つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
marikousagimikaduki.jpg


「マリコとウサギとおつきさま」

にじゅうよじかん
ぶーめらん


・・・なんかこんな構図の絵、昔も描いたなあ。
いつも水色がくすむなあ、って思ってたのだけど、オーバーレイかけたら原画に近くなるのね。次からこの方法で直そうー。

☆☆☆
今度のコミティアまでに、新作の絵本が作れないかな、と思っています。思っているだけでまったく作業は進んでいないのだけど・・・(汗)。それどころか既刊の製本もまださっぱりです。やばーい。
以前にも書いたように、次作はこの「マリコとウサギ」シリーズをまとめたものを作ってみたいの。これまで出した3冊と違って、今回はあまり文章の韻を踏む(・・・というか語呂がよくなるようにする、と言ったほうが正確なのかも)ことはしないで、もう少し物語要素を入れてみたいなあ。かと言って長編の物語みたいなのにはならないと思うけど。
できるといいな。ぼちぼちがんばろう。

あ、次回のコミティア(COMITIA90)は11月15日ですが、一応予定ではまた私もビッグサイトまで行くつもりです。たぶん行ける、恐らく行ける、はず、きっと、おそらく・・・・・。その頃には新型インフルの脅威も収まってるといいんだけど。や、むしろこれから増えるのかしら?

は!そうだそうだ。いっこお知らせ。んーと、過去記事でデザフェス出るかも、っていうの書いてたのですが、今回は諸事情により見送りです~。参加する人、多いんだなあ。びっくりした。でもまた出る機会はあるでしょう!来年は頑張って出せるようなものを作ろう。
知り合いさんでも出られる方が何人かいらっしゃるみたいだし、是非楽しんできてね。レポなどで雰囲気を楽しませてもらいます♪

もういっこ、おしらせ。今日はお知らせばっかだな。
地元での活動になるのですが、岡山駅南地下道の「岡山アートロード」にて行われる岡山芸術祭関連イベント「OKAYAMAアートロード美術館 コレクション&ハンドメイドコンテスト」に参加します。ぎりぎりまで迷っていたのだけど、絵を見てもらえる場にはできるだけ参加しよう、と思って。
展示期間は、10/28~11/25までとなります。もう少し時期が近付いたら、もうちょっと詳しいこと、書くね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
RGBとCMYK
この2つのモードの違いをよく掴んでおくと
印刷したときに予想した色に近いものが出てきます。
日頃からPC上でもCMYKモードで描くようにしましょう。

ウサギはかわいいよね。
【2009/10/16 Fri】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
色随分違いますよね><
キイチロウさん、こんにちは(こんばんは?)!ご無沙汰しておりますっ。

RGBとCMYK、色が随分違いますよね。今年に入ってから同じ絵をその2つのモードで作ることが多くあって、それぞれの色の違いに戸惑うことがしばしばです~(--;)確かにCMYKで描いておくと、印刷したときに「何これこんなに暗い色で描いてない・・・・!」というショックを受けなくてすみそうです~!

最近またウサギづいております・・・(笑)今度、このウサギたちをメインにした絵本を作ろうと思っていたりするのです♪次回コミティアまでにできればいいなあ、と思っているのですが・・・(ドキドキ)
【2009/10/16 Fri】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
レーザープリンター
職場だとカラーレーザーでよく出力しますよね。
あれってとくに緑が濁るんだよなぁ。
家のカラープリンターでも4色機とかでやった方が、最終がCMYKならかえってわかりやすいです。
8色機とかじゃグラビアだ¡!
【2009/10/17 Sat】 URL // Blue Jay #p6CkwyQg [ 編集 ]
そうなんですかー!!!
Blue Jayさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^^)

ええ、そうなのですか!レーザープリンターって緑が濁るんですね・・・(@@;)私、データを作るときは自宅のインクジェットプリンタなんですけど(6色)、同じCMYKならインクジェットもレーザーも印刷結果は同じなんだと思ってました・・・なんというド素人(汗)。こともあろうに多用する緑でそんな事態が発生しようとは・・。

そして8色機なんていうのがあるんですねー!そちらも知らなかったです・・・(汗)ううむ、上には上が・・・
【2009/10/18 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1329-d4b6938e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
