つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
2008xmas2.jpg


「にてひなるもの」

ツキヨタケなら 電飾いらず


クリスマス絵、もっとたくさん描きたかった。わたしはいったい、なにをしてるんだろう。

☆☆☆
サンタさんへ

しごと、とてもとてもつらいです。
ここにいると、じぶんがばかのようなきがします。
ここにいると、じぶんが無力なきがします。
ここにいると、じぶんはなんて気が利かないんだとおもうばかりです。
ここにいると、じぶんのりかいりょくのなさを軽蔑されてばかりです。
ここにいると、なにもかもうらめにでてばかりです。
ここにいる、すべてのひとがこわいです。

サンタさん
わたしの唯一の、とりえとも呼べない卑屈ささえも、
尊大な態度に見えてしまうというのなら、
わたしはいったいどうすればいいのでしょうか。
(今だかつて、不遜な奴だと思われたのは今回がはじめてです。
わたしはそんなにも、いやなやつだったのですね。)

いっそトナカイにでも、やとってくれませんか。
ここにいたら、いつかわたしは死んでしまう。

じぶんのだめなところばかり、まいにちまいにち思い知らされて、
かなしくてかなしくて、死んでしまいます。

それがむりなら、サンタさん。
せめて、このクリスマスを楽しく過ごしている人を優しく思える気持ちを、
おなじように、しんどい状況の人たちを思いやる気持ちを、
プレゼントにください。

でも、それはむりなそうだんですね。
だってわたし、プレゼントをもらうにはとうがたちすぎているし、
プレゼントがもらえるのは、善良な子だけでしたもの。


☆☆☆
あと、ふつか。そのふつかでさえ、今は100年の苦行に思えます。
たすけて。ここはいや。

このままでは、絵すら描けなくなってしまう。悲しみと憎しみで腕が腐ってしまうのよ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1252-e89e5580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード