つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
ayaturiotona.jpg


「永遠に人形」

演目は思春期ただひとつ


三月ラストの絵、かもしれない。
絵柄を大きく変えたいわけではないのだけど、絵の内容によってはどうしても子どもではしっくりこないと思うことが多くなってきた。なので頭身の高い人物の描き方を試行錯誤中。
以前は絵の中に十代後半以上の人物を登場させたいなんて思わなかったので、言語化できないところで何か変化があったのかもなー、と思う今日この頃なのです。でも大人を描こうとしてる、という意識はあんまりなくて、容器が大きくなって持て余している感じの子どもとして頭身の高い人物を選択してるのだけど。

まあでも、次はちっこいのを描こう。そしてもうちょっとほのぼのしたやつを。
☆☆☆
残り、あと五日。ふらふらへろへろ。頭の中では「にっじゅーよじっかーんたったかーえまっすかー」という某栄養ドリンクの音楽がひっきりなしに流れています。倒れそうだ・・・。そして仕事は相変わらず終わるかどうか微妙な状態(終わらなかったらどうなるんだろう。次の方が泣くだろうか)。
物理的に不可能な要求をされているように思えてならないのですが(職場に泊り込めばできるよ!)、この時期はどこも忙しいから仕方ないのか・・うう。年度末ってコワイ。

だけど、笑っても泣いてもこの一週間で、この職場ともお別れ。アルバイトの方々や他所の課の方に別れを惜しむ言葉を頂いたりするにつけ、人の情けが身にしみる~、なんて思ったりする今日この頃・・・><
「今後のことは先行き未定です。しばらく休んでから身の振り方を考えます。」なんて、この不況時代に何考えてんだ、的なほぼニート宣言をはっきりしているにも関わらず、絵の方面で活躍できるといいな、頑張ってね、これからは好きなことがいっぱいできるよ、なんて言葉をかけてもらうと、なんだかもったいないような気がします(涙)。たった一年で、客観的に見れば恵まれている待遇の職場を辞めるという暴挙に出たので、もっと呆れられたり軽蔑されるかな、と思っていたのに。(もちろん呆れてる人もいるだろうけど!)

有難いな、と思う反面、ここまで言ってもらってまた絵で中途半端なことをやったら、それこそお前は何なんだ!っていう話だなあ、と思う。四月からの時間は、本当に有効に使わないとな。がんばろ。がんばる。好きなことなら頑張れる、という言葉を、嘘にしないようにしなきゃ。

☆☆☆
そうそう、四月になったら、色々止まってたことを一つ一つちゃんとしたいと思います。お手紙とかも、今ちょっと頭がまだぐちゃぐちゃなので、四月まで待ってくださいませ。すべては、四月に。

☆☆☆
新しい春に向けて心機一転、てことでメガネを買いました。まだ手元には来ていないのだけど、薄グリーン縁で、プラスチックのフレームなのだ。ちょっと顔の印象がファニーになったかも。
私は身につけるものに精神が左右されやすい方なので、こういう陽気な感じのメガネもいいかな、と思った。なんとなく、ちょっとポジティブに、のほほんとした気分になれそう。出来上がるのが楽しみ!

それにしても、メガネ屋さんに行くといつも思う。なんか顎載せて、双眼鏡みたいなのから見える(焦点があったりぼけたりするやつね)映像を見てると、反対側でカシャカシャカシャ、って何かデータを取る機械があるんだけど、あれはどういう機械なんだろうか。視力を見てるわけではないのかしら。

☆☆☆
本日の一曲。ふたたびAphex Twinで「Jynweythek」。オルゴールサウンドがかわいくて、きれいで、でもどこか不気味。影絵がダンスしてるみたい。音源欲しいー。

PV(?)をぺたり。綺麗な映像だけど、前半かなり血液表現が多いので(スローで血しぶきみたいなのがいっぱい上がる)、ニガテな方は再生しないのをオススメします(といいながら貼る)。私は見るたびにぎゃー!と思いつつ、エンドレスで再生しています・・・。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1281-72079a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
