つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
bajji0321.jpg


また間があいちゃった。なかなかまとまった時間が取れないので、ここ数日は空いた時間でバッジの図案を描いてました。それが上の。ただいま単体のキャラクターの可愛さを研究中なので、その勉強も兼ねて。
たまにはこういうちまっとした絵も楽しいね。でも、もうちょっと明るい色調のも作ったほうがいいのかなー。

週末は、やっぱり気合を入れて一枚絵を描きたいです。やるぞーおー。
☆☆☆
お返事をじっくり書く時間が、ようやく取れそうになってきました。今頂いてるメールには、遅くとも来週の月曜までにお返事できるはず・・・です(><)お待たせして本当にごめんなさい。

アール・ブリュットの感想もなんとかお休み中に書きたいものだ。

☆☆☆
躓きながら何とか一年弱続けたバイトも、残すところあと3回となりました。どうやら最後まで人馴れはできそうにないけれど、それでも学ぶところの多い一年だったなあ。少なくとも、おどおどしたところを外に見せる度合いは、だいぶ減ったように思います。

この次のお仕事は今とはだいぶ違うお仕事になりそう。業務内容をまだ詳しく聞いてないこともあってちょっと(嘘。かなり)不安がうずまいているのだけど、「自分にとって一番怖いことが出来たのだから次もなんとかなる」の心意気で、乗り越えていけたらと思います。恐怖心に押しつぶされないように、しっかり自分をコントロールしたいな。

そのためにも、自分の気持ちと向き合う時間は上手に取るようにしよう、と思う今日この頃です。

☆☆☆
残りは追記に、メルフォお返事と、最近のお気に入りたちのこと。


☆☆☆
メールフォームのお返事です。(反転でお読みください^^)

>雨宮さま

こんばんは!お返事がちょっと遅くなってしまい、申し訳ありません・・・!
「かくしんてきに はる」、とっても気に入ってくださったとのこと、とっても嬉しいですー!最近は随分と暖かくなったきたので、ブログにも春がほしいな、と思って描いた絵なのです。「春を感じた」と言っていただけて大喜びです☆わあい!

あたたかいコメント、どうも有難うございました!これからも頑張りますね><私も雨宮さんのブログ(そしてpixivされてたんですね!遊びに行きます・・・!)、今後も更新楽しみにしていますv


☆☆☆
最近のお気に入りをぺたり。
No.1(初回限定盤)(DVD付)No.1(初回限定盤)(DVD付)
(2008/03/19)
TOKYO No.1 SOUL SET

商品詳細を見る

TOKYO No.1 SOUL SETのニューアルバム。前回のアルバムは焦燥感に満ちてて全体的に暗かった(でもそこが好きだった)ので、そういう路線でくるのかな?と思ったら、今回はアルバムの中で表情をくるくると変える、感じだった。
今までのハードボイルドなイメージの曲も素敵だったけど、祝祭的な、というか、やわらかく幸福なメロディの曲が結構あって、そういうものに強く惹かれた自分にびっくりした。
ビッケさんが可愛い少年口調でおしゃべりしてる「Just another day~その時まで~」とか、お別れの曲なのに不思議な明るさがある「Dear My Friend」あたりを聴いて、ちょっと涙が出たよ。

大満足の一枚。買って良かったー。タワレコもっと宣伝してくれても良いのに!全然ニューアルバムの扱いじゃなくて切ない・・・(涙)。

沈黙博物館 (ちくま文庫)沈黙博物館 (ちくま文庫)
(2004/06/10)
小川 洋子

商品詳細を見る


最近読んだ中で一番引き込まれた一冊。死者の葬式に出て、その人の生きた歴史をあらわす「形見」を手に入れ、それを展示する博物館を作ろうとする老女(肉体は朽ち果てる寸前なのに、恐ろしいまでに精神力の強い女性)。そのために呼ばれた「僕」=技師、老女の「娘」という美しい少女。庭師。沈黙の伝道師。細かなディテールや登場人物が、静かに正確に、ひとつの織物に編みこまれる感じなのです。
それはちょうど、この本の表紙の色に似た織物になるはず。

小川洋子さんの本は、すべての歪みが綺麗に調和していて、あまり不気味さや異質さを感じさせないのが好きです。確かに全てがおかしいのだけど、なんだかそれをすっと受け入れてしまう。当然のこととして。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
わー! コメント復活だ♪
おかえり~(?) 就職おめでとう☆
こちらは失業もとい転職がもう目前だよ(苦笑)
どっかいいところあったら教えてね。なんちゃって。

みどりのお姉さんが素敵だー!
真ん中の列に、パッと目が行ってしまった。
ねこかぶり?お嬢さんは、見れば見るほど味が出る……
髪と眼のうす紫、好きな色です。

「読者レビュー」もじっくり観たよー。
よもや、と思うほど、人によって違う絵ばかりだね。
私だったらどうするかな。久しぶりに、描きたくなってきた。

最近、文章も走ってるんだ。職がある間は停滞していたのに(苦笑)
ストレスたまると創作がはかどるなあ。きっかけって大切、とはいえ。
もうちょいコンスタントに創作エネルギーが出せたらいいのになー(笑)

そういえば就業体験(笑)によって画風が変わったりする?
私は文体というか、話の雰囲気がカチッとしてきた気がするんだな。
ともかく、お互い次の職場で大活躍(!)できるよう祈る! 念!!
【2008/03/22 Sat】 URL // 裾野 #PvYFBMT6 [ 編集 ]
実はこっそり復活してましたー!(笑)
裾野さん、おはよう!三月ももうちょっとで終わるね~。四月が来るのがちと怖い私です(笑)おおおぶるぶる・・・><

えへへ、就職お祝いありがとう^^*ようやく初めての就職になったよー。詳しくは、また会ったときかメールにでも書くね。とはいえ、まだ業務内容全然知らされてないので、ちょっぴり不安なんだけどもね。社会人マナーブックとか読んだほうがいいのだろうか・・・裾野さんは、初就職の時はどうしてたかな?

おっ、緑の女の子に注目してくれてありがとう!あれはね、意識的に他のとはちょっと違う感じの、すっきりデザインを試してみようと思って作ったの。気に入ってもらえて嬉しいな!
ねこかぶり子は・・・・自画像?いやいやそんなばかな(笑)。

読者レビューはほんとに色んな絵があったよね。やわらかい雰囲気の絵が多いのかな?って思ったら、むしろ強い線や色の絵もあって面白かったー。言葉に限定される部分と、そこからはみ出して自由に広がっていく部分がすごく面白かった。
裾野さんの絵も見てみたいなあ(^^)機会があれば描いてみてー!

おっ、裾野さんは今創作捗ってるんだね!それだけストレスがかかってる・・・っていうのはあれだけど、創作でうまくそれが解消されれば一石二鳥(?)だよね(><)
今度会うときまでには創作だいぶ進んでるね、きっと!楽しみだー。
(あ、でももちろん次の就職先もはやくいいところが見つかりますように・・・!)


就業体験によって画風の変化・・・んんんどうなんだろう?これはあんまり自分ではわからないんだよね(以前知人から、「バイトしだしてからの心の成長がよく絵に出ているよ」とか言われてちょっとむっとしたことはあるんだけど・・・。そんなアートセラピー的な・・・ねえ)。やっぱり毎日見てるからわかんないのかなー。
裾野さんから見て、私の絵ってバイトしだしてから変わってきたかな?

あ、でもあれだなあ、画風というのではないけど、むしろ描く内容が以前よりやや内省的になってきた気はするんだ。単純に楽しい内容の絵が減っちゃった、というか・・・。これはあんまりいい傾向でないと思ってるので、今年はもっと見て楽しい絵も描けたらいいな、と思ってるよ(^^)

なかなか遊べないまま春になっちゃったけど、四月からの新環境、お互い早く慣れたいねー(><)がむばろう!おー!
【2008/03/25 Tue】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
そうだねーまた会いたいよ!
おおっ、すっきりデザイン! いい響きだ~♪
個人的にもシンプル好きだし、すっきりデザイン大賛成!

あ、そうだね、マナーは知っておいた方が絶対いいよ。仕事場面の実演練習ができれば理想的と思う。じっさい、どんな仕事なんだろう? 研修はありそう?

