つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
とても楽しいことがあったので、珍しく絵なしの日記。でもなんだか味気ないので、日記に関連したラクガキでも描けるといーな。絵日記風のイラストなんかもつけて、日記。

日曜日。お友達のチカちゃんのお誘いで、お隣広島県での夏フェス「セットストック」に遊びに行ってきました!国内の色んなアーティストさんが、野外ステージで次々にライブをしてくれるという豪華なお祭り。ちなみに私が行った日曜日は、こんな感じのラインナップでした。勿論私のお目当ては、くるりと電気グルーヴです。むふ。
setstock.jpg


初めての野外ライブ、というか初めて自分の好きなアーティストさんのライブに行けるということでドキドキしていたのですが、実際は想像よりもさらにさらに楽しいイベントでした!行った当初はとてつもなく暑くて目が回ったけれど、演奏が始まったらそんなことも気にならないくらい。お目当て以外のアーティストさんの演奏も思いがけず素敵だったのよ。以下、続きは追記にて。
☆☆☆
以下、ほぼ自分のための忘備録的おぼえがき。聴いた人メモ。

ヨースケ@HOMEさん・・・チカちゃんがどうしても聴きたい!って張り切っていた方で、私はこれが初めての出会いです。行った時間が良かったのか、なんと真ん前での鑑賞となりました。
神楽殿という、藁で作った愉快な顔の龍(足がないので若干芋虫っぽいとはチカちゃんの談)が屋根から見守る場所での演奏。パーカッションのゴキゲンな伴奏と一緒に、からっとした、なんだか心の荷物をぽんと放り出したくなるような声が響きます。
説教臭くなく、かつ日常を大切に味わって生きる楽しさ、みたいなのを歌声や歌詞から感じました。「パノラマ」よかったよ。最後の曲の前にツバメの話をした瞬間、まるで聴いていたかのように一羽のツバメが神楽殿に入ってきたのがすてきでした。ナイス偶然!

演奏終了後、さわやかに美味しいかき氷を食べる。氷のきめが細かくて、そしてかかってたシロップ(ピンクグレープフルーツ)がちゃんと果物の味だった。お祭りっぽくていいですね。

くるり・・・本日最も楽しみにしていた大好きなグループ!気付けば体がびよんびよんと動いてしまう。お客さんの反応はどうだったのかな?前のほうは結構みんなノッてた気がする。私がいた真ん中後ろの辺りは、好きな人は立って踊り(わたしもだ)、それ以外の人はまったり座ってたりもしたかな。最初だからそんな感じだったのかしら。
演奏曲は、
1 アナーキー・イン・ザ・ムジーク(一部広島カープのことを歌ってた気がする)
2 ラブソング (この曲は知らなかった)
3 飴色の部屋
4 ばらの花
5 ワンダーフォーゲル
6 ロックンロール
の六曲。さらにリハーサル?では名曲「虹」を演奏してくれました!もう、虹がかかった瞬間思わず口を押さえて目がまんまるに・・・!うるうる。
4~6曲目、ピコピコ音時代のくるりが大好きな私は興奮しっぱなし!だって「ばらの花」「ワンダーフォーゲル」って行ったら、マイフェイバリット一位&二位の曲なんだもの。もう絶対最新アルバムからしかやってくれないと思っていたので、嬉しい予想はずれでした(逆にちょっとがっかりしてる人がいたのが寂しかったけど・・・「知らない曲ばっか、だって・・・そうなのか・・・)。ステージの向こうの青空に、音に乗ってのぼっていけそうな気がしたよ。


レミオロメン・・・あらためて声の良いボーカルさんだなあ。会場に響き渡って、すぽっと包んじゃうような感じに聞こえたよ。
しっとりとした気持ちになりました。「オーケストラ 」って曲が気になった。

MY LITTLE LOVER・・・移動中にほぼ声だけで聴きました。やっぱりいいなあ、マイラバ。「白いカイト」を聴くときゅんとします。後述の槙原さんもそうだけど、中学校高校前半くらいの、あまりまだ歌の好みがはっきりしない時代にラジオで聴いてたような曲は無条件で胸がときめいてしまうよ。それ以降の音楽は音と映像が結びつくか否かで好き嫌いがうまれるのだけど、この頃の曲は特定の記憶とがっちり結びついているので、映像が浮かぼうが浮かばまいがどきどきしちゃうのだ。

あ、あと、アッコさんとっても可愛い人なの(><)MCの声にメロメロになりました。かーわーいーいー。

RIP SLYME・・・チカちゃんの大本命グループ。ごめんよ・・・ちょっと席を外したら完全にもといた場所がわからなくなり、しかたなくチカちゃんとは別の場所から聴いてました(^^;)
とにかくステージの上手い人たち!歌のゴキゲンさはもちろんだけど、MCでお客さんを掴むのがとても上手だった気がします。一番会場がひとつになってたのじゃないかしら。
まさか自分が周りと一緒にタオルくるくる回したりすることはないと思っていたよ・・・でもたのしかった!気持ちが高揚するライブ。個人的には、スーさんの声が好きです。
「太陽とビキニ」って曲が特に好きだったな。ちょうどこのとき、晴れていたそらはすっかり曇って雨と雷鳴が。しかしそれすらも上手に演出に取り込んじゃう彼ら。すごいなー。

電気グルーヴ・・・好きなアーティストさんではあったけど、当初は映像だけ観るんでもいいかな?と思っていました。だけどやっぱり近くで演奏が聴きたくなり、一人で走って会場へ!割とステージ近くまでもぐりこむことに成功。
聴いておいて正解でした!うひゃーなんだもうあのかっこよさー!卓球さんの声は美しいし、音が豪華!キラキラピコピコドコドコズンズン、の嵐(←すみません語彙が豊富じゃなくて・・・。これじゃ全然かっこよさが伝わりませんね)。気付けば周りに混じって踊るワタシ。知人が見たらびっくりする光景です。手をびょーん!ってあげたり、ぴょんかぴょんか飛んだりしたよ。うふふふ。たのしー(ハイ)。

あ、瀧さんの踊りも大いに見所でした。無表情で、でもちょっとだけニヤリとした顔でカクカク踊るの。面白すぎる!不思議かっこよい電気さんがやったのはこんな曲たち。抜けているのがあるかも。

エキスポヒロシマ (緊張感があってハードな一曲目。最新アルバムに入ってる)
N.O.(初めて聴いた曲。とてもすき!!花を入れる花瓶もないし~♪)
あすなろサンシャイン
フラッシュバックディスコ
かっこいいジャンパー (みんなでジャンプする。あと、近未来っぽい頭の、双子みたいなダンサーが出てきてかっこよく踊ります。瀧さんも一緒にかっこよく?踊ります)
虹 (不思議なアレンジがされていたような。でも一番好きな曲だったので嬉しい!)
富士山

このライブを聴いたことで、まだ聴いたことない電気グルーヴの曲を片っ端から聴いてみたくなりました。そしていつか、ライブにも行きたいー!行く!


槙原敬之・・・驚きのテンションの高さにちょっとぎょっとし・・・いやいやびっくりしたけれど、この人がとても上手い歌い手さんだというのはきっと文句のつけようがないところね。心の普遍的な部分に触れてくるんだろうなあ。
歌ったのは、
Hungry Spider
GREEN DAYS
WE LOVE YOU. LOVELETTER
遠く遠く
どんなときも(ロックぽいアレンジにしてた)
世界に一つだけの花

「 Hungry Spider 」は昔大好きだった曲。。「遠く遠く」は高校の時、部活の先輩がカラオケで歌ってて、とてもいい曲だなと思ったのを思い出しました。
また聴こう。

Mr.Children・・・この日のトリをつとめたのがミスチル。お客さんの反応がやっぱりすごかったなー。幅広い層に支持されてるのだよなあ。すごい。

「雨のち晴れ」、懐かしい!かわいくて好きだった。
「掌」もよかったなー。ミスチルさんは、暗めだったり攻撃的な曲のときのほうががより好きです。桜井さんの声は悲壮感を帯びるととてもきれいー。もちろん優しい暖かい曲にも名曲いっぱいだけど。

最後はこの日の出演者数グループを交えて、「名もなき詩」をみんなで合唱。最後には花火まで!素敵なプレゼントだわー、うっとり。

そんなこんなで全ての演奏が終わったのがなんと八時過ぎ!おうちに着いたら十一時でした。身体はとっても草臥れたし(実はまだ疲れが抜けてない。年だ~)、日焼けも相当しちゃったけど、それもいいお土産です。
会場の中での道案内やら、こっちに帰ってからの見送りまでさせてしまったチカちゃん、ほんとうに有難う!何より素敵な催しに連れて行ってくれて大感謝です(><)素晴らしい夏の思い出になったよ!明日からまた、頑張れそう!

なんだかライブというものに味をしめてしまったので、これからは機会があったら出来るだけ参加してみたいな。まずはくるりと電気グルーヴ!あとCoccoもー!

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

ブックマークに追加する
わあわあ
おひさしぶりです!
私も一応広島在住なので、とっても行きたかったのですが、
遠いのと、もろもろの事情でいけなかったので、
セットストック、うらやましいです!><
なので文章読ませていただきまして、ちょっと悦に至ってます(笑)

ライブ、一体感というか生音が身体に響いてたのしいですよね♪
【2008/07/28 Mon】 URL // あっと #7gFXyTlg [ 編集 ]
豪華メンバーだ
今回の日記のような絵はいいですね。
線も色もとっても楽しそうで。
見ているこっちもウキウキしてきます。
【2008/07/28 Mon】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
ご無沙汰してます><
あっとさん、キイチロウさん、こんにちは!コメントどうも有難うございます~。

あっとさん、お久しぶりですvと言っても日記の方を拝見しているので、不思議と久々の気がしないのですけども(^^)
そうそう、あっとさんは広島にお住まいでしたよね。当日も「ひょっとしたらあっとさんもいらしてたりしないかしら・・・すれ違ってたりしてもわからないよなあ(当たり前だ!)」なんて思ってたのです~!
ライブレポ、読んでいただけて嬉しいです☆次回はあっとさんも参加できるといいですね(><)暑い時期なので、相当体力を消耗しますが・・・(笑)。

生音の楽しさ、今回初めて知りました!私は今まで親のコンサートにお付き合いくらいしかしたことがなくて、なんていうかこう、みんなでリズムに乗る、っていう経験が皆無だったのですよね。それがあんなに楽しいものだとは・・・。なんだかこれから、すっかりライブにはまってしまいそうですー!えへへ。

☆☆☆
キイチロウさん、こんにちは!わ、ライブレポラクガキ、気に入ってくださって有難うございます(^^)我ながら、はしゃぎっぷりがよく絵に出ていると思いました(笑)
そういえばこのような線のはっきりした絵は随分描いていないですよね・・・。ハイテックによるモノクロ絵も。たまには気分転換に、大胆に線を引いてみる絵もまた描きたいものです♪
【2008/08/04 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1199-b8b133e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。