つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
pentool.gif

アナログ絵は、お休みです。ぼちぼち別館更新開始。そんなわけで、また、使いまわしの再加工絵。

わあい、やっとでけたー!
・・・唐突に叫んじゃって、ごめんなさい。初めてイラストレーターのペンツールの使用法がわかったので、嬉しくて嬉しくて(ここに到達するまでに、数週間かかった。私は生粋のアナログ人間です)。使い方を知ってる人にとっては馬鹿みたいな話だけど(そしてこのソフトを使わない人には、意味のわからない話でごめん><)、ペンツール、一筆描きの絵しか描けないんだと思ってたのです。延々と、線がひっつくから。そうかー、ちゃんと途中で切れるんだ。

ペンツールが分かった途端、オブジェクトの入れ替えやらアンカーポイントの編集法やらも、一気に意味がわかった。そんなわけで、初めて下絵をなぞるタイプの描き方が出来ました。わーい!まだ線ががたがたしてるけど、まあ、いいの。満足なの。とりあえず、これがやってみたかったんだもの。


☆☆☆
さて、タイトルのこと。
最近管理人は、ほんのちょっぴり不眠気味なのです。や、不眠っていうのは大袈裟かな、別に全く眠れないわけじゃないし。
普段ワタシは、時計が午前零時になるが早いか布団に倒れ込み、ものの五分もたたないうちにぐっすり眠り込んじゃうんだけど、一月のうち一週間だけ、ものすごく寝つきが悪くなるのです。寝苦しくて、三時間くらいごろりごろりとしてるの。
別に死ぬわけじゃなし、必要な分は眠ってるんだから本当は構わないんだけど、天井を見つめてじーっとしてると、私の頭は「蛇口の壊れた水道」か、「時々明滅する、切れかけの電球」みたいな感じになってくる。要するに、将来のことを悪い方向に想像して、どんどん怖くなってくるか(「孤独かつ貧困にあえぐ、七十過ぎの独居老人になってる自分」などを想像してしまう。昼間考えると、あまりの発想の飛躍に笑ってしまうのだけど)、もしくは昼間みた映像や、本の文章が頭でちかちかして、うるさくて眠れないか、という状態になるのです。どちらにせよ、あんましいい気分じゃない。

んで、○リエルっていう市販の睡眠薬なども、こっそり買ってみたのだけど、いざ薬を見たら何となく怖くなって、飲めない(笑)。これがなきゃ眠れなくなったりしてもやだし、さて、どうしたものか。定番の羊数えは、一頭一頭の個性を想像してると、ますます目が冴えるしね(世話が焼けるやつだ・・・)。
そんなわけで色々やってみた結果、一番効く方法を発見いたしました。すなわち、「一人しりとり・ネコノルールバージョン」(笑)。これ、前にも日記に書いたことあるかもしんないけど。あ、陰気なんて、言わない!
その名の通り、一人で延々としりとりをするだけ(脳内で)なんだけど、ただ適当に名詞を連ねるんじゃなくて、「自分の好きな物だけでどこまで続くか」っていうルールにするのです。出来るだけ、綺麗なイメージ、楽しいイメージのものばっかり思い浮かべてね。これに集中してると、あんまり怖いことは想像する余地がないし、だんだん、頭がぼわっとしてくる。んで、「そろそろ単語が切れてきた」と思う頃には、眠く(だるく?)なってて、そのまま睡眠へと突入出来るの。うーん、健康的(笑)?

もちろんこれが誰にでも効くってわけじゃないだろうけど、これでどうにか、眠るのが憂鬱でなくなってきた気がする。・・・ま、ほんとは、さっさと眠れるにこしたことはないんだけど(^^;)
さて、今日は快眠、できるかなあ。

☆☆☆
↓おまけ。ペンツールがまだ分からなかった頃の、イラレ練習絵。ちょっと前のアナログ絵と同じ題材。↓
tanpopoill.gif


参加中です→e_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
イラレの使い方
ところどころに、背景色が見えているのはどうしてですか?
必要ないかもしれませんが、少しアドバイスを。
イラストレータでは、境界内を塗るよりも、
オブジェクトを重ねていく描き方の方が楽だと思います。
顔(頭)を坊主姿でまず作り、
顔の後ろにある髪は顔のオブジェクトの下に、
顔の前にかかる髪は、顔のオブジェクトの上にくるように分けておけば
その隙間に背景色がのぞくことはないです。
オブジェクトは細かく分けて作り、
必要に応じてパスファインダで合成、分割、切抜きをする。
レイヤーを利用するのもいいと思います。

何か余計なアドバイスのような気もしてきましたが(笑)。
【2006/04/24 Mon】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
キイチロウさん、こんばんは(^^)きゃっ、やっぱり背景色が覗いてるの、ばれましたね(汗)。これはですね、下絵の黒い輪郭線の左右をなぞる形で、キャラクターのパスを描いたからだと思います・・・(><;)元の輪郭線の部分だけ、空いちゃったんですね。
なるほどー、オブジェクト、重ねて描いたほうが楽だったんですね!ま、前髪の苦労は一体・・・(苦労した割に汚いし!)。アドバイス、有難うございます~!つ、次こそは!(笑)

パスファインダ、初めて聞きます(汗)まだまだ使ってない機能、山ほどありそうですね(><)が、がんばります・・・!
【2006/04/24 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。