つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
offkai.jpg


別記事で書いてたのだけどこっちにまとめました。ようやく、完結です!

すっかり遅くなってしまったのだけど、ちょうど一週間前、mixiを通じてずっと仲良くしていただいてたお友達、こももさんを岡山にお迎えして遊んだのです。これはそのときのレポート。

★こももさんのブログ「ちっちゃなマーブル」はこちら!かわいいのだ。

お会いしましょう!というお申し出には二つ返事で飛びついたわたしですが、実は「ちゃんとお話できるかしら・・・。緊張のあまり石化して困らせちゃったりしたらどうしよう」なんて一抹の不安もあったのです。でもでも、イラストそのままにあたたかくほんわかしたこももさんの雰囲気に、初対面から打ち解けてお話することができました。よかった!

十時に初対面を無事果たし、まずは後楽園→岡山城という定番の観光案内(そもそも案内する場所をあまり知らない地元民・・・チボリは潰れちゃったしね!)へ。再三行っているにも関わらず、後楽園内でしょっちゅう行き止まり地区や工事現場にお連れしてしまう私(汗)。方向音痴は困ります!

園内は冬のせいかあまりお花なんかは咲いていなかったのですが、なぜか一箇所にわらわらと集まる鯉(なにか惹きつける物質でもあったのだろうか・・・)とか、何事か鳴き交わす鶴とか、和田○キ子似のへんてこな人形とか、楽しんでいただけてよかったです。園内でレトロな建築や設備をぱしゃぱしゃと撮影されているのがとても印象的でした(^^)

園内でお茶を飲んでいるときに、こももさんから素敵なプレゼントの数々が・・・!まずはとってもかわいい自筆イラストカード、手をかたどったお洒落なクリップ、チョコレートの香りがするカレル・チャペックの紅茶、神戸で開催されているイラストや絵本教室のお知らせ、そしてそして、ポップなピンクのプラスチック定規。中にはギザギザの円がふたつついていて、時計の歯車のようなこまがついている・・・これは・・・

お絵描き定規だ!小学校の時、持ってる友達がいて羨ましかった、あれだ!小さな歯車を大きな円に入れて、ボールペンや鉛筆でくるくるすると、お花の模様が出来るのよね。

これ、本名をスピログラフ、っていうみたいです。知らなかった・・・。「ネコノさんだったらきっと絵に取り入れてくれると思って」と言ってくださったので、期待(?)に答えて近々これを使った絵を描いてみたいな、と思っていたりします。でもちょっと練習してから・・!意外と難しいのです(私が不器用だから、ともいう)

有難うございます><とってもとっても、大切にしますっ。

後楽園でくつろいだ後は、てくてく岡山城へ。
岡山城(上の絵はあまり参考になりませんが、とにかく黒いお城なのだ。烏城ともいう)は当初予定になかったのですが、せっかくここまで来たんだから、ということで足を運んでみました。実は私も数えるほどしか来たことがなくて、たぶん中が現在の状況になってからは初めて。歴代の城主さんの写真(時代によってタッチが違うんだけど、微妙に現代の劇画風のものや、少女マンガチックなものがあるのが不思議)とか、武具や書(酒は百薬の長、っていうのがあって面白かった)がおいてあり、当然のことながら上に行くに連れて狭くなっていきます。面白いー。
特に城主たちの写真や肖像画は二人でいちいちつっこみながら見て回りました。特に小早川さん(二代目城主)なんかは「どうしたんだこの人」っていうくらいヘナヘナした感じの人で、思わず噴いてしまう。でも結構粗暴な振る舞いもあったみたい。人は見かけによりません・・・。しかしやっぱり、短命ではあったみたい?

ちなみに初代の宇喜多のお殿様は島流しになって、そこで80歳くらいまで生きたみたいです。意外と長生き!


☆☆☆

観光のあとは場所を移して、パスタ屋さんや31アイス(チョコミントの美味しさについて語り合う)でおしゃべり。パスタの最後のいちにほんが掬えず、五分ほど格闘してみたり、ティッシュペーパーを忘れて鞄を大捜索したり、思いっきり情けない姿をさらした私ですが、こももさんはにこにこ待ってくださいました・・・(;v;)おはずかしいー;

そうそう、順番は前後しますが、ヴィレッジヴァンガードにも行ったのです。ここで雑貨のひとつひとつにツッコミを入れたり、乙女な雑貨&インテリア雑誌にうっとりしたり(デザイン関係の本をじっくり眺めているこももさんが印象的でした)。そしてそして、やはり長時間立ち止まるのは漫画コーナー!
お互い最近読んだ漫画を紹介したり、面白そうなものを発掘したりしたのよ。

こももさんに紹介してもらったマンガ&ふたりでおもしろそうだ!と思ったマンガ。
大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
(2005/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


帯に「美男三千人」って書いてある。さんぜん・・・
シャープな線が美しい絵柄だなあ。よしながさんの漫画は全く読んだことがないので、興味津々。

ひとりずもう 上 漫画版 (1) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)ひとりずもう 上 漫画版 (1) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2007/04)
さくら ももこ

商品詳細を見る

ちびまる子ちゃんの思春期時代のお話、とのこと。「ちびまる子ちゃん」が今何冊出てるのかちょっとわからないのだけど、最初の頃のえげつなさひかえめの笑えるテイスト&ほのぼの劇場が好きだったら楽しめそうな感じとのこと!たまちゃんとのエピソードが気になるなー。
さくらももこの、昔の表紙の鳥とかお魚とかアラビア模様とかの描き方が密かに好きでした。

さくらももこから関連して、岡田あーみん。
お父さんは心配症 (2) (りぼんマスコットコミックス (381))お父さんは心配症 (2) (りぼんマスコットコミックス (381))
(1986/09)
岡田 あーみん

商品詳細を見る

もう随分と描いていない(よね?)方で、いまだコミックスがちゃんと店頭に並んでるのってすごいことだなあ。ルナティック雑技団とかも懐かしい。たぶん買い始めたら全シリーズ全巻そろえずにいられないので、迷っているわたしなのです。

これはふたりで「これはきっと面白そう!絵のタッチが素敵・・・!」とひとめぼれしたもの。
コーヒーもう一杯 IV (ビームコミックス)コーヒーもう一杯 IV (ビームコミックス)
(2008/03/24)
山川 直人

商品詳細を見る

中は見られなかったのでどんな話かはわからないのだけど、ノスタルジックな絵柄に惹かれます。画面の密度が濃く、びっしり手書きっていうのも好み。

あ、あと同じ方のでこれも面白そうですよ!(私信)この宇宙人がかわいすぎる。気がする。
地球の生活 (BEAM COMIX)地球の生活 (BEAM COMIX)
(2008/03/24)
山川 直人

商品詳細を見る


☆☆☆
そしてラストは、カラオケ屋さんでお絵描き大会。お互いスケッチブックを交換してのお絵描き交換だったのですが、こももさんのイラストが直に見られて大感激・・・!
いつも、キャラクターのかわいさはもちろんのこと、あの素敵な発色はどうやって作り出されているんだろう・・・?陽射しを目を細めてみるときに色んな色が見える、あのキラキラした感じ(表現がわかりにくくてごめんなさい)がする!と思っていたのですが、実際に拝見してさらにうっとり。限定された色数から、こんなにちがう雰囲気の絵、違う色が作られていたなんて。
コピックにせよ色鉛筆にせよ、自分で混色するよりは既存の色をそのまま使ってしまい、インクが切れると「絵が描けないー!」なんて言ってしまう私には、頭をガツンと殴られたような衝撃でした・・・。反省だー(><)
画材選びのお話なんかもじっくりお聞きできて、ものすごく勉強になりました。何より作品が出来上がっていく様子をこんな間近で見られるなんて、シヤワセ~。A4くらいの紙の上を快調に鉛筆が滑っていくのにびっくりでした。

しかし楽しい時間はあっと言う間。気付けば名残惜しくもこももさんのバスの時間になり、お互いスケッチブックを預かって、郵送しますね!ということになったのでした。

☆☆☆
そんなこんなで、本当に楽しい一日を過ごしたわたし。まだまだお話したいこともあったし、ご案内したい雑貨屋さんなんかもあったのですが、それはまた次回に、ということに(^^)是非是非、また来て下さいね☆

後日こももさんからは素敵なイラストと、おすすめのトイポップの音楽、そしてお手紙が届きました!ほくほく。宝物なのですv

(対する私は、まだスケッチブックが手元に・・・(T_T)なんてこと。
ようやく絵が描けたので、お手紙をつけて今週中にはお送りする予定です・・・!遅くなってごめんなさいー!もう少しだけ、待っていてくださいませ(涙))

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1268-ab23a1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。