つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
amagutu2small.jpg


「雨靴幻想」

昨日の絵にさらに加筆したもの。クリックでもうちょっと大きいのが出ます。

今日は半日ずっとカラーインク三昧、でした。どんどん楽しくなってきた!わくわく。
まだもとのインクの色をそのまま使った部分が多いのだけど、慣れたら色々混色もやってみよう。今のところ、上からうっすら黒をのせるのが好きです。カラーインクの黒は、すこーし紫がかった黒だと思う。手触りがある感じ。
こういう薄い色遣いというのも楽しいのですが、いつもくらい濃い目に色をつけるときにはどうしたらいいのかしら。やっぱりちょっとずつ塗り重ねるのかしら。カラーインクというと、私は永田萠さんを思い浮かべるのですが、あの方は割とビビッドな配色をしていたはず。あんな風に(というかもうすこし重たい、鈍い配色で)も、描いてみたいなあ。

学生時代、絵の具を使った絵の出来が酷過ぎて、いつでも一番下の評価をくらっていた私。そのためものすごく筆ものに対する苦手意識があった(コピックも筆ものだけど、あれは水で調節するものじゃないので別)のだけど、今ようやく、その苦手意識が払拭されそうです。ろくに練習してなくても、年とともに多少は人間器用になるものなのね。あれほど大嫌いだった面相筆が、困らずに(上手いかどうかは別としても)使えることに感動しました・・・。
この調子で行けば、あと十年くらいしたらもう少し上達してるかもしれないわ。ものすごく長いスパンの計画だけど!にしし。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
カラーインクその2
完成待ってました~ww

素敵ー!!

上部の薄暗さと一番したの水の部分(カエルさんの横)の水色の明るさがなんとも!!!

そして!遅れましたがコメントに返信ありがとうございますww
お、教えてくださいなんてとんでもない((+_+))
むしろ教えてください(笑)私はどちらか?というと、赤・黄を中心に明るい感じにする傾向があるのでnekonoさんの色使いは勉強になります~!
今度の休みにでも久々にカラーインクで色塗りしてみようかと思いますw
(そういえば!今年の年賀状のイラストはカラーインクで塗りました!)
【2009/06/29 Mon】 URL // maico #- [ 編集 ]
感想ありがとうございますーv
maicoさん、こんにちは!

わあい!気に入っていただけて嬉しいですー(><)カラーインクって、独特の明るさや暗さがあるのですね。色を暗くしても濁らない、っていうの、話には聞いてたのですがいまいちイメージできなくて。でもこれ描いてみてなんとなくわかりました!

そうそう!頂いた年賀状、カラーインクだったのですねー!右下の子が可愛くて、絵柄よく覚えてます☆コメント読んでまた手元に出してきたのですが、髪の毛の感じとか、筆のタッチを活かした塗り方とか、とっても素敵なのですー。
私はmaicoさんと逆で、どちらかというと暖色系をうまく使うのが苦手なのですけど、せっかくなのでこれらの色とも仲良くなれればいいな、と思います!

コメント、改めて有難うございましたーvまた絵、描かれたら見せてくださいませ~☆
【2009/07/03 Fri】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1305-c52c6c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード