つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
yukutosi2007.jpg


駆け込みで、今年最後の絵。お返事まだなのにごめんなさい。

ばたばたしているうちに、ついに大晦日です。私はさっきようやく大掃除を済ませ、年賀状をポストに投函してきました。・・・・半分だけ。市内のお友達のは、まだ投函できてません・・・(@@;)

今年は年賀状を書きながら年の変わりを迎えそうです。紅白とゆくとしくるとしを横目で見つつ、色んなお返事、頑張って書こうと思うよ~。(結局、コメントのレスも年をまたいでしまいました。ほんとにごめんなさい・・・)

☆☆☆
さて。
大晦日、ということで、恒例の今年総括&来年の抱負なんか、語ってみませう。
☆☆☆
今年は、沢山人に助けていただいて絵の活動ができたような年でした。

グループ展に誘っていただいたこと、コミティアでフガフガハチミツ工場として活動したこと、そしてちょっとだけ、絵のお仕事をしたこと。嬉しかったのと同時に、自分の未熟さを痛感することもしばしばだったけれど、どれも大切な経験になりました。
活動に誘ってくれたお友達、お仕事を任せてくださった方はもちろん、幾度もスランプに陥って落ち込んだとき、うんざりもせず何度も励ましてくれた方たち、そして作品を通して沢山刺激を与えてくださったお友達には本当に感謝しています。どうも有難う(><)来年も、どうぞ仲良くしてくださいまし。ぺこ!

一方で、今年の私は自分の運の良さや人の厚意に甘えて活動していたように思います。自分から何か活動に飛び込むんじゃなくて、声をかけてくれた人に助けられて手探りで活動してたような感じ。きっと誰かが「一緒にやりましょう!」って声をかけてくれなかったら、私は相変わらず小さくなって、ネットの片隅で絵を描くだけだったろうな、と思うのです。

だから来年は、もう少し、もう少しだけ、自分からなんらかのアクションを起こせる勇気を持ちたい。与えられたチャンスにしがみつく勇気は、ここ数年で持てるようになりました。来年は、チャンスを捕獲して言うこと聞かせる!くらいの心意気で行きたいものです。

絵についてはもう一つ。今年、というか今年の下半期は、描きたいときに絵が描けないという、それだけのことにとても追い詰められる日々が多かったです。思いついたときに絵が描けず、時間が取れたときに焦るように描く絵には満足できない、という辛さを、今年中に解消することはできませんでした。
だけど時間的な制約はこの先変えられるわけではないし、それならば、なんとか自分に合った創作ペースを見つけていくしかないのだろうと思います。これは、今後の課題かな。

絵についてはここまで。あとは実生活について、大きな反省点。

今年ずっと感じていたことですが、私は以前より、言葉に対して、そして親しい友人に対して誠実でなかったように思います。

うまく説明できないのだけど、ここ最近の私は、自分の感情や目にしたものを的確に言葉で綴るという行為が億劫になっていました。以前ならば匂いや色彩、形として変換できていた文章や音楽が、ただ「面白い」「美しい」という大雑把な言葉でしか表現できなくなった。それが少し、辛い。
多分、これは私が殆ど本を読まなくなり、持てる時間の全てを絵にばかり振り向けていたツケなのだろう。頭の中のバランスが、とても悪くなっているような気がするのです。

そして友人に対して、のこと。ここ数年、私は殆ど自分から友人たちに連絡を取ることがなくなっていました。
「また近々会おうね」と言ったにもかかわらずメールも電話もせず、たまに会っても会話を聞いている間に落ち込んでしまい、うっかり妙に皮肉な言葉を吐いてしまったり、虚勢を張るような態度をとって後で反省したり、そんなことが頻繁にあった。
オンラインで仲良くしてくれた人たちにも、時々言葉を返せないときがありました。

これは、自分の中でどうしても「友人たちに会う資格」について考えてしまったり、どこかで「一人だけちゃんと就職していない自分」というものに引け目を持ってしまったり、軽蔑されているのではないかと邪推する自分の弱さからなんだけど、こういうつまらない感情で、大切な友人と疎遠になるのはとっても勿体無いよね。

だから来年は、こういう卑屈さを乗り越えること、そして自分の思考にも、他人の好意にも誠実であることができれば、って思います。それは「そうしなければいけない」という義務感や倫理観からでなく。
難しいことですが、できるといいな。できるかな。


私の一年総括&来年の抱負はこんな感じです。まーたものすごく長いな・・・読んで下さった方、どうも有難うございました!
そして来年も、何卒ちっぽけなネコノがもうちょっと大きくなるのを、見守ってくださいまし。ぺこ!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
新年お目出度う御座います。
ネコノさんへ

新年お目出度う御座います。
旧年中は、お世話になりました。
本年も、宜しく御願い申し上げます。
本年が、ネコノさんの素敵な年になりますよう
祈念しております。
         元旦  塞翁 拝
【2008/01/01 Tue】 URL // 塞翁 #JalddpaA [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
ネコノさんの描くメルヘンチックな世界は
とてもかわいらしいです。

今年もメルヘンイラスト楽しみにしています。
ではでは♪
【2008/01/02 Wed】 URL // りつ #MF8IyTP2 [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
塞翁さん、りつさん、こんばんは!nekonoです。
明けましておめでとうございます!お二人はどんなお正月を過ごされましたか?私は年賀状を書いていたら三が日が明けていました・・・・(がーん)。

☆☆☆
塞翁さん、昨年はあたたかいコメントをたくさん残していただいて、本当に有難うございました。
最近は少し更新&返信頻度が下がりがちな当ブログですが、引き続き遊びに来ていただけると、とっても嬉しいです(><)

2008年が、塞翁さんにとってもさらに素晴らしい年となりますよう、お祈り申し上げます!
今年も何卒、よろしくお願いいたします(^^)

☆☆☆
りつさん、明けましておめでとうございます!昨年は、たくさん遊びにきていただいて&素敵なイラストでたくさん楽しませていただいて、本当に有難うございました。

今年も、新年からとても可愛いイラストにメロメロになってしまった私です。「ENDLESS JOURNEY」、ネコさんもタッチも可愛すぎです・・・(v_v)←目がハート
うふふ、今年もりつさんの素敵なイラスト、楽しみにしていますね♪

2008年が、りつさんにとってさらにご活躍の年となりますように!
本年も何卒宜しくお願いいたします(^^)

【2008/01/04 Fri】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1117-5fe043c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
