つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
や、や、や、やっとおわったー!(ばたり)

・・・お久しぶりのnekonoです。すっかりネットから遠ざかっていた数日間(といってもたった2日なのか。一週間くらいご無沙汰だった気がしたけど)。ようやく、コミティア用のグッズ(個人の)作りが終わりました。長かった~。ここのとこずっと、真夜中にデスクライトだけで作業していたせいで一気に視力が落ちました(^^;)真似しちゃだめなのよ。

そんで肝心の絵本は、こんな風になりました。

IMG_0100.jpg


印刷は比較的スムーズに行ったのだけど、問題は製本(><)なんで定規とカッターがうまくつかえないんだろう、わたし。
細心の注意を払っていたにも関わらず、製本テープや表紙の紙がずれるずれる。何度やり直してもうまくいかないのです(T_T)一番肝心な表紙がこれで、ちゃんと手にとってもらえるのだろうか・・・。そもそも他の人はどのくらいの完成度の同人誌を作っているものなのだろう。そのうち、地元のイベントなど覗きに行ってみようかなあ。しゅん。

そんなこんなで完璧!ではないけれど、初めて自力で本らしきものが作れて、結構嬉しかったりするワタシです。ここのところの激しいプレッシャーからも解放されて、ほっ。願わくば、誰かが興味を持ってこの本たちを手にとってくれますように。

下は、絵本の一部。「はてなの国」のリメイク版。こちらもコミティア終了後にアップするよ。これはだいぶ、もとのと感じがかわりました。

hatenanokuni2mini.jpg


☆☆☆
そんなわけで、まだ全く、ブログ等のお返事が出来ておりません。別館もできてません・・。いつもながらごめんなさい(;;)
しばらくは週に二三回の更新になりそうですが、お返事は明日以降に急いでいたしますので、もう少しお待ちくださいませ!
ブックマークに追加する
おおー!すごい!
nekonoさんの絵本たのしみです(><)
絶対覗きにいきます。
前回はネット上でつながりがある方が参加しているというのは
なかったので、また違った楽しみ方ができそう♪
【2007/11/05 Mon】 URL // こもも #7gFXyTlg [ 編集 ]
かっ・・・かわいいっ!(笑
表紙だけでも楽しめますね♪
いやいや、中身も是非見てみたいです。

なんだか色々と苦労したようですが、
自分で完成させるのって楽しいですよね。
定規とカッターって切る素材によって相性とかあるんですよね。
僕は切るモノによって刃の種類とかも替えたりしてます。
厚いモノを切る時はオルファがだしてる黒刃ってのを使うと良いですよ。
ちなみに定規は本格的な物も持ってるんですが、
100円ショップのモノが使いやすく良く使ってます。
安くても良いものを見ると道具って値段じゃないんだなと思わされますね。

「はてなの国」のリメイク版も見てみたいです☆


【2007/11/05 Mon】 URL // cocoro #- [ 編集 ]
わぁー!絵本だ!!!
表紙凄く素敵です!可愛い!!!
製本作業お疲れ様でした~☆

nekonoさんの絵本欲しいなぁ…。凄く読んでみたいです。
イベント行ける方達が羨ましい…!!!


【2007/11/05 Mon】 URL // ウニコ #mQop/nM. [ 編集 ]
コミティア行きますので是非とも手に入れますよ!
楽しみです☆
【2007/11/05 Mon】 URL // やまがた #- [ 編集 ]
かわいいっ!ほしいです~~ >▽<
私も最近絵本を描いてるんですけど、なんだかすごくながーくなっちゃって・・・^^;
でもこうやって自分で冊子にしてお友達に配ったりするのも楽しいかも!
工作は難しいですケドね~
絶対手に取りますよ!!ナミナミカットがキュートです★
【2007/11/05 Mon】 URL // コヤマリコ #- [ 編集 ]
わーーお疲れ様です!

僕の知る限り、
手作り絵本の類いの内でも
かなり上位レベルの仕上がりにお見受けしますよー!
中が観たい!通販希望!
 
【2007/11/06 Tue】 URL // 千原雄 #itzOZFsI [ 編集 ]
この絵本を手に入れるには?
コミティアに足を運ぶしかないのかな?
定規をあてて紙を切る場合に重要なのは
定規と定規を抑える手です。
定規は紙よりも長いもので、
できれば金属製で重いのがベストです。
そうすると、あまり力を入れて押さえなくても
定規や紙がずれませんよ。
私がよく使うのは60cmのものです。
【2007/11/06 Tue】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
お疲れ様です~!
わー、完成したのですね~vvvv
表紙、ものすごい可愛いです!
パッと見た感じ、表紙のイラスト部分は一つ一つ切り抜いていらっしゃる…?なみなみ線がちがいますもんね。うわぁ、大変な作業をなさったんですね~(;_;)本当にお疲れ様です!

中身もものすごく気になります…!
やはりコミティアに行かないと手に入らないのかしら…。うぅ…生まれて初めてどこでもドアがほしいと思いました…(>□<。)
nekono印バッグ(これはまだ非売品ですよね^^)に、nekonoさんのバッジがついたポーチ(または、布製ペンケースとか)と、この絵本を入れてお出かけできたらどんなに素敵な1日になるだろう…と今の私には到底無理な想像をおもわずしてしまいます~泣
【2007/11/06 Tue】 URL // ネコ #N0fGSRtA [ 編集 ]
絵本見てみたいです。
表紙からすごく素敵な本だと思います。

コミティアは東京のイベントですか?
【2007/11/07 Wed】 URL // カッファ #Ctw2G0tM [ 編集 ]
祝☆完成
お疲れ様です~!
うぁ~絵本!!ほしい!ほしいです!!(*ノ´□`)ノ
今すぐにでも手にとって読みたいです・・・・!

私も以前、ゼミの課題で絵本を作ったのですが、
製本をどうするか迷って結局クロッキー帖に描き提出・・orz
なんで、nekonoさんの頑張りに拍手v-10
【2007/11/07 Wed】 URL // maico #- [ 編集 ]
うわあーありがとうございます(涙)
こももさん、cocoroさん、ウニコさん、やまがたさん、コヤマリコさん、千原雄さん、キイチロウさん、ネコさん、カッファさん、maicoさん、コメントどうも有難うございます~!!!!うう、こんなに反応を頂けて嬉しいやらびっくりするやら、なのです・・・(ほっぺたをひっぱってみる)。うう、作ってよかった・・・!

すぐにでも個別のお返事を書きたいのですが、週末までバイトやら勉強やらでばたばたしておりますので、また少しずつ、お返事書いていきますね(><)もうちょっとだけ、お待ち下さいませ~!

改めて、あたたかいコメントの数々、有難うございました・・・!
【2007/11/07 Wed】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
お疲れさま~~(^^;)
とってもかわいーーーーい!
皆さんがおっしゃってる通り、私も欲しいわぁ~真剣に(´▽`人)♪
すごく癒されそう~ムフフww
【2007/11/07 Wed】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
素晴らしいです!
お疲れ様でした。私の幼少の頃の
手作り絵本とは大違いです。非常にかわいらしいですよ。

どんなストーリーなのか気になりますね。
楽しみにしています♪(≧∇≦)
【2007/11/07 Wed】 URL // りつ #MF8IyTP2 [ 編集 ]
完成おめでとう♪
手にとって読んでみたいです。
同じものをたくさん作るのは大変だよね。
私も以前製本したことあるけど、1冊でした。
大変だったぶん、喜びもひとしお!
お疲れさま。
また良かったら、中身も紹介してくださいね。
【2007/11/08 Thu】 URL // aibon #FIYNZbEU [ 編集 ]
やっとおへんじごめんなさい(><)そのいち
こんばんは&おひさしぶりです、ネコノです~(><;)よーうーやーくー、お返事開始です。また細切れになりそうですが、ごめんなさい・・・(涙)

☆☆☆
こももさん、こんばんは!コメントどうも有難うございます(^o^)

わーい、フガフガのブース、いらしてくださるのですね・・・(><)こももさんにお会いできないのが残念ですが、ほねこさんやくろまるさんはブースにいらっしゃると思うので、是非是非お話してみてくださいませ~☆こももさんがどんな方だったか、後でいろいろ聞いてみます(^^)うふふ。

こももさんも絵本&フリーペーパーを出されるのですね!しかもほおずきんちゃん・・・!ううっ、拝見したかったです(涙)。いつかはきっと私も直参して、こももさんにお会いできるといいなあ、なんて思っています☆

ティアまで後一週間ちょいですが、お互い体調に気をつけつつ、頑張っていきましょう~(><)!

☆☆☆
cocoroさん、こんばんは!コメントどうも有難うございます~。そうですね、悪戦苦闘しても、ものづくりっていうのは楽しいものですよね(^^)終わったときの達成感、とってもすがすがしかったです。癖になりそうです・・・(笑)

なるほどー、切る素材によって定規や刃を変えるのですね!全く思い至りませんでした。そうそう、cocoroさんはカッターを自在に操っていらっさいますよね(><)グループ展で見た驚異的な立体絵本、忘れられません・・・(**)私もその十分の一でいいから!綺麗に紙を切りたいです(笑)

オルファの黒刃、ですね~!教えてくださって有難うございます。次回厚手の紙を切るときは、是非使ってみようと思います。そして百均はお役立ちですね~!盲点でした。確かにあそこなら、自分にあったものが見つかりそうです~(^^)こちらも近いうちに探してみます♪

☆☆☆
あわわ、ここで一旦送信ですー。お返事、まだまだ続きますっ!
【2007/11/09 Fri】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
完成おめでとう
実物を手に取れないのが残念だけど(本当に)
ネットで見れるのを期待してます。
【2007/11/10 Sat】 URL // どぐら #- [ 編集 ]
おへんじそのに!
おへんじ続きです!

ウニコさん、こんばんは!コメントどうも有難うございます~☆今回の絵本作り、初めての製本作業だったのですが、なかなか難しいものなのですね(笑)カッターはおろか、ホッチキス止めさえもなかなか上手く行かなかった私です(^^;)おかげで製本テープの下は穴だらけに・・・!!どんだけ不器用!


絵本、褒めていただけてほんとに嬉しいです(><)しかも「読んでみたい」とのお言葉(じーん)!有難うございます~vウニコさんのおうちも、コミティア会場からは遠いですもんね・・・。イベントの他にも皆さんに手にとってもらえる機会が作れると良いのですけど(><)また色々考えてみようかな、なんてすぐにその気になっちゃう私なのです(*^^*)

☆☆☆
やまがたさん、こんばんは!わーい!やまがたさんもコミティアいらしてくださるんですね~!!嬉しいですっ。絵本、実際に見ても魅力的なものに仕上がってると良いのですが・・・(どきどき)。また手に取った感想、聞かせていただけると嬉しいです~。
折角フガフガブースにも立ち寄って頂けそうなのに、肝心な私は直参していないのが悲しいのですが(涙)。うう、でも、是非楽しんできてくださいね~!

☆☆☆
コヤマリコさん、こんばんは!水張りお疲れ様です~!あれは大変ですよね・・・高校時代、一度だけやったことがあります。それはもう見るも無残な貼り方になりましたが(^^;)

そして絵本、お褒めいただいてとっても嬉しいです!ばんざい!
マリコさんの絵本は大作になりそうなんですね!わあ・・・どんなお話なのでしょう・・・楽しみすぎます~!
うんうん、自分で冊子にしてお友達に配布って、とってもいいアイデアだと思います!今回自分で作ってみて実感したのですが、誰かに読んでもらう・見てもらうことを想像したり、楽しんで貰える様に試行錯誤したりしながらの制作って、ほんとに楽しいものなのですよね!工作は大の苦手の私ですが、また色々工夫してあれこれ作ってみたいなあ、なんて思いました~♪

☆☆☆
お返事、さらにさらに続きます!続きはまた明日・・・ごめんなさい!!!


【2007/11/10 Sat】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おへんじそのさん(><)
こんばんは~!さらにお返事続きなのです!

千原雄さん、こんばんは!コメント有難うございます(^^)

きゃー!!じょじょじょ上位レベルの手作り絵本・・・!有難うございます~、感激ですっ(><)うう、作ってよかったです~。

中身はですね、ここのブログの絵+文章を絵本形式にまとめたものなので、もしかしたら大半の作品はここに来てくださってる方はすでにご覧になったものかもしれません・・・(^^;)本当は一から未発表のものを作りたかったのですが・・・・!
それでも、なんとか手に取った下さった方が楽しんで貰える様な絵本になっていればよいなあ、なんて思っていたりします。

通販!うう、気になる響きです・・・!通販とか、お金を扱うシステムってなんだか難しそうでやったことがないのですけど、こういうのが出来たら遠くのマイミクさんにも作品を見ていただけるんですよねー・・・。私でもできそうだったら、いつかちゃんとやってみたいです(><)

☆☆☆
キイチロウさん、こんばんは!先日はメール有難うございました。只今試行錯誤中、です!できるだけ早く、完成させますね。

そうなんです、今のところこの絵本は、コミティアのみで発表する予定なのです(なにぶん、作った部数も少ないもので・・・);;でもデータは保存してあるので、いつかまた別なところにも出せたらいいなあ、なんて思っております(あ、読んでくださる人がいれば、なのですが・・・!)。
キイチロウさんはコミティア、来られますか・・?お忙しい時期でしょうか。私は直接会場には行けないのですが、一緒に活動しているほねこさんやくろまるさんは直参されてますので、もし宜しければお立ち寄りくださいませ(^^)

定規についてのアドバイス、どうも有難うございます!とても参考になりました。定規、意外にも長いもののほうが使いやすいのですね・・・!私が使ったのは30cmプラスチック製のものだったのですが、てっきり長いせいでうまく扱えないのだとばかり思ってました(汗)。そして確かに重さは必要な気がします・・・!軽いと、紙の上で定規が滑ってしまうんですよね(^^;)←これは私が不器用なせいかもですが・・・
つ、次はもっと綺麗な製本を心がけます・・・!それまでにもうちょっと定規とカッターを使いこなせるようにならなければです(笑)。

☆☆☆
お返事、さらにまだまだ続きます・・・!ごめんなさーいー(涙)。
【2007/11/10 Sat】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おへんじだいよんだん(まだつづく)
お返事お返事続きです!

☆☆☆
ネコさん、こんばんは!コメントどうも有難うございます~v

わーい!表紙、気に入って頂けて嬉しいです(><)そうそう、そうなのです、表紙のイラストは、厚紙に印刷したものを波型バサミで切って、糊で貼り付けたものだったのです。波型バサミ、意外に使いにくくて苦戦しました・・・(笑)普通のハサミみたいに使おうとしたら、紙が折れたり潰れたりするんですよね・・・(^^;)(わ、私だけ???)

そうなんです・・・この絵本、今のところはこのコミティア分しか作っていないのです(T_T)ごめんなさい・・・!ただ、絵本のデータそのものははPC上にあるので、またコミティアに来られない方にも読んでいただけるような手段を考えたいなあ、なんてぼちぼち考え始めていたりもします(><)その時はまたお知らせしますので、是非是非よろしくお願いします~vそれにしてもネコさんのように、グッズや絵本を欲しい!と言ってくださる方がいて、私ったらとても幸せなのです・・・。うう、有難うございます~(涙)

☆☆☆
カッファさん、お久しぶりです!いつも遊びに来てくださって、有難うございます~!

表紙、褒めていただけてとても嬉しいです~!中身も期待を裏切らない出来になっていればいいなあ、なんて思いつつ、一週間後のイベントを待っている私です。どきどき・・・・。

そうそう、コミティアは東京のイベントなんです(^^)私も直接行ったことはないのですが、オリジナルに限った創作イベントのようなのです。漫画やポストカードといったものから、私が作ったような絵本、それから可愛いアクセサリーのようなものを出している人もいるみたいですね。うう、見てみたい・・・。
岡山にもこういうイベントがあったら楽しそうですよね~。(あ、もしかしたら、私が知らないだけかもしれないのですが・・・。)

☆☆☆
maicoさん、コメント有難うございます!お返事がいつも遅れてしまって、ほんとうにごめんなさい・・・(;;)

わあー、ゼミで絵本を作られたことがあるのですね!どんな作品を作られたのでしょう・・・気になります~(><)
あ、クロッキー帖絵本って、なんだか素敵な気がします!可愛いですし、世界にたったひとつの絵本、っていう感じがして、いいですよねー。私もこの絵本を作るとき「無印良品とかのスケッチブックなんかで、作れないかな?」ってちらりと考えたんですよ~(^^)印刷の方法が思いつかなくて諦めちゃったのですが・・・(笑)。

そうそう、話は変わりますが、ハロウィンの魔法使いくん、すごく可愛いです~!なんだかハロウィンカード(?)なんかにこの子がいたらとっても素敵だなあ、なんてにやにやしてしまいました・・・v

☆☆☆
お返事、まだまだまだつづき・・・ま・・・す(涙)ううう、明日、明日中には!
【2007/11/11 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おへんじだいごだん
お返事続きです(><)

☆☆☆
みきさん、こんにちは!わーいお久しぶりです!(と言っても日記は読みに行ってたので、そんなにお久しぶりという感じでもないのですが!笑)コメント、有難うございます~(^^)

絵本、好評でとっても嬉しいのです・・・!これまで描いた作品の中でも、ちょっと不気味(ええっ)目なものを選んで載せているので、読んでほんわかできるかどうかちょっと微妙なのですが(笑)、でも読んで下さった方がちょっとでも好きになってくれるといいなあ、なんてどきどきしています・・・(><)
リメイク作品も何点か描いたので、コミティア終了後に、またこちらにものっけますね~♪

☆☆☆
りつさん、こんにちは!コメント、有難うございます~。そしてお返事がとんでもなく遅れてしまってごめんなさい・・・(泣)。

わーい、絵本、気に入ってくださって有難うございます~!りつさんの幼き日の手作り絵本、才能とユーモアが大爆発で、私とっても好きです(笑)。あの記事、ひとりPCの前で笑い転げてました・・(><)続編希望!なのです(笑)
私の絵本はですね、一つの長いお話ではなくて、一ページ絵本集(で10個のおはなし)みたいになりました(^^)あ!もしかして、りつさんもコミティアにいらっしゃるのでしょうか・・・!(どきどき)私自身は会場にはいないのですが、もしよければ是非、フガフガブースにもいらしてくださいませ・・・!お待ちしておりますっ!

☆☆☆
aibonさん、こんばんは!お久しぶりです~!お返事、遅くなってしまってごめんなさい(;;)

わーい、絵本の完成祝い、有難うございます!わ、aibonさんも絵本を作ったことがあるのですね☆世界に一冊だけのaibonさんの絵本、是非拝見してみたかったですー。以前mixiで拝見した絵、とても好きだったので、きっと絵本も素敵なものなのだろうなあ・・・なんて想像しています~(><)
そうですね、絵本作り、思っていたより労力も時間もかかるものでした・・・(笑)でもaibonさんの仰ったように、その分完成したときの達成感は大きかったです♪絵を描き終えたときとはまた違うこの達成感、癖になりそうです・・・(><)

中身も見たい!と言って頂けて嬉しいです~!今回の絵本は大半がこのブログにアップした作品(文章含めて)をまとめたものなのですが、リメイクした作品もあるので、それらはコミティア後にこちらでも公開しようと思います(^^)気に入っていただけると、よいのですが・・・!(どきどき)

☆☆☆
どぐらさん、こんばんは!お久しぶりです、お元気でしたか?

完成祝いの言葉、どうも有難うございます~!かつてサークルで本を作った(と言っても私はあまりお手伝いしてないのですが・・・;)時のことを思い出したり、当時の冊子をひっぱり出して参考にしたりしながら製本しておりましたー。今更ながら、皆さん結構な労力を使って作業していたんだなあ・・・なんて痛感しましたです・・・。でもでも、やっぱり何かしら作品を創り上げるというのは楽しいですねー!また機会があったら、第二弾もやってみたいです。
中身を見たいと言ってくださって嬉しいです・・・(><)そうですね、未公開の作品については、コミティア終了後、こちらのブログにもアップしようと思っています。楽しんでいただけますように~!(祈)
【2007/11/12 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
