つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
yorunokakurenbomini.jpg


ラクガキ「捜索隊」

かくれんぼのとくいなあのこ
おひさましずんだゆうしょくできた
それでもまだまだでてこない


久々にサインペンで描いたもの。ソックスなどを買うとついてくるボール紙を大量に貰ったのですが、これがなかなかサインペン画にはしっくりくる。いつもよりだいぶ大きい紙に描くのも新鮮だったよ(画像クリックで、原寸サイズ)。

この絵、完成度はともかく描いているときの楽しさといったらなかったよ!もう、ここ数ヶ月の中では一番でした。
たぶん頭の中のイメージが動くスピードと、絵ができていくスピードにあまり差がなかったからなのだよね(最近では一枚の絵に三四日かかってしまうのだけど、これは四時間くらいで描けたのです)。あとなんだか、描きながらとても開放的な気持ちになれたのもよかったかも。

それではじめて、最近の「絵が描けないこと」の何が一番ストレスだったかはっきり分かりました。

あれも描きたいこれも描きたい、っていう絵のネタの十分の一くらいしか絵にする時間がないことが辛いのだと思っていたけれど、その根本には「枚数が減るのだからせめて一作一作の完成度を上げなきゃ!前作よりより絵を描かなきゃ」という縛りみたいなものがあったみたい。そうでなければ絵描きとしてどんどんダメになる、みたいな気持ち。

でもこういうのって、ものすごく悪循環なのですよね・・・。描いてても楽しくないし、楽しくないといい出来のものが描けたという実感は得られないし・・・。そしてどんどん焦っていく、という。

なので暫く、完成度は下げてもとにかく描き散らす!というくらいの勢いでやってみるつもりです。こんな感じで、ラクガキ的なものを沢山描けたらいいな。
いい作品を描きたい、賞賛されたい、絵描きとしてのアイデンティティを認めてもらいたい、という下心(???)はひとまず封印して、ただ色や線やイメージと遊ぶ、ということだけを大事にしたい。それがクリエイターを志すものとしていいことなのかどうかはともかく、しばらくは自分の欲望だけに忠実に描きたい、描かなければとおもうのです。
でなければ、きっと私は絵が描けなくなってしまうような気がするもの。

それにしても無印良品のサインペンはたくさん色があっていいな~。どうしてもたくさん色を使いたくなってしまう私なのです。また買ってこよう。
ブックマークに追加する
お久しぶりです。
ふむ。
私は去年1年、ほとんど絵という絵を描いていませんでした。
描いていないというか描けなかった。

かなり長い期間、描いてなかったんですが、今になって
何が本当に描きたいのか、ハッキリわかった様に思います。

それはその1年があったからなんだとわかります。
今、また絵を描くのが楽しくてしょうがないです。
そういう時期があったからこそです。
【2008/06/30 Mon】 URL // ゜おりーぶ゜ #QlfcqpKA [ 編集 ]
ネコノさんへ
お久しぶりです。
伸びやかな作品で、素敵ですね。
色使いも生き生きとして、躍動感に溢れ、
塞翁好みの作品ですね。
楽しんで描く事は、重要な要素ですよ。
仕事で描く作品は、そうでない時もありますが。
何時も、ネコノさんの夢が、叶うように祈ってます。
               塞翁   拝
【2008/07/01 Tue】 URL // 塞翁 #JalddpaA [ 編集 ]
好きで絵を描いてきた筈なのに、
いつのまにやら、「良い絵」を描きたいとか
いろいろな考えがアタマん中に膨らんでいってしまうから
困ったものですよね~。

描きたいという「衝動/パッション」と描く「喜び/JOY」だけで
絵が描けたらどれだけ幸福なことか?!

つやつやから見るとnekonoさんの絵は
「衝動」と「喜び」で溢れてみえるなあ。
【2008/07/01 Tue】 URL // つやつや #xtsQx3EI [ 編集 ]
お久しぶりです(;;)
゜おりーぶ゜さん、塞翁さん、つやつやさん、こんにちは!そしてたいそうお久しぶりです~(><)ようやく、お返事ですっ。

゜おりーぶ゜さん、ご無沙汰しています(^^)コメントどうも有難うございます。
゜おりーぶ゜さん、本当に長い期間絵をお休みされていましたよね。今は写真の方により興味が向いているのかな?なんて思っていたのですが、そういうことだったのですね。
一年間のお休み期間があったからこそまた絵が書けるというお話、今の私にはとっても考えさせられます。なんだか描かない日が積もると本当に絵筆が握れなくなるようで不安だったのですが、 ゜おりーぶ゜さんのコメントで、少し元気が出ました。有難うございます!

回り道は回り道じゃないのかもですね。あんまり焦らず、やっていこうとおもいます(^^)

☆☆☆
塞翁さん、お久しぶりです!お返事が遅くなってすみませんでした(;;)

伸びやかな作品と言っていただけて、嬉しいです!サインペンという画材は、なんだか肩の力を抜いてくれるような気軽さがあっていいですね!絵のほうにも、そんな気持ちが出ていたのかもしれません(^^)

楽しんで描く、ということ、それだけのことがいつの間にかちょっと難しくなってしまった昨今ですが、またうきうきわくわくしながらお絵描きできるようになれたらいいな、なんて思っています☆まずは焦らないことですよね(><)

☆☆☆
つやつやさん、お返事遅くなってごめんなさい(;;)そしてコメント、どうも有難うございます~!

そうそう、そうなんですよね!好き、っていう衝動と喜びだけで軽々と突っ走ってきたつもりなのに、いつの間にか鞄の中は他の雑念や規制(?)でいっぱいになって、描くことが少し重くなってしまったり・・・・。困り者ですね・・・(涙)。

私も、初期衝動や喜びだけで絵を描けていた日々をいつも懐かしく思います~(;;)でもでも、悩んだら悩んだだけ、その分いつか得るものが大きくなってるといいですよね!そんな日が来ることを祈りつつ、今日もお絵描きしますっ!

そうそう、私の絵が「『衝動』と『喜び』に溢れていると仰ってくださって有難うございます~!なんだかほっとします・・・!
現実はそうでないときも結構あるのですが、それでも描くことの苦しみが前面に出ている絵になっていないということは、私にとってとても嬉しいことなのです^^えへへ。
【2008/07/14 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1187-a5340586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
