを描いてる間も、微妙にそわそわおろおろしてるネコノさんであります。至急しなければいけないことがあるのに、びっくりするほど何も浮かばない。どうしていいやらもうさっぱり!とほほ・・・。
(それで気が付いたらこの絵に逃避してたのでした。だめじゃん!)

これまでもしょっちゅう「描けない」という状態には陥ってきたのだけど、それは専ら「こういう構図でこんな感じの描きたいんだけど、描いてみたらまともな絵にならなかったよ!」とか、「デッサン的な意味でどう描いたらいいか分からない」というパターンだったのね。曲がりなりにも、映像がぼんやり浮かんでたのです。
だけども今回のはもう、あまりの未知なるジャンルに見事に頭が白紙状態。キャラクターも風景も全く浮かばない。音というか雰囲気もつかめない。どうしようかこれ・・・。頭の中の抽斗をひっくり返してみても、鉛筆の削りカスすら見つからないのでした。

しかし描けない描けないと言ってみてもどうなるわけでなし、どうにかしないとなあ。ここを乗り越えたら、数ある苦手意識の一つが減るんだし。ない頭をもうすこし振り絞って、考えてみることにします。むぎゅー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
前回のコメントから続いてます
nekonoさんの境界が滲んだ絵は
暖かな雰囲気を伝えるときとか有効ですが、
商業的に何かを伝える絵の場合は、
訴求力が弱くなる欠点になります。
どちらの手法もこなせるように練習していくのは私も大賛成です。
プロの場合、引き出しの多さは大きな魅力ですから。
とくに同じテーマを異なる手法で描くことは
いろんな発見につながると思いますよ。
頑張ってくださいね。
【2010/02/07 Sun】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
おおおお返事がまた遅くなりましたー!
キイチロウさん、こんばんは!お返事どうも有難うございます(><)

線についての詳しいアドバイス、有難うございます。頂いたコメントを読んで、今やってることの方向性は大間違いじゃないんだ!と思えてほっとしています(^^;)手探り状態なので・・・。
訴求力は商業のお仕事の時には大事ですよね、きっと・・・!線のこともそうですが、インパクトの弱さについてはちょっと考えねばならないところだよなあ・・・と最近よく思います。

ブログで意気揚々と描いた割にはなかなか継続して練習できていない現状なのですが、なんとか時間を作って、引き出し増殖に努めたいと思います(><)
【2010/02/15 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1356-20f4598b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。