つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
mixmusic.jpg

「ミックスミュージック」。

☆☆☆
井原市立田中美術館に「子供の情景展」を観に行ってきました。色んな画家さんの、子供を扱った作品ばかりの展覧会。絵画作品だけでなく、彫刻作品もありました。

この美術館は、そもそも平櫛田中という彫刻家(精緻で筋肉表現等がものすごい、木彫作品を作る方)の美術館。入り口のところには、田中さんの作った大きな歌舞伎の像(石膏バージョン)があって、圧倒されます。ふえー。
一階は、田中作品も含めた彫刻の子供たちがずらり。舟越保武、佐藤忠良の像が綺麗だったなー、穏やかさがあって。私はどうも、あんまりにも皮膚の表現が細やか過ぎる彫刻には恐怖感を抱いてしまうみたい。75%くらいが写実、くらいの彫刻が好きだなあ、と思いました。あと、淀井敏夫という人の、手足の細長い、動きが強調された彫刻が面白かった。風船持って、ぽかーんと口をあけてる子どもの像が、なんか好き(笑)。

二階は、お待ちかねの絵画。ここも素敵な絵がいっぱい。気になったもの、ちょっとメモ。
小倉遊亀の姉妹の絵。幼い姉妹が、何となくおかしそうな顔をして座ってる。微妙にお姉ちゃんと妹の性格の違いが出てて面白い。それに、四角い顔にツリ目なところがなんとも可愛いんだ。
松本竣介の描く子供。ものすごく淋しげで、しばらく前から離れられなかった。この人の風景画が、見たい。
あと、月夜の中を、緑や紫で顔を塗られた子どもたちが行列してる、っていう絵が、ものすごく印象的だった。魚とか、鳥とかを持って、お祭りにでも行くみたい。でも、そのまま大人たちのもとには帰ってこないんじゃないかな、っていう、かすかな不安もはらんだ絵。うー、描いた人、誰だっけなあ・・・名前、うっかり忘れたー。

そんなわけで、堪能いたしました。行きも帰りも車で酔ったけど(笑)、それでも行ってよかったと思うよ。
次は、どんな美術館に行こうかなあ。

参加中です→e_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ



ブックマークに追加する
はじめまして
ブログランキングから来ました、ちいと言います
とってもかわいい、ほんわかした絵ですね
ミックスジュース、小さい頃大好きだった歌なので、懐かしいです
おいしそう♪
今日もいいことあるかもね、そんな気持ちになれる絵でした
ありがとうございます!
【2006/04/24 Mon】 URL // ちい #OI7D8nFM [ 編集 ]
ちいさん、はじめまして!管理人のnekonoと申します。

こちらも編集画面の足跡から、お邪魔してました~(^^)やさしい言葉と(私もひらがな、好きです)、繊細なイラストに心惹かれていたら、よもやコメントを頂けるなんて!びっくりするやら嬉しいやらです(><)ランキングからいらしてくださったのですね、有難うございます。絵のコメントも、とっても嬉しかったです!

ミックスジュースの歌、私も覚えてます(^^)ちいさんのコメントを見た瞬間、あのサビが甦りました。なんともわくわくする楽しい歌ですよね、私も大好きでした!

ではでは、コメント、有難うございました(^^)またちいさんのブログ、ちょくちょくお邪魔させていただきますv
【2006/04/24 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。