つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
threebirds3.jpg

「三羽の小鳥・その3 レモンスカッシュの国」
最後の一羽は、行き先変更。

(このレモン魚、おそらく高校の時の友人たちには見覚えのある代物。しょっちゅう描いてたもんね。それにつけても、レモンシュカッシュが飲みたいなあ)


全国の花粉症患者の皆様、お元気ですか。私はもう、駄目です(滅)。
連日の花粉の猛威(ここのとこ、花粉情報「非常に多い」ばっかり・・・)のせいで、目が結膜炎一歩手前。てか、この充血具合はもう完全に結膜炎な気もする・・・(;;)昨日は目の痒さで、あんまり眠れませんでした。かきむしりたい衝動と、一晩中格闘してたの・・・。今目が赤いのは、寝不足のせいか、アレルギー症状なのか、どっちなんだ!きーっ(癇癪)。

今一番やりたいこと。洗面器一杯に張った目薬(一体何個分くらいあったら、そんなこと出来るんだろう)の中に顔をつけて、思いきりしぱしぱ瞬きすること!気持ち良いだろうなー。あ、ちょっと治まってきた、かも。
・・・やれやれ。あともうちょっとの辛抱だよね、これも。

☆☆☆
今日もひたすら文献読み。ここからちょっと、半自分用メモ。

松岡享子さんという方が書かれた「サンタクロースの部屋 子どもと本をめぐって」(こぐま社)の中に、色々考えさせられることが書いてあった。青年期以降の人生は、ことばを生活で裏打ちしていくことなのではないか、その人その人が獲得した経験によって、それまでに「先取りした」言葉に意味内容を与えていく作業を行っていくのではないかって。
この著者は、本から得た知識で頭でっかちになっている一方で、実体験に乏しいことをコンプレックスに感じていたのだそう。だけど、そのことを卑屈にだけ捉えて落ち込むんじゃなくて、そこから出発してみよう、「本の虫」時代に概念として知った言葉にひとつひとつ、自分の経験から獲得したものを盛り込んでいこう、と思うようになる。
「自分が頭でっかちで、限界のある人間なのは仕方がないんだから、人工的な基盤に立っているなら立っているで、そこから生きてみようと思った」という言葉の重みに、やっぱり「頭でっかち」コンプレックスの私はしばし考え込んでしまった。

そうか、箱に中身を詰めるのは、今からでもいいんだ。というより、私は私なりに、今このときも箱詰め作業を行っているのかなあ。そう思っても、いいのかなあ。
「仕方ない」と割りきること。「そこから」やってみようと思うこと。今一番必要なことかもしれない。欠点に押しつぶされてばかりじゃなく、逆手に取ることだって、出来るかもしれないのね。
本来の目的とは関係ないところで(や、勉強にも役立ったのだけど)すごく、実りのある一冊だったような気がする。ありがたやー。

☆☆☆
本日の一枚。押尾コータローのアルバム。これも私のCDじゃないんだけど、試しにかけてみたら、軽快で、いいじゃないか~。自転車で出かけたくなる。もしくは、くるくる回って踊りたくなる。
この人の名前、今日まで某俳優さんといっしょくたになってました。「俳優とギタリストの二足のわらじなんだ~、音楽のほうは随分イメージが違うのね」と思ってた。ごめんなさい、別人・・・(><)
ブックマークに追加する
こんにちは^^
同じFC2にいらしたんですね~^^
こちらでも宜しくお願いします^^

欠点は長所への入り口だと思っています
欠点だからダメで終わらせたらそこでおしまい
だけど その先にいい物があるような気がして・・・
と言っても なかなか難しいですね^^
【2006/04/14 Fri】 URL // ゜おりーぶ゜ #QlfcqpKA [ 編集 ]
゜おりーぶ゜さん、こちらでははじめまして(^.^)、管理人のネコノです。
ブログ拝見しました~!可愛い絵、一杯でわくわくします。最新の「いー!」って子の表情に、思わず笑いながらほんわかさせていただきましたv
゜おりーぶ゜さんもFC2ブログだったのですね、しかも大人気の!すごいですー(ほわん)。これからも、ちょくちょくお邪魔させて頂きます☆

欠点の克服、難しいですよねー。私の場合、自分の欠点把握で止まっていることがしばしばなのですが、そこを克服できるように努力ですね(>_<)頑張ります!
書き込み、有難うございました(^_^)
【2006/04/14 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
