つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
karamimi.jpg


「空耳空耳(カラミミソラミミ)」

春の足音 聴こうとした罰


☆☆☆

オフ会レポートはもう少しお待ち下さいませ!ちょこりちょこりと制作中なのです。時間欲しい!

お友達ののぞむさんから邦楽バトンをいただきました。以前にも音楽系のバトンは答えたと思うのだけど、あれから随分ネコノ内音楽成分が変化したので、再度答えてみるのです♪

んでは。


【邦楽バトン】

◆Q1.好きな邦楽アーティストBEST3
くるり
Cocco
スーパーカー

鬼束ちひろ、APOGEE、Matryoshka、吉井和哉、Tokyo No.1 Soul Setあたりも迷ったのだけど。聴いてる回数と年数の多いものに。


◆Q2.気になってるインディーズバンド

・・・すみませんインディーズとバンドの正確な定義がわからない・・・なので間違ってるかもしれないけど、
Matryoshka
antihoney(doveがすばらしいのだ)
Spangle call Lilli line

どれもmyspaceのページを貼り付けているよ。最近は詞より全体の音を聴いている感じかも。脳内麻薬が出そうな感じのものが好きです。ふわふわーん。

◆Q3.この曲で泣きました
Cocco「どしゃ降り夜空」
くるり「東京」
鬼束ちひろ「Arrow of Pain」「BACK DOOR」(シングルバージョン)
椎名林檎「眩暈」

◆Q4.これだけは聴いといてほしいという曲
いっぱいあるから困っちゃう。

Cocco「やわらかな傷跡」「ポロメリア」/くるり「ばらの花」「ワールドエンド・スーパーノヴァ」「LV30」/スーパーカー「wonderword」/スピッツ「ホタル」/YUKI「JOY」/CHARA「ミルク」/APOGEE「Just a Seeker's Song」/電気グルーヴ「虹」/Tokyo No.1 Soul Set「OUTSET」「Jive My Revolver」/吉井和哉「call me」/BUCK-TICK「ミウ」/小沢健二「さよならなんて云えないよ」/クラムボン「folklore」「ミラーボール」「シカゴ」

◆Q5.心に残った歌詞or名言(誰が言ったのかも教えてください)

もう歩けないよ(Cocco/焼け野が原)

◆Q6.このグループは消えない!

きっとスピッツはいつまでたってもやってくれる、と信じているのさ。


◆Q7.バンドではどのパート?(バンドしてない人は希望で)

パート・・・演奏するほうにはあまり関心がないのでよくわかんないけど、とりあえず太鼓を叩いてみたいので、ドラム。ただしわたしのリズム感は最悪。

◆Q8.このアーティストのこの曲はコピーしたい!

とくにない・・・。コピーしなくていいなあ、本人の聴いて満足だしなあ。

◆Q9.よく聴く曲BEST3

ちょっとまって調べてみる。ええと、iTunesで見ると、
1 どしゃ降り夜空(Cocco) 170回
2 blue bird(Cocco) 150回
3 BACK DOOR(鬼束ちひろ) 143回

になってたよ。落ち込み気味の時に聴く曲が強いみたい。

◆Q10.恋愛中のテーマソング

to U(Bank Band With Salyu)
虹(電気グルーヴ)
三日月(綾香)ベタだな!


◆Q11.元気を出したいときにはこの曲

YUKIの「JOY」「キスをしようよ」 Cocco「音速パンチ」 椎名林檎「本能」 CASCADE「スーパーカー」かなあ。そういえばあんまり元気を出したいときに曲聴かないかも?

◆Q12.音楽を聴くときのマイルール

ルール・・・んんん。

日記を書くときには聴かない(笑)
絵を描く時はかわいいボーカルの曲、エレクトロニカ系を聴く。
不機嫌、鬱気味のときはCoccoと鬼束ちひろばっかり聴く。


◆Q13.テスト用紙の裏には、歌詞とか書いちゃう?

書かない。
のぞむさんと同じく、そこは歌詞じゃなくて絵を描いてた。


◆Q14.1番最近聴いた曲は?

BUCK-TICK「無知の涙」

まだまだ続くけど、残りはまたごじつー。おやすみなさい!
☆☆☆
底の底の底があるのだなあ。もう限界かもしれない、やっぱり。

お仕事でまた色々注意されてしまった。今週は注意を受けない日がないので、さすがに立ち直る暇がありません。

注意されるべき点については、自分でもなおさなきゃと思うので(思えば思うほど治らないんだけど・・・ああああ)一言もないのだけど、その過失を犯したときの私の心理状態や性格がものすごく誤解されていることに、大きなショックを受けています。今回が初めてではないけど、「今まで優等生だったから失敗を認めるのが嫌なのかもだけど」とか、「これまであんまり挫折してこなかったんでしょう」という言葉が耳から離れません。

私、そんなに不遜な印象を与えているのか。たしかに人にものを聞いたりするのは苦手だけど、それは別に人に教えを請うのがプライドにひびくわけじゃない。ちゃんと聞かなきゃ、ちゃんとコミュニケーションをとらなきゃ、と思って聞けば聞くほど、うまく話せなかったり聞き方が不十分だったりするだけなのに。
そもそも、いい子とか優等生とか挫折知らずとか、どうしてそうトゲのある言葉で人の内面にまで踏み込んでくるのか。挫折を知らなかったら、失敗したことなかったら、こんなにも何もかもが怖くはないのです。わかって欲しいとは思わない。自分だけがかわいそうなわけじゃない。だけど、何でもわかったみたいに人の内面にまで踏み込んでこないで。

疲れました。残業には慣れたけど、もうこんな対人恐怖ばかりふりそそぐ場所にいたくない。どうして新入生マークのまま、いきなり主事なんてポストに私を放り込んだの。
こんな齟齬を抱えたまま、産休の方が帰ってくる二年後までもつわけがない。今辞めたら「逃げた」という挫折感に押しつぶされる、もう一年我慢しようと思っていたけれど、辞めても辞めなくてもどんどん自分を嫌いになっていくだけだ。
とっくに言うべき期限の過ぎた一言を、最後の勇気で口に出すときが、きているのかもしれません。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1266-85bd936c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード