つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
oyasumikokuti4.jpg

(ストックが切れちゃったので、今日も絵は使い回しです。明日から、通常営業(違う)に戻るよ。)

ふっかーつ!いたしました(多分)。今日はもう、ぴんぴんして勉強しております。お騒がせしました(平伏)。インフルエンザかな?と思ったけど、インフルさんだったら、一日じゃ治らないよね、たぶん。
どうも、熱がぎゅーん!と九度まで上がったのは、私が鈍かったせいで、それより前から(三日くらい前から、ちょっとおかしかった)関節や頭やら痛かったのを「ま、大丈夫でしょ」と無視して遊んでいたからのようです(死)。だ、だって遊ぶのが楽しくて、少々の体調不良は「疲れてるせいよね」って思い込みたかったんだもの。ストレス解消したかったんだもの~!
・・・色んな意味で、ごめんなさい~(><)ううううっ。

☆☆☆
さて、今日はあんまし書くことがないので、昨日一日のことを書きませう。昨日は、明け方までは熱でうんうんうなってたんだけど、それから一力尽きて眠りしたら、けろりと体温が下がっておりました。およよ・・・ちょっと拍子抜け(^^;)まだちょっと頭と胃は痛いけど、もう大丈夫そうだ。

さて、絵を描くぞ!勉強も再開するぞー!と思った、の、ですが・・・。年始めに引いた風邪のとき、このパターンで長引かせちゃった痛い経験を思い出し、もうちょっと大人しく横になってるか、ということにする。勉強しなくていい免罪符だと思えばいいか・・・でも、むしろ退屈で死にそうだあ!何とかお布団生活を快適で楽しいものに出来ないものか!と、色々考える。
んで、結局私が取ったのは、ベッドの上に山のように絵本と画集を積み上げて、それを片っ端から読んでいく、という行動でした(笑)。小さい頃のお気に入りの絵本とか、何度も読んでるんだけど、結構細部は忘れてるので、面白い。昔は好きじゃなかった絵本の良さを突如確認したり、おなじみの絵本にうっとりしたり。画集も、親が買ってきたのとかはあんまり見てなかったから、新鮮で。色んな絵をそこら中に散らばらして、寝っ転がって本を見てると、身長が三十センチほど縮んで、でも心は三メートルほど大きくなったような気がします。のびのーび。

「この機会に、新しく描けるものとか、技法とかを盗んじゃえ(構図や題材を盗む、というダイレクトな意味ではないよ、念の為!)」とかいう打算的な考えも、絵を見てるうちにだんだん芽生えてきます。可愛いお家が描けるようになりたいなあ、とか、こういう色遣いが素敵だなあ、とか、アクリルガッシュが使ってみたいなあ(ガッシュって、ポスターみたいなはっきりした塗り方しか出来ないんだと思ってたんだけど、薄めて使えるのね!もしかしたら、透明水彩やカラーインクより、性格的に合ってるかもしれない・・・)、とかね。そしたらだんだん、寝てる場合ではないでないの!という感じになってきて、夜にはもう、最後の体調不良の痕跡すらもどこかに消えていってました。ばんざーい。

・・・とまあ、とても能天気な過程を経て、元気になったというわけなのです。うーん、好きなものの効果は偉大だ。
でも、これからはもうちょっと、体調管理に気をつけよう・・・。特に「ちょっと体調、おかしいかな?」と思ったら、出かけるのは控えなくちゃダメだよね(xx)自分のためでなく、他の人に迷惑をかけないために。今回はかなり反省いたしました。ほんと、ごめんね。

☆☆☆
この日記を書きながら、サラ・ブライトマンのCD「ラ・ルーナ」を聴いてる。母が買ってきた一枚。
前に聴いた時は「綺麗だけどちょっと退屈」という感じで、好きな曲は一二曲程度だったのに、今聴いたらかなり好きなのが増えていた。というより、全部通して一つの雰囲気になってて、その雰囲気がすごく心地よい。優しい声なのに、どこか突き放すような冷たい感じで。
趣味が変わってきたのかなあ。何にせよ、好きだと思えるものが増えるのは、嬉しい。

ブックマークに追加する
体調が回復して良かったですね。しかも、旺盛な創作意欲! 優れた画集からエネルギーをもらうことってありますよね。
 nekonoさんとガッシュは相性が良いかもしれませんね。以前みたCGの印象がまだ強く残っているのですけど、鮮やかではっきりした色使いがガッシュ(アクリル絵の具)に向いている気がしました。
 なんか偉そうなコメント書いてしまいました! お恥ずかしいっす。これからもがんばってね!
【2006/04/10 Mon】 URL // KIMURA kunihiko #5Ld7rt/M [ 編集 ]
KIMURAさん、ご心配おかけしました(^^)そうですねー、他の人の優れた作品って、こちらの創作意欲を掻き立ててくれる気がします(たまに、打ちのめされるときもありますが/笑)!

KIMURAさんも、大きな作品を制作なさるところなのですね!水張り、高校時代に一度だけやって、あっさり「私にはムリー」と投げ出してしまった覚えがありますよ~(^^;)あれ、難しいです・・・。
ガッシュ、、そう言っていただけると「やってみようかしらん・・・」という気がむくむくします(笑)家には、買ったのにあんまり活用されていない画材が山ほどあるのですが(笑)。
学校の授業でガッシュを使ったときは、さかんに「塗りムラが出来ないように」とい言われてて、ぶきっちょな私はすっかりうんざりしてしまったのですが、別に滑らかに塗らなくてもいいのなら、楽しく使えそうな気がしたのです(^^)勉強が一段落したら、チャレンジしてみたいですー!
【2006/04/11 Tue】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
