つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
apart2008.jpg


「アパート」

「門限は 25時」
大家(兼 風見鶏)のおばちゃんは
ぶっきらぼうに そう言った


持ち家願望というのは特にないけど、自分の好きなものを足の踏み場もなく積み上げた空間がほしいな。
(私の部屋に入ったことのある人が聞いたら笑いそうな発言ですが!すでに・・・)

☆☆☆
メールのお返事一向に出せなくてほんとうにごめんなさい。そろそろ通常営業に戻りたいのだけど、色々構えてしまってうまく文章がかけません。

☆☆☆
最近の近況いろいろ。

土曜日。時計さんの結婚式におよばれしてきました。ぎりぎりの到着だったので全然おしゃべりできないかな・・?と思いきや、結構お喋りできるチャンスがあってよかったです。
花嫁姿の時計さんはとっても綺麗だったけど、花嫁さんに変身!っていうのじゃなくて、ちゃんと時計さんしてた(?)のが嬉しかったです。何となく気恥ずかしそうな、でも堂々とした表情にちょっと笑って、そしてとってもじんとした。

今回初めて時計さんの大学以降のお友達やご家族や会社の人にお会いして、私の知らない時計さんの一面をたくさん垣間見て、なんだか感慨深かったです。良いお友達に恵まれてたんだなあ、とか、大学とっても楽しかったんだろうなあ、とか。
会社の上司さんご夫婦が彼女のことをとっても頼りにしているのが印象的だったよ。改めて、やっぱり彼女の才能は本物だったんだなあ、と思いました。もちろん才能だけじゃなくて、時間を経て着実に培ってきたものもとても大きかったのだろうな、とおもう。

そうそう、幸せ感全開でにこにこしていた旦那さんにも和みました(笑)。あの二人ならきっとずっと、お似合いのカップルだろうなあ。
幸せにね!時々は、また新婚夫婦のお邪魔に行きます(笑)。

☆☆☆
最近読み出した「現代短歌」という本が面白くてたまりません。現代、と言っても父の学生時代の本なので、すでに古典にちかいような気もするのだけど。読むたびに、映像がスライドのように頭に浮かびます。

ベタだけど、与謝野晶子(あの人は情熱一直線な歌ばかり作ってたわけじゃないのですね!繊細でやわらかな描写の歌がとってもすき)とか石川啄木さんの悲しげな歌(感傷と自己愛がほどよくスパイスに効いている)にうっとりです。「一握の砂」読んでみようかなあ。あの三行書きを読んだときに残る大きな空白が、とても心地よいのです。

☆☆☆
音楽。

エレクトロニカ熱続行中、です。最近見つけた素敵曲をよっつ、追記に貼っておくよ。


「Sink Into The Sin」 matryoshka

今日の日記の「鉱石植物園」はこれ聴いて浮かんだことば。温度を失った太陽の音楽。
どこかさびしげな声のボーカルと、なんとなく運命的なイメージのノイズ。この人たちは絶対CD買う!ってぐらい、一発で惚れこんでしまいました。myspaceにのってる曲も全部いいよ。リリィ・シュシュとか、ACO(エレクトロニカ寄りになってからの)が好きな人にはオススメかも。



「Mirador」Efterklang

可愛くてさびしい音楽。PVがこれまた秀逸。森を駆け抜けるシーンと、いくつもの窓をぬけるシーンで涙が出ます。


「Xtal」Aphex Twin

聴いた瞬間ドキドキしてしまう。淡々と世界の惨劇が流れるPV。グラウンドゼロの映像も映るので、感受性の強い人には辛いかも。音楽は残酷なまでに綺麗です。


xiu xiu「apistat commander」

PVはなんというかその・・・グロ注意(汗)。すごく怖くて不吉な感じなので、参ってる人にはおすすめできないかも。ヤな感じにリアルな骸骨が出るよ。
でも曲はとてもかっこいいの。平穏がパズルピースのように欠けて行く感じではじまって、衝撃的なメロディラインになります。

なお、ここに貼った音楽は全部、「眠れるエレクトロニカ」というブログで紹介されていたものです。素敵なニカがたくさんあるよ!こっちも、おすすめ!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1178-9e863504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
