つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
amegutu.jpg


「あめぐつ」

雨靴 買った
読み仮名 滲んで 消えていた


久々自由絵。ああやっぱり楽しいわー。

インク・水彩系の画材と仲良くなろう大作戦、懲りずに開始。そんなわけで、数年ぶりにカラーインクをひっぱりだしてきました。
だいたいべったり塗り絵系の描き方をする私にとって、ちょっとずつ塗り重ねねばならない(んだと思う)カラーインクはたいそう難しい画材なのです。滲み方がまだうまく制御できない。髪の毛の辺り、大幅にはみ出してしまいました(><;)

・・・だけど、今回はこれまでより、練習を苦痛に感じなかった。というか正直、結構楽しかったです。カラーインクって、なんだかとても色が綺麗なのばっかりなので近付きがたく、こう・・・ふんわりやわらかい作品にしなきゃだめなのかしら、汚れた色は作れないのかしら、と長年思っていたの。手元の技法書とかも、割と綺麗な色を活かしているものが多いみたいだし。
んでも、そもそも私はコピックだってオーソドックスな使い方(綺麗にグラデーションを作って塗るやり方)ができてるわけじゃないし、まあそれでも絵にはなるんだしいいんでないかい、と思って割り切ったら、紙の上で色を混ぜるのが俄然楽しくなりました。まだ何色と何色を足すとイメージ通りになるのか全然わからないけど、とりあえずくすんだ色の表現もできそうだし(女の子の髪の毛くらいの色ね)、頑張って練習したらいいことありそう。
最初は「コピックの経費節減」を目論んで始めた練習だけど、真剣にこの画材と仲良くしたくなったのよ。まだ、「クラスで席が隣になって、たまに談笑くらいはするけど、とりあえずさん付けで読んじゃう」くらいの親しさなので、「渾名で呼び合う仲になって、一緒に遊びに行ったりする」レベルまでお近づきになりたいもんだと思います。がんばろー。

この絵はA4サイズの紙に描いているので、練習も兼ねてもうちょっと色々加筆して、またアップしてみるよ。うまく描けますように。

☆☆☆

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
カラーインク
nekonoさん、お久しぶりです(*^_^*)

カラーインクの話題に思わず反応してしまったmaicoです(笑)

私は個人的に、髪の毛の部分がはみ出してしまっているのも味があっていいな~と思いましたww

色を重ねて、滲ませていく感覚!

難しいけど、楽しいんですよね。
私も久々にカラーインクと握手を!! っとカラーインクを使ってお絵かきしたい気分になりましたww

イラストupされるの楽しみにしてます(^v^)
【2009/06/28 Sun】 URL // maico #- [ 編集 ]
お久しぶりですー!
maicoさん、こんばんは!わーいお久しぶりです!コメント、有難うございます(*^^*)

カラーインク、ほんと難しいけど楽しいですよね。わあ!激しく滲んじゃった・・・と思って後でみたら、不思議な色合いになってかえって面白かったり。私は長年筆ものに対する苦手意識があったのですが、今回やってみてこれははまるかもしれない・・・と認識を改めました(><)
maicoさんはカラーインク使いさんなのですね。ぜひぜひ、また教えてくださいませー!

そうそう、髪の毛のはみだし部分、そう言っていただけると嬉しいです・・・!私はぶきっちょなのでこれからも割とじゃんじゃんはみ出させてしまう(?)気がするのですが、味だ!これは味なのだ!と思って頑張ってみますー!
【2009/06/28 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1304-28ab4908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。