つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
zakka06062.jpg
zakka06063.jpg
zakka06061.jpg


☆☆☆
家の中がゴタゴタしていて思いの外暇にならないせいで、諸々のお返事、もう少し時間がかかりそうです・・・全部お返事できるまで、新規記事のコメントを閉じさせてもらいますね(><)ごめんなさーいー;;;

☆☆☆

ぞろぞろぞろ。
上から、
じょうろちゃん(こわれかけ)、でんわちゃんとケイタイウサギ、やどなしちゃんとくろねこのナマエハマダナイさん、たこ乃さん(或いは画家の理想像)、ねこずきさん、電球(切れかけ)さんとペットのダイオード。

おひバザには間に合わなかったのだけど、今後のフガフガ活動、個人での絵活動において色々雑貨をつくろう大作戦が進行中なのです。そんなわけでこれは、日曜日に作ったシール候補の図案。まだいろいろ、配色とか線とかに工夫がいりそうです。あとサイズ。でかすぎかも・・・。
うまく作れたら、コミティアにも持って行きたいな。
他にもレターセットとかしおりとかアイロンプリントの布バッグとか作りたい。絵柄はともかく、ああいうのを綺麗に作る手順をまとめた本とかあればいいのにな、と思う今日この頃なのです。


おまけ。印刷してみた。宙吊りの刑。
20090607220142.jpg

☆☆☆
最近買ったもの。
色々色々
(2007/02/21)
倉橋ヨエコ

商品詳細を見る

解体ピアノ解体ピアノ
(2008/06/04)
倉橋ヨエコ

商品詳細を見る


いつも愛読しているブログの書き手さんがこの方のyoutube動画を貼っていて、それがあまりにも好みだったので、猛然と動画巡りをして殆どの曲を聴いてしまったの。思いっきり後ろ向きで、自信喪失気味で、周りに怯えてて、でもどの曲にも妙に堂々と綱渡りでもしてるような図太さがあって、だいすきです。あと感情を吐き出すだけじゃなくて、それがちゃんと物語に昇華されてるのもいいな。見習いたい。
しかしヨエコさんはもう活動をされてない方なのですね・・・。一目惚れの三秒後に失恋みたいな気持ち(なったことないけど)。
ともかく全部アルバムは集めるぞ。すきすき!

とりあえずニコニコも貼っておきます。「夜な夜な夜な」(これはPVじゃないのか)「盗られ系」「損と嘘」などのPVも素敵なので観て欲しいー。



☆☆☆
ここから久々に愚痴。ぶちぶち。

☆☆☆
数年前に比べたら格段に改善したとは言え、結局家族にとっては(特に父にとっては)絵を描くという行為が「遊び」である、っていう意識が抜けないんだな、って思わされる出来事がこのところ多くて、そのことにしょんぼりします。
絵の仕事が在宅だからというのもあるのだろうけど(そもそも父にとっては私の仕事が決まったことは自分の仕事の人手にならず何ら喜ばしいことではなかったようだし)、何となく言葉の端々にダラダラしてるんなら大変なうちの仕事を手伝え、というニュアンスをびしびし感じる。加齢によって大変なのはわかるけれど、それなら創作は全く苦しみがないとでも言うのか。それはあまりにも無神経ではないか。

私は家事や仕事を手伝うのが嫌なわけじゃないのです。めんどくさいな、って思っちゃうことはあるけど、でもある程度手伝うのは義務だし、少しでもしんどくなくなればいいねって気持ちだってある。
だけど「どうせそれは遊びなんだろう、好きなことやってるんだから辛くないだろう」っていう気持ちを前面に出されていい顔するほど心優しい娘ではない。今更家族は支えあうものだなどという幻想を信じられるような家でもないし、親なんだから娘が少しでも夢を叶えたことに喜んでくれ、なんてわがままは言わない。だからあなたたちも、家族なんだから全てをなげうって都合のいいときだけ従順になれ、いい子にしろ、なんて要求するのはいい加減やめたらどうなのですか。

あー。もう。いつまで描くことにつきまとう罪悪感を背負ってなきゃならんのだ!呪いのようだ。結局は自分が捨ててしまえばいいんですけど!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1297-44e2f12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード