つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
mayonakatomodati.jpg

「マヨナカトモダチ」

まず、私信から。
イヌイムさん、ありがとうございます~~~!!!(涙)ものっすごく、助かります・・・(><)メッセージ、目からウロコがぼろぼろ落ちて、山になる勢いでした。後ほどお礼のメール、改めて送りますね(^^)

キナ子さん、「19才」私も好きです・・・vあれ、PV観たらモザイクかかってました(汗)でもあの世界観、何だか惹かれるものが!

☆☆☆
コンビニで何気なく開いたジャンプで、「デスノート」(白兎さんに貸してもらって読んでる。でも、もはやまったく話の筋が追えてなかったり;)のものすごく重要な場面を見てしまい、割とショックを受けたnekonoです(涙)。コンニチハ。ああーそうかー、あのキャラはああなるんだ、そうなんだー・・・。たまに立ち読みなんかすると、ロクなことにならないね。

コミックス派の人が見てるとアレなので、ネタばれはしないけど、割と言葉を失うような展開になってたの。そして主人公の顔が、こわいです。殺伐とした世界観だなあ(T-T)あんまり登場人物に思い入れできないよね、途中で死んじゃうかもって思うと・・・。

☆☆☆
さて、今日も今日とて文献読みです。今日は、ポール・アザールさんという人の本。欧米の、国別児童書における民族性、みたいな考察の箇所が面白かった。「そうそう!そうなのよね!」と思うほど、私は外国の人の民族性に詳しくないので「ふーん、そんなものなのか・・・・?」というくらいの感想しか抱けないんだけど、切り口が面白いなあ、と思って。
つらつら読んでると、あ、私あんまり、児童文学のスタンダードナンバー(?)になってるものって読んでないなあ、ということに気付きます。「ロビンソン・クルーソー」(読んでみたい)とか「トムソーヤの冒険」とか「クオレ」とか。ケストナーやリンドグレーンも、殆どは学生時代になって初めて読んだんだよね・・・(^^;)
あと、アンデルセンの童話や「青い鳥」なんかのおとぎ話系、「オズの魔法使い」なんかも、始まりと結末は覚えているのに、真ん中がごっそり抜けている。多分その真ん中が一番面白いはずなのに、そこだけ旅に出たかのように、思い出せなくなってるんだよね。これってちょっと残念だー。
また、暇を見つけてちょこちょこ読み返してみようかな。「青い鳥」は新潮から綺麗な文庫が出てるし、アンデルセン童話集も、岩波文庫からシリーズものが出てるはず。アザールさんの本を読んでたら(ブックレビューみたいなところもあるんだ)急に読みたくなってきたぞ、勉強そっちのけで(おい)。

参加中です→e_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ




ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
