つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
kuroishinshi.jpg


「黒い紳士の森」。

ごようじん ごようじん

客観的に見てどうなのかはわからないけど、ここのところ描いた絵の中では、一番思ったとおりにできたので、満足。最近はたいてい、「ここはこうするんじゃなかったのに!」という悔いが残ってたので、たまにこういうことがあると、嬉しい。


白兎さんの日記で、WebWindyの締め切りまであと一週間あまりだということをようやく認識したネコノです。ぎゃーやばー。今月も、またブログのみの更新になりそう・・・。

今月は「飾る」がテーマかあ。うーん、どんなのにしようかなあ。なやむ。
そんなわけで、暫くはこっちの絵の更新は減るかもしれません。(毎回同じようなこと言ってるわりに、実際はあんまり減ってないんだけどね;)

☆☆☆
さて、今日はひさしぶりに、バトンです。pikoさんから頂きました、17歳バトン(あ、さやかさんのところで拝見した恋愛バトンは、過去記事で一度答えているので、良かったら見てみてくださいまし^^)です。17歳かー・・・遠いなあ(と言って、ものすごく遠い目になる)。では、行ってみよう。

Q1:17歳のころ何してた?

17歳っていうと、高二~高三の途中くらいか・・・。
えー、所謂「ガリ勉女」というやつ、やってました(死)。今考えたら馬鹿みたいだけど、何故だか成績上位をキープするのに必死になって、めくらめっぽうオベンキョー、してました。ほんとは、勉強なんてこれっぽっちも好きじゃなかったんだけどね、この頃は。

その一方で、ひたすら部活(漫研)に没頭してました。このころ唯一楽しく、のびのびできたのが、この部活動。部室or教室で、休み時間に絵を描きながら数少ない友人と談笑することだけが、楽しかったのだ。友達も、ほとんどこの部活つながりの子ばっかりだった。ここがなかったら、学校なんて行ってません。や、ほんとに。
(こう書くとたいそう暗い青春のようだけど、これだけで、十分高校生活は充実していたと思ってるのです)

人生で初めて、完結させられた漫画を描いたのがこの頃。ひどいときは、授業中にも会報の作品を描いていた(おい)。


Q2:17歳のころ何考えてた?

このままいくと、近いうちどこかでボロが出て、破綻するだろうなーと思ってた。けど、具体的にどうしたらいいのか全然わからなかった。

本当の意味で「勉強好きな」人を見ては、コンプレックスに苛まれていた。あー、私偽物だな、って思って(笑)。

Q3:17歳のころにやり残したことは?

それを聞かれると、ちょっとつらいですなー。

人間関係を自分から形成する、努力、かな。

Q4:17歳に戻れるとしたら何をする?

美術部にも入って、デッサンを教えてもらう。
勉強を身の丈にあった量に減らして、残りの時間は好きな本を読むことに費やします。

Q5:17歳に戻っていただくマイミクさん5人

ミクシじゃなきゃ、ダメなのかな?たぶんブログか日記のある人なら、いいんだよね。
これ見た人で、17歳に戻っても良いよ、っていう人に、持っていってもらいます。よろしく(^^)


・・・しかしまあ、薄暗い回答ですみません(汗)。後ろ向きな性格がよく出てるなあ~。
ま、でも、今でも一番思い出すのは、あの頃のことばかりなのだけどね。ハハ。

ブックマークに追加する
バトン受け取ってくれて、ありがとうございます!
nekonoさんのバトンを読んで、自分も美術部に入っていたら良い勉強ができただろうなと思いました。
きょうのイラストも素敵ですね。赤頭巾ちゃんですね。
【2006/04/17 Mon】 URL // kimura #5Ld7rt/M [ 編集 ]
Kimuraさん、バトンご指名ありがとうございました!Kimuraさんはスポーツマンさんだったのですね~。基礎英語、私もちょっと買ってました(買っただけでやっていないのですが…;)

絵の基礎は、きっちりやっておけばよかったなあ…と最近とみに思います(汗)デッサンがわからなくて諦めざるをえない絵の何と多いこと!やっぱり、独学(私の場合、学ですら無い気もしますが!)では限界があるなあと痛感しています(*_*)今からでも、遅くはないのでしょうけれど…。

そうそう、絵は赤頭巾ちゃんです(^_^)そこはかとなく不安な感じにしたかったのです。
【2006/04/17 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]
この絵好きです。(時を駆ける赤頭巾ちゃん?)

17歳のころとか、普通に人間関係苦手で空回ってた気がします。10年たってやっとそのころの自分を許せる、というか直視できるようになったかなぁ・・・。思い出の風化とか心の修復って、長ーい時間がかかってしまうんですよね。。(チラシの裏ですいません。)
【2006/04/19 Wed】 URL // あっきー #- [ 編集 ]
あっきーさん、絵、気に入っていただけてうれしいです~!赤頭巾ちゃん、どこを駆けているのでしょうね~。もしかしたら、何かに追っかけられているのかもしれません。

思い出の風化とか心の修復には長い時間がかかる、というの、首をぶんぶん振りながら(縦に)同意します(><)
あっきーさんは、長い時間をかけて、当時のご自分を直視できるようになったのですね。私はまだ、とても当時の自分を許せるようにはなっていないのですが、それでもいつかは、時間が風化させてくれるんだ、きっと・・・と、密かにほっといたしました。
コメント、ありがとうございました(^^)
【2006/04/19 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]
こんばんは!
赤頭巾ちゃん、かわいいね♪
ネコノさんは、色のセンスがあるなぁって思うよ。
何気なく使ってる色がいいの!
でも、これは私の好みにあってるからかもしれないけどね。

17歳バトン
お勉強してたなんて、偉い!さすが!
私は勉強からの逃避で美術部に入って、誰も強制した訳でもないのに朝練までする打ち込みようでした。
今になって、勉強しとけばよかったと思うこと多し。
勉強したくなったりもしますわ。
絵はこれからでもどんどん描けるよ。
↑と同じで、勉強もできる?だね☆
【2006/04/19 Wed】 URL // aibon #FIYNZbEU [ 編集 ]
aibonさん、コメント有難うございます(^^)色のこと、誉めてくださってありがとうございます☆絵を描く中で色塗りが一番楽しくやってる作業なので、うれしいですー!えへへ。

わー、aibonさんは美術部だったのですねー。どんな作品を創られていたのでしょう???それにしても朝連ってすごいですー!!!「朝連」という言葉は、運動部にしかないものだと思っていました・・・(@@)いつも割と遅刻ぎりぎりに登校していた(笑)私には、二重の意味で驚きですよ~。
そうですよね、絵も勉強も、今からでも出来ますよね、きっと!それこそ定年後から新たなお勉強や趣味を始める方だっているんですもんね(><)がんばりませう~。おー(←気合)!
【2006/04/20 Thu】 URL // nekono #- [ 編集 ]
おー
気合がおかしかったんでついついコメント。
【2006/04/20 Thu】 URL // aibon #FIYNZbEU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。