つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
leafhouse.jpg


「しゅうごう じゅうたく」

強制立ち退き
させられる


最近可愛いものや綺麗なものを山のように見たせいか、反動でまた「わたしの描くキャラクターには可愛さやキャッチーさがない」ということについて悶々としはじめたネコノです。
これを考え始めると思考の無限ループ(可愛いキャラクターにしなくては→目の描き方とか服とかモチーフに凝ってみる→描いたら描いたでなんだか自分の絵じゃないような、妙に媚びた感じに絶望する→もとにもどす→しかしやっぱり可愛くなくて落ち込む→以下延々)に嵌るだけので、なるたけ考えないようにしなければ、なんだけど・・・。考え始めるととーまーらーなーいー。よよよよよ。

思うに最近の私は、絵について三日で20cmくらい伸びてなきゃ!みたいな、あるいは百本くらい手を生やしてあらゆる技術やセンスをつかみとらなくては、みたいな、極端な成長願望に取り付かれているのだと思います。これはあんましバランスの良い状態じゃないなあ。描くことが楽しくなくなっちゃう前に、なんとか戻さなくちゃなー。

☆☆☆
活動情報。ぴんぽんぱんぽん。

春にちろっとお知らせしていたかと思うのだけど、フリーペーパーaptの第41号が発行されました。テーマは「正義」で、私も一枚描かせていただいてます。今回はマイミクさんの作品と一緒に載ってて、とても嬉しい。
岡山県内中心に(今見たら四国や関西やもっと遠くにも設置されているのですね!びっくりしたー)カフェや雑貨屋さんに配布されているようですので、良かったら手に取ってみて下さいな。ビブレのヴィレッジ・ヴァンガードにもあるみたい。

7月には、WEBのaptさんのほうにも載るとのことです。わーい。

aptさんのホームページはこちら→http://www.tete-lab.com/apt/

☆☆☆
大学時代からのお友達、裾野さんのお誘いで、12月の半ばごろに大阪のOZC GALLERY+CAFEというところで二人展をさせて頂けることになりました。
まだまだ内容は未定なのだけど、土曜日に初めての打ち合わせに行って来たのです。それで、二人で偵察(違う)がてら近所をふらふらまわってみたのですが、このOZC(大阪造形センター)さんの近く、中崎西、というところがたいそう素敵な場所だったのだ。

キュートな雑貨屋さん(それも、昭和レトロな雑貨を扱ったお店が多い感じ)や服屋さん、カフェが林立してるのです。たまたま入ったカフェの、古い椅子やお花のついた照明、可愛かった・・・(><)自主映画の映画館とか、装飾的な門のある大きな小学校もあって、歩いているだけでお話の世界を歩いているよう。かつて四年間も大阪に住んでいたのに、一体全体どうしてこのエリアを見逃していたのか!ばか!私のばか!

二人でキャーキャー言いながらお店巡りをしたのですが、なかでも素晴らしかったのが「PLANET」というレトロ雑貨のお店。古ぼけた素敵な木馬がお店の前にあって、門をくぐると昔のヘンテコ可愛いお人形や、生活雑貨がいーーーーっぱい。それも比較的手に取りやすいお値段だったため、私の購買意欲にすっかり火がついてしまい・・・

ningyouphoto.jpg

買っちゃった。てへ。
ブライスもリビングデッドドールも、かなり興味を持ちつつ辛うじて購入を控えていた私なのに、この子たちはダメでした・・・(><)もう一目惚れ。なんだこのおめめ。そして素朴な作りとお洋服。加えてなんとも楽しげな雰囲気・・・。あああ。
お店の人によると、どうも昭和30年くらいのお人形らしいのですが(そしてこの顔には何となく見覚えがある)、ネットで探しても出てこない。似た感じの文化人形やポーズ人形はたくさん情報があるのになあ。
君たちはどこから来たんだ、と聞いても教えてくれるわけもなく。でも気になるのです。この子たちの生みの親は、きっと他にも可愛いものを生み出しているはずなんだ。見てみたいー。見てみたいー。この子たちと出会ってしまったことで、私の中のレトロ嗜好が突如激しく燃え上がった感じです。古いもの、かわいい!

そんなこんなで、大阪滞在はたいそう楽しゅうございました。裾野さんの作品も沢山見られて刺激になったし(コラージュってたのしい!やってみたい!)、肝心の二人展のほうも、徐々に計画が進みつつあるし。内容がもうちょっとはっきりしたら、またこちらでも、お知らせするね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
おおさか…!
nekonoさんこんばんは!こちら(コメント欄)ではお久しぶりです♪
梅田ってまさか…まさかね、ほかの県にも梅田くらいあるよね…と思ってたんですが大阪だったんですねー!!!
そして12月に展覧会…!!
OZC、恥ずかしながら知らなかったのですがもしかしたら行けるかも知れない場所です…!
当日にはnekonoさんもいらっしゃるんでしょうか?(どきどきわくわく)
私、年内にはひとりで歩けるようにと言われていて気が進まないままぽちりぽちりとリハビリしてたんですが、俄然やる気が出てまいりました笑
また詳細等決まりましたらぜひぜひお知らせしてくださるとうれしいですvv
【2009/06/15 Mon】 URL // ネコ #N0fGSRtA [ 編集 ]
きゃーv
ネコさん、こんばんは!わあいコメント嬉しいです(><)有難うございますー!

そう、実は大阪梅田だったのです・・・!久々の都会の空気にすっかりうろたえてしまった私です(笑)人多い・・・!
きゃー!12月、来てくださるかもしれないんですね!ちなみに、HEPやESTから歩いて間もない場所だったかと思います(^^)
展覧会期間は一週間なのですが、この間少しでも在廊できたらしたいなあ、なんて思っている私なのです~。ネコさんには是非是非お会いしたいですし、可能な限り顔を出せるようにしたいです(><)v
期間や在廊日時など、詳しいことが分かり次第、できるだけはやくお伝えしますねー!約束です(><)

そうそう、リハビリされてるのですよね。きっと毎日頑張っていらっしゃるのだろうなって思います(><。)わあわあ、私でよければ是非、やる気の元にしちゃってくださいませ~!私もお会いできるかも、というのを原動力に、一層頑張って準備しようと思いますっ!
【2009/06/16 Tue】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1301-fa20e322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード