つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
nijidrink.jpg


「喫茶・染物屋」

ありさん よろこぶ おようふく


コピック&カラーインク&色鉛筆。コピック塗ってからカラーインクで隙間をぬったんだけど、重なった部分が予想外の色になってしまった・・・。どうやったらうまいこと併用できるのかしら。

そういうや虹なんて、随分見てないなー。

☆☆☆
またちょっと久々。
なんだか色々思うところがあって、すっかり作業に行き詰ってしまったので、なかなかこちらの絵を描く余裕ができなかった今日この頃。ちょっと苦手なものの絵だったせいかしら。
プレッシャーと捗らなさへの苛立ちと、自分の手が生み出すものの手ごたえのなさがぶくぶく膨れ上がり、喉の辺りまで泣き声が上がってきたあたりで、思いがけず少しだけ時間的余裕を頂けて、気持ちがだいぶ楽になりました。
そんなわけで、今日はもう思い切って完全オフを決め込んで、描きかけの絵を一気に仕上げてみたの。破裂寸前だった風船から、ふしゅーっと空気が抜けるかのごとく気持ちが落ち着きました!これで何とか、冷静な思考と作業ができそう。はーやれやれ。我ながら世話が焼ける・・・。

でもこういうことは何度もあるわけではないので、いい加減ペースを掴んで頑張らなくては。ナーバスになりすぎないこと。自分の中できちんと折り合いをつけるべきものはつけること。深呼吸して、また明日から頑張ります。息抜きしながら。

☆☆☆
例によって諸々のお返事はもうちょっとお待ちくださいませ(><)しくしく・・・


☆☆☆
普段あまり頭の中で自分のイメージなり感情なりを言語化して喋り慣れていないせいか、抽象的なことを他の人に説明してわかってもらうのって難しいなあ、と感じることが最近しばしばあります。絵に関してはあまりコミュニケーション能力を必要としないような気がしていたけれど、そんなことはないのね。
これがいい、こうしたい、ということの理由を、「私の直感がそう告げているんだもの!」以外の言葉で伝えられるように、人にわかってもらう言葉で伝えられるように、もう少し頭の回転と語彙をなんとかしなくてはなあ。なんとか、なるかしら。ふうむ。





テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
絵を見てたらよおく気持ちがわかりますよ。
言葉なんていらない!
【2009/07/11 Sat】 URL // Blue Jay #p6CkwyQg [ 編集 ]
ありがとうございます(><)
Blue Jayさん、こんにちは!いつもあたたかいコメント有難うございます(><)お返事遅くなって、申し訳ないです~!

ううっ、そう言っていただけると有難いです・・・!何分口下手なもので、ブログの文章さえちゃんと書けてるのかしら・・・なていたらくなのですが、絵を通して少しでも見てくださる方に何か(自分でも言語化できない色んなもやもやとか!)伝わっているといいなあ、と思いながらいつも描いています~!がんばりますっ。
【2009/07/26 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1307-a2e52dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。