かくいう私は、薄いマナーブックが入社前に送られてきたんだ。で、入社日までに読んだ。
入社後は、もっぱら社内の事務だったから、マナーというか「指示の受け方」「電話の受け方」が役に立ったよ。

で、所謂ビジネスマナーは知識止まり。初めてのお茶出しは、あざやかに失敗したよ……
マナーブックで読んだ、「お茶の出し方」と「席次」は覚えてたけど。出すまでの手順(お湯を沸かして湯呑を温めてお茶っ葉を出して……)に時間がかかって、すごく遅く、しかも薄くなってしまった……。社内の会議だったから注意ですんだけど、くわばらくわばら(汗)。


さて……心の成長。そんな風に言われたら私もイヤだな。上から物を言われてる感じ。ユング読んだ?とか思っちゃう(笑)同じ成長なら、技術的な成長が現れてると言ってほしいな(!)

実は、日記の愚痴割合が増えたかな?とは思ったけど(苦笑)その割に絵にはあまり変化を感じなかったんだ(汗)。変わらないって言うと語弊があるかな…ネットでは分からない細部とか、意識の上とか、目に見えない次元?で何か変わってるのかなと思って……。
専ら「みたかんじ」の話だし、私もほぼ連続的に見てるから、変化がわかりにくいのかもね。

私は逆に、筆が進む割にどうも「何かが違う」って、最近よく思うんだ。入り込めないというか、「ノリ」が変わったというか……いまいち、すっきりしない。もしや仕事となにか関係が?なんて思ったりして。職場でのストレスっていままでにない種類のものだったから、その影響かも、と。キャラの性格が変わってしまって、変わる前を思い出せなくて困ったりしてる…。
【2008/03/29 Sat】 URL // 裾野 #PvYFBMT6 [ 編集 ]
お返事ありがとー!
裾野さん、こんばんは!素早いお返事ありがとう(^^)

マナーね、やっぱりマナー本買って来たよ。それでお茶の入れ方とか出し方、あと電話のかけかたを見てるんだ。どうも今度の職場はコーヒーとお茶とお弁当だしがあるみたいなので・・・。相手から見て右にお茶を置く・・・んだっけ(すでに自信がない)。ひいい。
そう、湯のみあっためるんだよねー。しまった席次もあるのか・・・!有難う、明日までにチェックしとこう・・・!

そうそう、実演演習はたぶん無いと思うの。先週三時間ばかし前任者の方から教えていただいたんだけど(あと、引継ぎ用のプリントを頂いた)、(私にとっては)やることが異常に多くて覚えられなかった・・・。不安だわ(笑)周りの方に聞きながらやるしかない感じ、かなー。
仕事はね、これまでバイトとして働いていた場所(諸事情により微妙に伏せる・笑)の、総務の事務(臨時職員)になったんだ。郵便を分類したり発送したり書類にはんこついて回したり、色んなものを集計したりという内容みたい。あとは電話番(ぶるぶるぶるぶる)。ちゃんとできるといいんだけどなあ。

☆☆☆
絵のこと。

そう、まさにユングかよ!って思ったのー(笑)そうそう、できれば技術的な成長について言って欲しかったなあ。進歩してないから言いようがなかったのかもだけど(がーん)。


日記の愚痴頻度・・・増えてますね!!!!(笑)ばれてたか・・・反省(xx)その日見たものとか楽しかったものとかも書きたいんだけど、その分の時間を絵に回したら内容が絵と愚痴しか残らなかった、という・・・(笑)。だめねー、またスケッチを復活させようかなあ~。

裾野さんはちょっと意識下(?)で何らかの変化を迎えてるのかもだよねー。そっかー、「ノリ」が変わるか・・・。うまく言えない(おまけに全然的外れだったらごめん><)んだけど、作品を書き始めたころの裾野さんと、今の裾野さんでは、キャラクターに投影したいものとかが変わってきてるのかもしれないなあ、なんて個人的には思ったよ。うまいこと折り合いをつける方法、難しいよね。
そうそう、職場(これは新しい職場のほうかなあ)でのストレスのほうは大丈夫?仕事でのストレスは結構創作には影響でるかもだよね・・・(少なくとも私は結構出てたかも。創作内容というより、創作ペースのほうだけど)。
お仕事に慣れてきたら、またキャラクターとの距離感は変わってくるのかもしれないよね。どちらにしても、変化がいい方向に行けばいいな(><)
応援してるよ~!

【2008/03/31 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1157-6f2d4e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
