つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
mudai0724.jpg



「ラクガキ・ななしのもり」

ななしのもりは
よわいもり
あめがふったら
とけちゃった


絵も文章もほぼ自動筆記状態。もうなんか描いてないと限界、って感じだったので・・・・。スケッチブックに触れないと、どんどんどんどん恐怖感が募るのでした。こうしてる間にも、私の頭は空っぽになってるんじゃないか、今までの絵が描けなくなってるんじゃないか、と思って。
頭の中をね、お弁当箱に入ってるしきりみたいなもので、仕切りたい。そしたらこんなに怖くないと思うのよ。

ちょっとずつだけど、クレヨン絵には慣れてきてる・・・かな・・・?少しでも目に見える向上を焦ってしまうのは私の悪い癖。向上はともかく、クレヨン画、たのしー。混色にわくわくどきどきする。

☆☆☆
ひとまずここらで少し小休止。明日は完全オフにするぞー。お返事、明日から書いていけたら、と思っています(><)お待たせしてて本当にごめんなさい・・・;;

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
今までの自分の絵に固執する必要はないんじゃないかしら
色々違う描きかたで描いてもきっとnekonoさんの色は出てきますし
それが個性ってものだと思います。
不安になる気持ちも分かるけど
自分の中に新しい物を見つけるのも面白いものですよ♪
【2009/07/25 Sat】 URL // haro #- [ 編集 ]
新しいもの!
haroさん、お久しぶりです~!随分暑くなってきましたが、お元気ですか?

うう、コメントどうもありがとうございます(><)毎度毎度不毛な悩み方をしてるなあ・・・と自分でも苦笑しちゃうのですが・・・(^^;)
そうですね・・・今回上の日記のようなことを書いてしまったのは、たぶん生まれて初めて、「自分の気持ちに接続されていないもの」を、自分の中にない高いテンション(?)を持った人物になりきって描くことに少し草臥れてしまったからというのがあるのです。

これまでの私は、専ら自分の目にしたものに対する感覚とか、不安やら怒りやらに形を与えて絵にする、という形でお絵描きをしていて、それ以外の方法というのを全く知らなかったのですね。出力された絵は常に自分の物語になってたというか。
いつまでもそれだけでやっていけるとは思っていなかったのですが、今回お仕事をするようになって、むしろそういう自分の中にあるものを、一旦完全に遮断した世界を描かなくてはならなくなったのです。どちらかというと陰鬱なものを描いていたのが、コメディを描かなくてはならない、くらいの変化だったのですね。それは絵柄というより(絵柄も、ですが)、気持ちの上でほとんど別人になりきって描く、というような感じだったのです。なんというか、表現する世界そのものが大きく変わったことに、ついていけなかったのですね。

もちろんそこからも得るものはたくさんあるはずですし、haroさんの仰ったように「新しい物」を見つけ出せた部分もあったのですが、正直に言って、一週間のうちほんのちょっぴりしか、自分の気持ちを吐き出す場所がなくなってしまったこと、むしろ絵によって別人のふりをしなければならなくなったことが少し、辛くなってしまったのです。なんだか、自分が今どういう気持ちでいるのかわからなくなってしまった、というか・・・。それで、上記のような情けない日記になってしまったというわけなのです・・・(^^;)

でもこれはやっぱり私のわがままですし、そんなことで描けないというなら、私はやっぱり単なるアーティスト崩れに過ぎないのだと思います。もう少し、前向きな気持ちで取り組まなくてはいけませんよね(><)お仕事なのだし。
今置かれている状況の中でも、少しずつでも「これは私の色!」って思えるようなものを作れるように、もっともっと頑張ろうと思いますー!

あわわわ、異常に長いお返事(というか半分モノローグみたいになってる)でごめんなさい!改めて、コメントどうもありがとうございました(^^)
【2009/07/26 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1309-79e70483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。