つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
marikoyuki2.jpg


「マリコとウサギとゆきだるま」②

しゅっぱつの よかん


四月になる前に、三枚目が描きあがるといいんだけど。

☆☆☆
長い長い一年間が、ようやく終わりました。バイトの頃から考えると、約二年間。図書館でのお仕事も、ついにおしまいです。

餞別や夢が叶うお守りや色紙(これまたものすごく美しい色紙を貰っちゃったのです><。感激した・・・)をはじめ、色んな人からたくさんの励ましを貰って、おうちに帰ってきました。勤務日の関係で直接お別れを言えなかった方もたくさんいるのだけど、きっとまた、会えるよね。

そういえばいつのまにか私がイラストの方向に進みたい、という話が館内に広まっていて(課の違う方々にも、会うたびに「画家になるんだって?」って聞かれた・・・。ヒィィ話が膨らんでる!)びっくりしたのです。どきどき・・・。
当初職場をやめる決心をしたのは、必ずしも絵一本に絞りたい、という気持ちだけではなくて、どちらかというと業務を完遂する精神力と思考能力が働かなくなってもう限界だ、と思ったことのほうが大きかったのだけど(そしてやめる宣言をしてからしばらくは、もはやどんなフィールドであれやっていく自信がない、という気持ちしかなかったのだけど)、周りの方々に「絵で頑張っていくんだね!応援してるからね」と何度も言われたことが、結果的に自分の気持ちをものすごくいい方向に動かしてくれたような気がします。ちょっと前の日記にも書いたけど、良い意味で追い込まれた、覚悟を決められた感じ。感謝。

そして対人的なものへの恐怖感が拭い去れたわけではないけれど、少なくとも、一年間関わってきた人たちのことが好きになれたということ、あたたかいコミュニケーションのやりとりができたということは大きな一歩だったと、思ってもいいかな。いいよね。
次に職場の皆さんにお会いするときは、もう少しだけしっかりして、やりたいことに向かって歩みを進められていたらいいな。がんばろ。

迷惑かけどおしの一年だったけれど、ほんとうに有難うございました。ぺこり、ではなく、ふかぶかとおじぎ。

(ってこんなにお別れっぽく書いてるんだけど、実は明日エプロン帰しにもういちどだけ職場に行くのだ。ちょっとはずかしい・・・・)
☆☆☆
さて、四月。自分的備忘メモ。(というか自分に発破をかけるために)

四月になったら、もうとんでもない量溜まっているお手紙のお返事と、ホームページの更新(なんと一月で止まってたのですね)を最優先でやります。もう出したことすら忘れてる人が多いんじゃないだろうか・・・ほんとごめんなさい(;;)

んでもって、四月~五月の絵活動の準備!コミティア、おひさまアートバザール、そして新たなフガフガの活動のための色んなお絵描き&作品づくり。色々やってみたいことがあるので、急いで取り掛からねば。
四月にはオフラインでのお引越し(一人暮らしじゃないよ)も控えているので、その準備もぼちぼちしなくちゃな、と思っています。引越し直前まで&直後から創作だけはできるように、荷物はちゃんとまとめておこう。

それが終わったら、ずっと中断しているカラーインクとデジタル絵(できるお仕事の幅を増やすために)の練習ができたらいいな。これ何回も言ってるけど、いつも挫折しちゃうのよね。でもいいかげん、スキルアップも必要だもの。まとめて時間の取れるときに、がーっと覚えるほうが良い気もするし。

なんだかこれまでの反動で一気にやることを詰め込んでて危うい気もしますが、これまでのことを思えばできない量じゃない、はずだ。絵に割ける時間が数倍あるのだから。

ほっぺたをぺちんと叩いて、さあ、活動開始、なのです。おー。


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
春の日に歩み出す
君の姿
桜に霞み消ゆ
【2009/03/30 Mon】 URL // Blue Jay #p6CkwyQg [ 編集 ]
おつかれさまでした
お勤めごくろうさまでした。
辞める宣言のあとって、終わるまで本当にながく感じますよね!!
肩の荷がおりたかと思います、これからのnekonoさんのイラスト楽しみにしています。
わたしも4月からすこしずつ環境がかわります、お互いに、頑張っていきましょうね…!!
nekonoさんに負けじと頑張ります!ふぬー!
【2009/03/30 Mon】 URL // 芽ェ #LMs.iqQA [ 編集 ]
コメント有難うございますv
Blue Jayさん、芽ェさん、こんばんは!こっそりこの記事からコメント開放にしてたの、気付いてくださって有難うございます☆またぼちぼち、皆様ともお喋りできたら、なんて思っているnekonoですー。

Blue Jayさま、こちらのコメントでははじめましてですね!出発(?)に寄せての素敵な歌、有難うございます(><)ついに私にも春が来ましたー!
お休み中に頂いたメッセージも、とっても励まされました。私の絵、また楽しい感じになってますでしょうか・・・?どきどきっ。

☆☆☆
芽ェさん、こんばんは!そしてお久しぶりです~。日記拝見していたのですが、とても素敵なステップを踏み出されたのですね。パレットクラブ、興味津々です。これからますます芽ェさんの絵が素敵になっていくのだわ!と思うと、とても楽しみです(^v^)そして私もがむばらねばです!ふぬぬー!

お互い、今年も良い創作年(?)になるといいですよね!
【2009/04/02 Thu】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1283-fab79bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
