つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ringobotan.jpg


なんとなくかわいい絵を描こうとして、ただの媚びた絵になってしまった。
かわいいモチーフは、記号的に使ってもつまんないんだなあ。全然自分のものになってない感じ。私が憧れるようなガーリーなおんなのこ絵を描く人の絵が素敵なのは、ちゃんとモチーフひとつにも楽しい仕掛けがあったり、デザインが凝ってたりするからなんだろうな。しゅーん。

それはそうとおんなのこの目のバリエーションを増やそうと思って、最近ひそかに頑張っています。最近はプラスドライバーを気弱にしたような目(なんだこの表現)の子ばっかりで描いているのだけど、どうも人様の亜流の絵柄だな、という印象が否めない・・・。
この絵は、若干チビネコノ目を取り入れてみたもの。これもそんなに新奇な感じはしないか。

こういうことをごちゃごちゃ考え出すのは、いつものオリジナリティ幻想病かしら。うーん。ゲシュタルト崩壊。

☆☆☆
おやすみ!おやすみ!でも花粉症!(涙)目がー目がー(ころげまわる)
鼻の症状は我慢しても良いので、目の周りのひりひりと痒みをなんとかできないものだろうか。ペパーミントティーが症状緩和にいいよ、って記事をさっき読んだのだけど、ほんとかしら。

☆☆☆

上の空 で うつむいている(なんとなくおもいついたことば)
綱渡りのポストカードを90度反転する。

☆☆☆

ほほえむこと。
外面の良さが数少ない長所(それって長所なのか)だったわたしだけど、どうも最近人前でも露骨に陰鬱な顔や不機嫌な顔をしてしまうことが多くて、時々はっとします。電話がかかってくると憮然として受話器を取ったり、休憩時にみんなが楽しく喋ってるときとかに、気付けば全然話を聞いてなくて、うつむいて黙々とごはんたべたり。いかんー。猛省します。

せめて周りの人を不安にさせたり不快感を与えたりすることだけは避けられるくらいの大人ではいなければ。一年間よくしてもらった方たちだし、なおさら。

☆☆☆
またぞろ憂鬱日記みたいになってきたので、楽しい話題でしめましょう。

先日、地元で行われるアートイベントに応募しました。五月の後半にある、「おひさまアートバザール」っていうイベント。
春は身辺がばたばたしそうな感じだけど、イベントのお知らせを見つけたとき、これは無理しても出たいな、って思ったの。地元で活動してる創作畑の人がどんなことをしているのか知りたいし、何より、一度人の手を借りず、自分で展示からお客さんとお喋りするのまで、やってみなければと思って。今年は能動的になると決めたのだ。きめたのだー。
それと。色んな人が通りかかるところに私の絵やグッズを置いたとき、それが人の目にとまるものなのか、それとも今のままでは全く相手にされないのか、それも知りたいのです。

ああ、しかし大丈夫だろうか・・・。参加承認のお知らせメールを読んで、今更ながらちょっと不安になってきた。知ってる人に話しかけるのでさえ猛烈な困難を伴う昨今なのに、スペースに座ってじっとうつむいてるだけになるのでは・・・・あああ。
でもでも、絵に関することなら、いつもの私よりはもう少しだけ、勇気をもって振舞えるはず。色々研究して、頑張ってみようと思います。貯金がある間じゃないと、色々活動できないし!(><;)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1276-7f85cf96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード