つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
osharesora1.jpg


「おめかし ろくがつ」

わたしもおそらも一張羅


もう七月なのですが、ようやく梅雨の絵に興が乗ってきたかも。明ける前にどんどん描こう。
最近フォトショップのレイヤー機能を色々調べていて、クリッピングマスク、というものをようやく理解(たぶん)したので味をしめてやってみました。ちょっとパッチワーク風。

こんなの。
osharesora2.jpg

この絵だと別段効果的な使い方でもないのだけど、こういうことができる、ってわかったのは収穫だったなー。今度また、やってみよう。

☆☆☆
外でずっとお隣の子供たちの「だるまさんが転んだ」が聞こえる。どうやら彼らの中では、だるまさんブームが起こっているようです。毎日やってるもの。キャッチボール、だるまさんがころんだ、キャッチボール、そして時々金属的な笑い声。
ときどき顔を合わせるのだけど、愛想笑いで挨拶しても、彼らはものすごい無表情でこちらを見るだけなので少々居心地が悪い。挨拶してくれないことに腹が立つのではなく、微妙に目線をあわせずに笑っている私が、本当はそんなに彼らに関心がなく儀礼的に挨拶してるだけなこと、子どもというものもそんなに好きじゃないことを本能的に察知してる気がするから。どうして子どもが苦手かって、その辺の敏感さが怖いからなのです。自分のこと好きな人とそうでない人、ちゃんとわかってる。

☆☆☆
大好きなantihoneyのサイトが復活してて嬉しい今日このごろ。mp3でたくさん知らない曲が落とせるので、とっても幸せ。

☆☆☆
うまくやすみたい。うまくやすませたい。

☆☆☆
引き出しの奥から、数年前に手に入れたお茶のおまけが出てきました。花の種と、小さい植木鉢のセット。これ、前にも書いたかもだけど。開けてみたら、タイムとコスモスだった。

ちょっと前まで、植物の種というものはお花の情報を保管した厳重な金庫っぽいものだ、という認識だったので、水っていう鍵がささるのを永久にじっと待ってるものだと思ってた。だけどあれって保存年限があるのですね。たまたま前職場で聞いて、ひそかにびっくりしたのでした。
んでもってこの種たちはもうかなりの年数が経過してたので、こりゃだめかなー・・・なんて思ったのだけど、試しに蒔いてお水やってみたらタイムの鉢から芽が出てきたではありませんか。おーうれしい!
このまま無事に大きくなると良いのだけど・・・(以前やったものはカビて死んじゃった)。そしてタイムって、食べられるハーブなんでしょうか。じゅるり。
コスモスのほうは今のところ音沙汰なし。が・・・がんばって生えてー。

☆☆☆
数ヶ月ぶりに、サイトを更新。まだプロフィールとかリンクの整理とかは完全じゃないのだけど、おいおい。BBSもいつの間にか切れてたみたいなので、直しました。以前書き込んで下さってた方、ごめんなさい。

この一二年、ちょっと外から入ってくる情報をどう処理していいかわからない、コミュニケーションを取ることに激しい疲労感を覚える、という理由で、まったくお友達のサイトに足を運べず、なかなかお手紙も書けず、ただただ読み手を想定しない日記をときどき狂ったように打ちまくる、という状態が続いていたのだけど、今日ようやく勇気を出して(勇気を出すようなものじゃないのですが、本来)仲良くしてもらってた方々のサイトやブログを回りました。
リンク切れ、閉鎖があったり、身辺に大きな変化があった方がいたり、なんだか浦島太郎気分。それと同時に、私ったらものすごく人間関係にドライだったなー、薄情だったんだなーと思って、なんだかうなだれてしまいました。声はかけてもらってたのに、ほとんどレスポンスというものをしなかった。気を悪くした人も、たぶん少なからずいただろうと思う・・。

反省したからって、この状態がすぐに改善するわけじゃないだろうけど、もう少し他人の好意とか、仲良くしようね、という気持ちに報いたい(なんか文章にすると上から目線っぽい;)ものだと思います。なんとかしよう、なんとか。



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1306-027e0b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード