つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
frontiaminimini.jpg


「フロンティアを探して」

もはや世界は足跡だらけ


コラージュもどき。グループ展絵ラスト。もうちょっとすっきりさせるやり方があったかな、とか思ったり。

☆☆☆
一修羅場抜けたような抜けてないようなそんな感じ。まだゴールではないけれど、とりあえず息継ぎはできるかしら。できるといいな。すべては明日にかかっています。

ともかく今日こそはラクガキできそう!やったーやったー。

☆☆☆
ちょうど上の絵を描いた動機がまさにそうだったのだけど、ここ2年くらいずっと、絵の伸び悩み感が続いています。なんだろう、いまひとつ、何か一つ足らない感じ。そして自分の絵を見たときの既視感。こういう絵柄、こういう世界観は山のようにあり、そして自分よりそれを豊かに表現できる人がたくさんいるという焦り。

でまあそういうことを定期的にうじうじ思い悩むわけだけど、絶賛煩悶中の数日前、突如としてその悩みの壁にぽこんと穴をあけるイメージが浮かびました。びっくりするほど鮮やかに、それも立て続けにいくつかの映像が見えて、すぐ絵にできないのがとてももどかしかった。空いた穴から世界がべろんとめくれて、丁度反転したような感じ。

この感覚、ちゃんと絵にするまで続いてくれますように。これだ!と思ったものは往々にしてニセモノだったりするから、ちゃんと描くまでとても怖い。でも、それと同じくらいワクワクします。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
この絵が好き
私はこの絵が好きです。
nekonoさんは、もう少し線をキリッと描いてもいい気がします。
その方が全体的にメリハリが出ますしね。
習作ではやってるのかな?

この絵は女の子が2人いて、珍しいですよね。
人間が2人いると、世界観が変ってきます。
そんな絵ももっと見てみたいです。
【2010/01/29 Fri】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
線!
キイチロウさん、こんばんは!非常に参考になるアドバイス、有難うございます(><)そしてこの絵が好き、と言っていただけて嬉しいです(照れ照れ)・・・!

線ですね、たしか以前(一時的にモノクロを描いていた頃でしょうか)にも線についてのアドバイスを頂きましたよね・・!
その当時からごく最近まで、できるだけ「線で区切られない世界」にしようという方向で絵を描いていたため、なかなかメリハリのある絵が描けなかったのですが、ちょうど今回の取り組みでは、その線について真逆の方向で描いてみようかな、と思っているのですっ。
ある程度のシャープさと、つかみどころのないぼんやりした感じを同居させた絵が描けたらな・・・というのが最終的な目標なのですが、なかなか難しいですね(^^;)がんばりますー。

そう言えば私、あまり複数人の絵を描いていないですもんね・・・!関係性が希薄な絵というか(><)意識的に構図を練っていない絵の時は、常に浮かんだイメージが人間一人にの構図になってしまうのですが(汗)、ちょっと意識して多人数のものも描いてみてもいいかもですね。折角大きいサイズの紙にも慣れたことですし(?)、またやってみますー!
【2010/02/01 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1353-a8710004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
