つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
hikikomorinomori.jpg


「ひきこもりのまち」

よい物件を
さがしちゅう


サムネイル。クリックで元サイズ。

☆☆☆

週末とても幸福に過ごして帰って来たのに、それを台無しにするかのようなひどい気分を味わっている、お仕事始めの一週間です。こんなことで、この幸せな気分を汚されたくない・・・。あと一ヶ月・・・あと一ヶ月・・・。

・・・いくらそれが冗談みたいな文脈だからって、言っていいことと悪いことがあるとおもう。鈍感なこと、頭の回転が悪いこと、周りの人の様子が見えてないことはこれまでも散々指摘されてきたけれど、それをお仕事と無関係なことで笑って言われるのはいくらなんでもあんまりじゃないだろうか。確かに私は色々見えてないけれど、決して気の利くほうじゃないけれど、あなたの威圧や緊張がなければ、もう少し周りだって見えるもの。それにこれでも、周りの人の気分や空気を読もうとしてるのに。

上司さんの言うとおり、私は他の職員さんと比べると随分とバカなのだと思う。人の気持ちにも鈍いのだろうと思う。だけど、いくら鈍くたって人前で嘲笑されて平気でいられるほど図太くはないし、職場で見せている一面から得々と他人の性格分析ができるほど、単純な思考回路は持ってないよ。

あなたがそんなに人の気持ちに敏感なら、何故私が仕事を辞めるのか、なぜこんなにも私がびくびくしてるのか、何故分からないのでしょう。そんなにも、そんなにもあなたが何でもお見通しなら、胸いっぱいの憎悪を抱えてへらへら笑う私の頭の中にある、アルファベット七文字の言葉もみえているのかしら。

・・・もう、やだな。明日はどんな言葉の石つぶてが飛んでくるのかとびくびくしながら仕事するのは。明日は一体、自分のどこにダメだしされるのかな、と思いながら玄関のドアを開けるのは。全部全部、サイテーな方法で終わらせてしまいたい。一生思い出に残るくらい、最低最悪の辞め方をしてしまえたら、どんなにすっきりするだろう。例えあとで、ものすごい良心の呵責に苦しむことになっても。

わたし、今日言われたこと、一生忘れない。蛇のように一生覚えてて、牛のようにしつこく反芻するんだわ。(きゃー!粘着質!)

☆☆☆
それにしてもまあ、ネガティブな感情ってほんとに知性を磨耗させるものですね。そしてどんどん幼くする。もともと質の良い頭脳じゃないけれど、今の私の日記ったら内容も文章力もまるで中二病少女そのものだ。そろそろ肌の衰えを気にする年齢の人間が少女を気取ったって、グロテスク以外の何物でもないわ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1274-37393490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード