つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
kaitensurunemuri.jpg


「回転・あるいは・眠り」

眠りは円盤の回転に似ている。
しかし稀にカセットテープの如き眠りもあることを忘れてはいけない。


昨日今日で描いた一枚。連休中に描いた絵は結局これ一枚きりだったけれど、時間を気にせず、眼前のイメージに没頭して描けたのでよし。久々に触るスケブとコピックはなんだかやわらかくて、ああまだ彼らに見捨てられてなくて良かった、と思った。嬉しかった。
気恥ずかしくなっちゃうような青臭い感慨ではあるけれど、心からの気持ち。

白い紙をどんどん色で埋めていくことは、どうしてこんなにも心弾む行為なのでしょうね。わたし、やっぱりお絵描き大好き!ああ、幸せ。

明日はお仕事だ、と思うとちょっぴり辛くなるけど、その次はまた絵が描けると思ったら頑張れる。頑張る、よ!

☆☆☆
追記にはここ最近のこと色々つらつら。
☆☆☆
最近いろいろ見たもの。沢山溜まっちゃったので久々に、スケッチ形式で書いてみる。

房総半島最南端の海。雨の海/オットセイの群れにしか見えない岩場/巨大なフグの死骸(涙)/蝸牛に似た貝の残骸/昼顔/ハマエンドウきれい/豊満すぎる石像(おなかがルノワールの描く裸婦に似てる)/はげた金色のトビウオ・の名前はかっとびくん(写真がないのが残念です)/野島崎灯台/旅館から見た海/引き摺りこむ海/ふくらむカーテン/寂れたフラワーパーク/土産物屋の剥製と目が合う/壊れかけの温室/壊れかけのプール/ポピー/椰子の木哀愁/箱の街東京(それがいい)/電車のアイスクリーム/ホームで手を振る/握手/葱坊主の宮殿/ハクセキレイ


そんな休日。夜の海は恐ろしくてすてきだなあ、と改めて思ったよ。ものすごい海風と波の音がして、暗闇の中に白い波がこちらに迫ってくるのが旅館の窓から見えて、なんだか飛び込んでしまいそうでどきどきしたのです(ネガティブな意味でなく)。わだつみだなあ。

☆☆☆
四月はCD買いを控えていたのですが(というより、買いたいという気すら起こらなかった)、その反動なのかこのお休みは狂ったようにCDを買ってしまいました。その四枚。



GAMEGAME
(2008/04/16)
Perfume

商品詳細を見る
MedsMeds
(2006/04/04)
Placebo

商品詳細を見る
J-POPJ-POP
(2008/04/02)
電気グルーヴ

商品詳細を見る
ThirdThird
(2008/04/28)
Portishead

商品詳細を見る


Perfumeさんは逆ミーハー的なひねくれ心が働いてずっと見ないふりをしてたのだけど、CD屋さんでかかってた「Butterfly」「GAME」がかっこよくてついに購入してしまいました。他の曲も電子音が素敵&かつとてつもなく可愛らしい歌詞で満足。歌詞書いてるの、男の人なのよね・・・乙女心を潤沢に持った人だ。よいよい。
capsuleの新譜もほしくなっちゃったのだけど、こちらは財布のお金が尽きたのでなんとか思いとどまる。

他の三枚はこれからどんどん聴きこむ予定なんだけど、一聴してみて電気グルーヴのはとても良かった、気がする。今回のはちょっと気だるくてテンションが低い、のかな?なんだか粘度の高い水の中を平泳ぎしてるような映像が浮かびました。
他の二枚もダークでよさそうー。お部屋を暗くして膝を抱えて聴きましょう(嘘)。

それにしても。最近は音楽も大半はITunesストアで購入できる(そしてそのほうが安い)んだけど、結局CDで買っちゃうのはなぜかしら。やっぱり触れる形としてじゃないと、自分の所有欲が満足しないのかなあ。そもそもそういう所有欲って、なんなのかしらね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
おかえり!
連休明けのお仕事、おつかれさま!
どんなぐあいに運んでる?

GWは、旅あり創作あり、活動的?だったんだね。
スケッチも旅情あふれて――つい、電車「が」
アイスを食べている図がうかんでしまった(笑)


iTunesの話が出たので、飛びつく。
私も、なんとなく二の足ふんでいるクチだよ……。
名作の朗読(!)とかもダウンロードできるらしいね。
興味があるにはあるけど、なぜか足で図書館へ行ってしまう。
ほんと、何でだろうね?
【2008/05/09 Fri】 URL // 裾野 #PvYFBMT6 [ 編集 ]
ただいま~!って遅!
裾野さん、お久しぶり(><)コメントどうもありがとう~♪GWもだいぶ遠くかすんで、今は相変わらず必死で仕事してまする~。電話がね、怖いの(涙)!

電車がアイス!それはなんか可愛い(笑)アイスを燃料(?)に動く電車とかいいよね。味によってスピードや行き先が変わるの!
あ、ちなみに電車で食べるアイスはとっても美味しいのよ~!かなり固く冷やしてあるから、窓辺とかにおいてちょっとずつとかしながら食べるの。あ、また食べたくなってきた・・・。

☆☆☆
わあ、itunes Storeは名作の朗読とかも置いてるんだー。オーディオブック、とかいうやつかなあ。うーんそれこそ絶対文庫で買うのを選択しそうだ(><)
なんだろうね、どうもデータとして存在してるものって、「ある」には「ある」んだけど、いつふっとなくなるかわからない、っていう不安感を持っちゃうみたい(私の場合はだけど)。あとは妙なファン心理みたいなのも若干あるかなあ・・・。「これを好きって自認してるくせに、歌詞カードも写真も持ってないなんて中途半端だわ!」みたいな(笑)。
でも、形として存在するものを選択しちゃうのはそれ以外にもなん理由がある気がする・・・。ほんと、何なんだろうね?(ループ)
【2008/05/19 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1170-8ccc37e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。