つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
tukinihoeru1.jpg


「赤頭巾はいなくなった」

おおかみぺろりとたべちゃって
つきにひとこえ吼えてみた

(赤頭巾ちゃんが消えるのは いつだって満月なのです)


あと二枚ほど、この手のテーマで描いてみたい(やや直接過ぎて下品になりがちなので、その辺は注意しつつ)。あとデッサンを気にせず、こういう人物像の描き方を習得したい。もう少しデフォルメしないとおかしいかしら。

描きたいものがだいぶ溜まってきたのだけど、四月まで、頭の冷蔵庫に保管しなくちゃ。古い胡瓜みたいに、腐って水だけになってませんように。

☆☆☆
もうイヤだ限界だ、デスクがちゃぶ台ならとっくにひっくり返してるわ!というくらい陰々滅々とした一週間でしたが、それをチャラにしてくれるくらい素敵なことが。職場でとても尊敬する方のお仕事に、絵描きとして関わらせてもらえたの。
描く場がもらえた、ということも嬉しかったのだけど、私が絵が好きだ、ということを覚えていていただけたこととか、周りの人が自分のことのように喜んでくれたことが、なにより嬉しかった。

勤務日もあと十日。針のような言葉に傷つき憎むことに専心するのでなく、好意的に接してくれた人の暖かさをポケットに入れて、最終日までできるだけ前向きに頑張りたいです。この一年、働くということも人と接するということも、想像していた恐怖や苦痛以上だった。だけどそのかわり、想像していたよりずっと、やさしい人も、いっぱいいたのだから。

☆☆☆
音楽のこと。最近買ったアルバムふたつ。

Beyond The World(DVD付)Beyond The World(DVD付)
(2009/03/04)
TOKYO No.1 SOUL SET

商品詳細を見る


Tokyo No.1 Soul Setの新譜。歌詞が随分前向きシンプルになり、ラップが減ったなあ、という感じだったけど、でもやっぱりすきー。明るいジャケットの裏地には、昔の作品のニヒリズム(?)もちらりと見える。陽気な曲の方も、それはそれで快適だったのでいいのだ。

アルバム収録曲「Rising Sun」。PVがお茶目。ノリノリ!


memento mori(初回生産限定盤)(DVD付)memento mori(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/02/18)
BUCK-TICK

商品詳細を見る


BUCK-TICKの新譜。かっこよい!「天使は誰だ」が特に好き。歌いたい!

この二枚はどちらも大当たり、でした!どちらもアルバムとしての曲の流れがとてもまとまっていて、聴いててストレスがないなあ、って思った。

あと、たまたまYouTubeで「あなたへのおすすめ」っていうのクリックして見つけた、素敵なバンドが。sayCet(名前クリックでmyspaceに飛びます。音楽かかるよ!)、っていうフランスのエレクトロニカらしいのですが、探してもそれ以上の情報が出てこない。とりあえずiTunesでありったけダウンロードしたのだけど、一番欲しかった曲は売ってないのだなあ。かなしい。

とりあえずその欲しかった曲を二つぺたり。

Opal( SayCeT)


Easy( SayCeT)


陽射しと明るい緑の芝生の上を裸足で歩く。もしくはやっぱり日なたのアスファルトの上を裸足で歩く。
地面の感覚はあるけど自分は透明で、ただただカラフルなボタンを落としながら、後ろ向きに歩いていく。そういう場面を想像するのです。必ず。

この人たちは日本のアニメが好きなのだろうか。「となりのトトロ」のサツキの声(トトロに傘を貸すシーン)とか、おそらくAKIRAのキヨコの声とか、そんなのがキラキラした音の中に夢のように繰り返し入っているのです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1280-a4b4e33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード