つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
psgirl1.jpg


フォトショ練習絵「風花」

・・・やっぱりキャラクターくらいは、線画を下書きにしてから描こう、と思った。

これを描いてたらいくつかの連作絵を思いついたので、そのうち描くかもしれません。忘れなければ。

☆☆☆
ここのところ、オフでの絵活動も含め、フォトショに触れる時間がとっても多いnekonoです。
慣れ親しんできたアナログと違い、デジタルはかなりの集中力と根気が要求されるし、おまけに機能を使いこなすのが難しくて悪戦苦闘!だけど(やっとこさ絵をレイヤーに分ける、という技が理解できた)、たまたま通っていたPC教室でフォトショップ授業をやっているところだったのもあって、以前よりは苦手意識がなくなった気がする。いろいろ勉強になるなあ。なるほどなあ。

だけど、まだまだ自分がこう!って思ってるところには辿りつけない(あたりまえだけどさ)。もっと完成度を上げたいのに、なかなかできない自分が歯がゆいです。うぬぬ・・・まだまだ修行が必要だわ、デジタルは特に!勉強しよう・・・。

でもとりあえず上の絵を描いたら目が痛くなってきたので、次の絵はアナログで描きます・・・。嗚呼、根性なしネコノでありました(^^;)

☆☆☆
書こうかどうしようか、と思ったけど、フィギュアスケートのこと。若干愚痴というか、思ったこと(残りは追記)。
☆☆☆
ここに何回か書いたことあるけど、私はフィギュアスケートが好きです、や、好きでした。スポーツ観戦の中では、唯一といっていいくらい熱心に観てたといってもいいかも。

ルールなんてわからないけど、選手の美しい演技、綺麗な音楽にうっとりできるひととき。川原泉の漫画とかにもあったけど、普段は地味なお顔の人たち(や、綺麗なひともいっぱいいるけど)が、滑り始めたとたんに妖精やらお姫様みたいになるあの世界。元の容姿以上のものを見せてくれる演技力や表現力こそが、フィギュアのよさだと思うの。

・・だけど、ここ数年のフィギュアの加熱ぶりは見ていてあまり気持ちのいいものじゃなくて。なんだか若い選手や綺麗な選手のスター性ばかりが報道され、変な愛称が飛び交い、芸能人の司会者が大騒ぎするばかり。雑音が大きすぎてうんざりします。
報道されない選手が気の毒、っていうのもあるけど、もてはやされる選手ですら、もっぱら技術じゃなくて「いいねえ、若い子はやっぱり華があって」という観点で眺め回されてるみたいで、なんだか可哀想になる。(私は別にフェミニズム主義者じゃないけど、女性の若さにばかり価値を置く風潮は、とてもキモチワルイことだと思います。所詮商品なんだ?みたいな・・・)もちろん、可愛いことは褒められたっていいし、もてはやしたくなるのは当然のことだと思うけど、あまりにもあからさまだとちょっと悲しい。

・・・なんでこんなことぶちぶち書いてるかというと、今朝たまたま観てた、グランプリシリーズロシア大会の報道が、あんまりだと思ったから。
折角中野選手の演技はあんなに素晴らしかったのに、コメンテーターさんたちってば、一言も賞賛の言葉をかけてくれないんだもの。それどころか、今回出てなかった安藤選手の話題にすり替えちゃうし!これでは、努力してファイナルを掴んだ選手に対してあまりに失礼ではないでしょうか。(5位だった村主選手に対しては、一言の言及もなしだったし!)

私は、浅田選手にも、安藤選手にも、中野選手にも、村主選手にも、そしてその後に続くたくさんの選手にも、みんな頑張って欲しいです。それぞれに素敵な演技を見せて欲しい。だからこそ、それぞれの選手の頑張りは、平等に評価してほしいと思いました。たとえ「平等」なんてものが、ある程度は幻想にすぎないとしても、それでも。

今のままじゃ、あまりにもかわいそすぎる。報道が集中する側にとっても、無視されるほうにとっても。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ぁ。すッごくいいですこれ(n‘∀‘)η゚・*。.
弘法筆を選ばずですわぁ...素適です♪
しばらく忙しくて絵描くのストップしてたけど
ネコノさんの絵見たらまた書きたい気持ちがむくむく起きてきちゃった♪
【2007/11/26 Mon】 URL // haro #AeDLUsCA [ 編集 ]
きゃあ!有難うございます~(><)
haroさん、こんにちは~!わあい!フォトショ絵気に入って頂けて嬉しいです~(><)
いつもうっとりしちゃうCG絵を描かれるharoさんに素敵なんて言って頂けると、舞い上がってしまいます・・・ほわほわ~。

haroさんは今とてつもなくお忙しそうですよね・・・!数日前の日記を読んで「どひゃー!」ってなっておりました(><)寒い季節ですし、どうぞ御身体に気をつけてこなしてくださいませっ!
・・といいつつ、haroさんの新作絵が見られるのも、ちゃっかり激しく楽しみにしている私です!うふふ・・・(こら!プレッシャー!)^^*
【2007/11/26 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おおー!フォトショ!
PC画もnekonoさんの雰囲気満載ですね♪
手描き感もあるし♪こちらも素敵です!白がすごく映える~

私もね、フィギュア好きなんですけど、昔と比べて日本人の選手のスタイルが良くなってきたからかしら?中野選手の全体的なクオリティーの高さや、村主選手のスピンは目を見張るものがあるにも関わらず、そういうところを褒め称えてくれないのはちょっとサミシイ・・・
【2007/11/26 Mon】 URL // コヤマリコ #- [ 編集 ]
わぉー!
とっても綺麗だね~~(*´∇`*)
良い絵ですww

フィギュア、うちは夫が好きでよく一人で見てるよ。
やる側は血の滲むような努力をしているんだろうけど
見る側は好き勝手言ってるわね。。
【2007/11/26 Mon】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
おぉ、色キレイです~(>∀<)
ひょこっと顔を出したうさぎもかわいいですv

私もがっかりな報道だと思うことあります(´△`)
【2007/11/27 Tue】 URL // 颯来(そら) #LPdethy6 [ 編集 ]
アナログの基礎が出来たネコノさんがフォトショに挑戦!!
いい感じです♪

いったいどこまで進化するのでしょうか。
楽しみです!!
【2007/11/27 Tue】 URL // りつ #MF8IyTP2 [ 編集 ]
きれいですー^^鮮やかな色に白抜きすきです。すてき!

私も、まぁ注目される選手の世代交代ではあるかと思ったりもしますが、
中野選手や村主選手(の方がと言うとあれですが)の演技がすきなのに、
報道人は期待される選手ばかりを褒め称え、失敗をしないことが良い演技と言われているような気がして悔しいです。
だからテレビの愚痴になってしまうかもしれませんが、民放は好きではありません…。
若い選手ははアイドル化され、それ以外の人は全く注目されないのですね…。
nekonoさんの日記(追記だけど)とても共感できました!こう思っている方がいたんだーとちょっと嬉しいです^^

これからも創作活動頑張ってくださいねv
【2007/12/02 Sun】 URL // かよ #- [ 編集 ]
フィギュアフィギュア(おへんじそのいち)
コヤマリコさん、みき。さん、颯来さん、りつさん、かよさん、おはようございます(^^)うわわわ、怒りに任せて書いたフィギュア記事(読み直したらちょっと恥ずかしくなってきました・・・!)に、コメントどうもありがとうございます~。

☆☆☆
コヤマリコさん、いつもコメント有難うございます(><)わあい!フォトショ絵も気に入って頂けて嬉しいです・・・!なかなかペンタブの使い方に慣れない私ですが、これからもちょくちょく頑張って描いていきたいなと思います♪

フィギュア・・・そうなんですよね、中野選手や村主選手、雰囲気だけじゃなくて、技術的にも素晴らしいものがありますもんね。そういえば確かに技術的な部分の言及、すっくないですよね・・・(^^;)
TVの前で「もっと褒めてあげてよ!今すごいことしたでしょ!?なんでスルー!?」と熱血してしまう私なのです・・・(笑)

☆☆☆
みき。さん、こんにちは!コメントどうも有難うございます~。うふふ、うさぎに気付いてくださって、有難うございます!あれはですね、毛糸製のうさぎ、っていうイメージなんですよ~。

おおっ、みき。さん宅は旦那さまがフィギュア好きなんですね~!羨ましいです・・・我が家は父だけがフィギュア嫌いで、観てるとものすごく嫌がるので(^^;)
なんでも「いつ転倒するかと思うといたたまれないので観てられん」のだそうです・・・(笑)た、確かに・・・!

フィギュア、ほんと選手は本番に向けて過酷な練習をしてるんでしょうね~。だけど本番は一回きりで、その時実力が発揮できないと散々な言われよう・・・スポーツ選手って大変ですよね(;;)

☆☆☆
颯来さん、お久しぶりです!コメントどうも有難うございます(^^)わーいわーい、色気にいってくださって、有難うございます(><)
こういう濃い目のピンクとかオレンジって、どうしてもスキャナだと拾ってくれないんですよね・・・。なのでCGでは、ここぞとばかりに塗ってみました(笑)乗算とか覆い焼きとか使ってはみたものの、あんまり意味が分かっていない私です(^^;)デジタルは奥が深いですよね~。

☆☆☆
あああー!全部お返事する前に、お仕事の時間が来てしまいました・・・(汗)。つ、つづきは もうすこしだけ、お待ちください~。ぴゅー。
【2007/12/04 Tue】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おへんじそのに(おそすぎる)
おおお、おはようございます・・・(><;)一体どのくらい雲隠れしてる気なの!ってくらい長いご無沙汰でしたが、お返事です!

りつさん、お久しぶりです~!いつもいつも返信が滞りがちな当ブログですが、コメントくださって嬉しいです(^^)
えへへ、進化!なんて言って頂けると照れてしまいます・・・でも嬉しいです(><)フォトショップはまだまだ、機能の3分の1も使いこなせない私ですが(レイヤーがうまく使えないのです~)、ちょっとずつでも慣れて、精進したいです!
来年は、もう少しCGにも力を入れたいな、と思っている私なのです♪

☆☆☆
かよさん、こんにちは!先日は年賀状交換を快く引き受けてくださって、有難うございました(^^)かよさんの年賀状、楽しみです~☆

フィギュアの記事、共感してくださって有難うございます・・・(><)民放が嫌い、というの、私も同感です(**;)ほんとに、若い選手のアイドル化は著しいですよね~。(そういえば、これはフィギュアに限らず、スポーツ界一般にも言えそうですよね;)
フィギュア人気を高めたのは民放の功績も大きいのだけれど、もう少し落ち着いて報道してほしいものですよね。
この記事を書いた後で観たNHKのフィギュア放送は、落ち着いてて良かったです~(^^)外国の選手も一杯映ってて、こんなに素敵な選手がいっぱいいるのね!なんてうっとりしてしまいました☆

そう言えば、ファイナルももう少しですよね。よい放送(というかよい演技!)が観られるといいですよね(><)中野選手も出ますし・・・♪
【2007/12/10 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1103-d80074d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
