つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
今週はちょっぴり余裕がなくて、どうもアナログ絵を描くに十分な気力が湧かないネコノです・・・。下絵はできてるのだけど、今色を塗ったら確実に失敗しそうな気がする。

そんなわけで気分転換も兼ねてデジタルラクガキ。先日一ヶ月くらい考えてから導入しようなんて言った舌の根も乾かぬうちに、結局SAIをインストールして遊んでみた。だってみんな楽しそうなんですもの!

記念すべきSAI初使用の二枚がこちら。デジタル絵になると、とたんに動きもストーリーもない絵になっちゃうのがダメだなあ。精進しなきゃ!

↓たぶん水彩ブラシ(最初はブラシがいっぱい入ってるのに気付かなかったのです)。これだとフォトショとかわんないね。でも、筆の動きが軽快なのです。すごいや!手の動きと画面の色塗りの時間差がほとんどないのが素敵。
sai1.jpg


↓こっちはクレヨン。このクレヨンが使えるのが一番嬉しいかも!こちらはもうちょっと上手になって、きちんとスキルとして身につけたいなあ。
でもこうして描いてると、アナログのクレヨンでもちゃんと描ける様になりたいな、って気もしてきます。ふしぎなもので。
sai2.jpg


ふふーん、楽しかったです(><)これはほんとにいいソフトだなあ。ペインター欲しいな、って思ってたけど、私ならSAIさんで殆ど事足りそう。正式版、出たら買っちゃおうかな。

アナログがどうしても描けなくて辛い時は、こちらで描く練習をするのもいいかもしんないなあ。そしたらちょっとはデジタルにも慣れるし、「今日も描けずに一日が終わる」っていう苛々が解消される、かも?

☆☆☆
あ、でも次はコピック絵で更新します(^^;)週末だ、嬉しいな。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1144-cb7b417b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード