つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
abekobenoki.jpg



「あべこべの木」

その木の葉脈は
あまりに太く
いとも簡単に
大海を 呑み込んでしまいました

いまや海は
スプーン一杯ほども
のこっていません


☆☆☆
YUKIのアルバム「FIVE STAR」いいなあ。まさに五つ星!「星屑サンセット」と「ビスケット」がとても好き。頭の中でケンケンパ、しながら聴きます。シングル曲が溜まるまで我慢してた甲斐があったわー。るん!

あと、「墓場鬼太郎」のOPがとても好きです(絵も音楽も)。電気!

☆☆☆
久々にバトン等。最近はバトンのご指名があっても放置してることが多かったのですが、ようやく余裕が出てきたので、あずさんのところで頂いたイラストバトンをやってみようと思います。このバトン、他の方も回してくれてたのに、遅くなってごめんね。

では回答。そこそこ長いので、追記に入れました。
1.今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?

ちょっと待って心の準備がー。

嘘です。リラックスしてますよ!


2.初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?

えー・・・お絵描き掲示板を使ってみたのが20歳くらいのとき?
描画ソフトで曲がりなりにもラクガキしはじめたのは、23,4じゃないかなあ。数年前のことなのにおぼろげ。

3.それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?

・・・というほどパソコンで描いてない気もするんだけど、3年くらいかな。

4.最初の頃に描いた絵を見れますか?

子供の頃、ということなら見られます。へっちゃらです。
今の画風になってからの最初なら・・・見られますが、とりあえず顔を手で覆って、その隙間から見る感じ、かも(**)

5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?


(↑の後者の意味で)かろうじて見せられる最初の頃の絵(高校一年か二年くらい?)。この頃はまだコピックをあんまり持ってなくて、色鉛筆メインでした。
koukounoe.jpg


おおおおおおお・・・・・(悶絶)
・・・塗りが汚い。そして微妙に人体をリアルに描こうとした&奥行きのある構図にしようとした形跡があるのが却って情けない感じに・・・。

だけど結局、この頃から大して私の絵は変わってないという気もします。しょぼん。

当時は長野まゆみがとっても好きだった(今も好きだけども)ので、こういういかにもなのをよく描いていました。

6.では何塗りをメインにしてますか?

コピックです。
PCで「なんとか塗り」っていうと、どういう感じなんだろう・・・。ちょっとわかりません。

7.絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?

絵描きのお仲間の方はここでは抜きます(たくさんになっちゃうからね)。
んーっと、

片山若子さん(特に色がだいすき。実は今の主線はこの方の絵を見て影響された。似ても似つかないけど)
pecoさん(この人の絵は、世界観も女の子の可愛さも激しく憧れです)

安野光雅さん・藤城清治さん・鳩山郁子さん・阿保美代さん
(細かい描きこみ、デザイン的な植物や建物の描き方)

クレー・ミロ・ルソー(色とかたち)

8.正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?

正直に言いましょう。もうこれは全く持ってないです。常に誰かと比較して落ち込んでます。
しかしこの自信のなさは、うまくやれば努力するエネルギーに繋がる・・・と思うことにしています。


9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を 5人書いてその人に回しましょう。

ごめんなさい、これはあまりにも多いのでパスします。とりあえず、やりたい方がいたら拾ってくださいー。

・可愛い絵…
・かっこいい絵…
・綺麗な絵…
・暖かい絵…
・柔らかい絵… 

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1124-bf60f520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード