つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
200710nikki1.jpg

久々に、絵日記なんぞ描いてみました(文字潰れちゃって読みにくくてゴメン)。先週の木曜日に、サーティーワンでハロウィンアイスを食べたこと。美味しかったのだけど、とけるのはやい!
・・・どうせならリラックスできる素敵な場所で食べよう、なんて思って、公園まで歩いて行ったのが運の尽き。手も顔もチョコレートでべたべたになって、おまけに公園ではコーン目当ての鳩に包囲され、大変でした・・・(^^;)アイスクリームを顔中につけてて可愛いのは、小学生までですね。とほほ。でもまた食べるけどね。かぼちゃ味が気になる気になる。

さて。残りは、りえさまのところで見かけたバトンをさせてもらおうと思います。題して「曲バトン」。
随分昔「ミュージックバトン」というのもやったけど、あれも今答えると全然回答が違うんだろうなあ。またそのうち、リトライしてみよっかな。

ちょっと長いので畳みます。残りは、追記にね。
ではでは、「曲バトン」。iTuneとにらめっこしながら、書いてみる。(まだ途中!後で再編集)

1.楽しい時に聴きたい曲は?

『キスをしようよ』『JOY』『愛しあえば』(YUKI)
『ワールズエンド・スーパーノヴァ』『愛なき世界』(くるり)
『甘い香り』『音速パンチ』(Cocco)
『虹』(フジファブリック)
『スーパーカー』(CASCADE)
『愛のことば』(SPITZ)
・・・とかとかとかとか。かな。

2.嬉しい時に聴きたい曲は?

うーん、嬉しい、という感情から「これを聴きたい」って思うことって、ないかも。だいたい上の曲、みたいなのかな。

3.悲しい時に聴きたい曲は?

『どしゃ降り夜空』『ポロメリア』『焼け野が原』『ガーネット』『小さな町』『やわらかな傷跡』『blue bird』(Cocco)
『オアシス』(SINGER SONGER)
『CALL ME』(YOSHII LOVINSON)
『僕等 バラ色の日々』『BACK DOOR』『Arrow Of Pain』(鬼束ちひろ)
『ミルク』(CHARA)
『ガーベラ』(SPITZ)
『考え事』(GO!GO!7188)
『Teardrop』(MASSIVE ATTACK)
『ミウ』(BUCK-TICK)
『Dramatic Irony』(salyu)『飛べない翼』(Lily Chou Chou)
『Unforgivable Sinner』(Lene Marlin)
『To watch me crawl』(dropz)
『Just a Seeker's Song』(APOGEE)
『Jive My Revolver』『OUTSET』(Tokyo No.1 Soul Set)
『Optimistic』『Pyramid Song』(Radiohead)

4.イライラした時聴きたい曲は?

『シャイン』『育つ雑草』(鬼束ちひろ)
『走る体』『首』『けもの道』(Cocco)
『Nobody's Home』(Avril Lavinge)
『Numb』(LINKIN PARK)
『Tourniquet』(Evanescence)
『Rock Is Dead』『The Beautifl People』『The Dope Show』(Marilyn Manson)
『本能』(椎名林檎)
『Sour Times』(Portishead)

5.晴れた日に聴きたい曲は?  

『ハネモノ』『サンシャイン』(SPITZ)
『ばらの花』『水中モーター』『東京』(くるり)
『Sweet berry kiss』(cocco)
『Making Love 』(宇多田ヒカル)
『Evrything』(Alanis morissette)
『Glósóli』(Sigur Rós)
『虹』(電気groove)
『Weather Report』(FISHMANS)

6.雨の日に聴きたい曲は?

『Gymnopédies: No. I』(サティ)
『遺書』『雲路の果て』(Cocco)
『雲がちぎれる時』(UA)
『波動』(AJICO)
『Sæglópur』(Sigur Rós)

7.自転車に乗ってる時に聴きたい曲は?

『サンシャイン』『夜を駆ける』(SPITZ)
『花うた』(Cocco)
『OYOGI NATION』(スーパーカー)
『カメラ!カメラ!カメラ!』(Flipper's Guitar)

8.ドライブの時に聴きたい曲は?

『赤い電車』『リバー』『ハイウェイ』(くるり)
『ふうせん』(小島麻由美)
『Sleeping In My Car』(Roxette)
『The Answer ~ひとつになる時~』『5 More Minutes』(Bonnie Pink)
『サイキックNo.9』『MOONLIGHT DRIVE』『バラ色の日々』(THE YELLOW MONKEY)

9.自分のテーマ曲は?

『ポロメリア』(Cocco)

わー、また長くなっちゃった(><)どうも私は、こういうのを厳選するのが苦手なのです。ほんとはそれぞれ二倍くらい書こうかと思ったけど、さすがにうっとうしいのでやめました(もうすでにかなり鬱陶しいけど・・・)。
ざっと見返してみると、バトンを貰ってきたりえさまの回答と同じものがかなり出てるね。ちょっと嬉しい。えへ。
だけどこのバトン、必ずしも一番好きな曲が入ってくるわけじゃないのですね。勿論どれも大好きな曲ではあるんだけど、お気に入り曲を上から10選べ、とか言われたときに出てくる曲はそんなに登場してないのです。たぶんそういう曲は、気分に関わらず始終聴いてるからなのだろうなあ。

もしお暇な方がいたら、是非是非、持って行ってくださいな。人のプレイリストを見るのが大好きなのです、わたし。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
絵日記…!
こんなにたくさんコメントしてもよいものか…(悩
忙しかったら無視してくださって結構ですので…!(すでに2件も書いてあるので…どんだけでしゃばりなのわたし…汗)
かわいい絵日記ですねー!ハロウィンアイス、そ、そげなものが31にあるとは…!!興味がわきますv店内は暖房ついてるのかな。(今日は大分冷え込んでいるので家にあるアイス食べようかちょうど悩んでいたのです笑)
絵の中のかわいらしい女の子さんはネコノさんの自画像なのでしょうか?思わずおしゃれな服とメガネさんに目がいってしまいました。もちろんその後はチビネコノさんに釘付けなのですが…!笑。
そしてハトさんに包囲されるとは…。襲われませんでしたか??(´v`;)
いけないと思いつつも、じっと見られるとあげてしまいたくなりますよね。

そしてそして曲バトン!とても細かくて楽しかったですvv
音楽なしでは生きられない私。ひとの音楽嗜好を知るのも面白いですね!とってもおそくなってしまいますが、ぜひぜひバトンいただきたいですvv
【2007/10/21 Sun】 URL // ネコ #N0fGSRtA [ 編集 ]
こんばんわ。
お久しぶりですー^^

最近色々なお店でハロウィン限定のデザート販売してますね。
値段やお気に入りの味を気にせずについつい頼んでしまいます…。
nekonoさんの食べたハロウィンアイスもとても美味しそう…。
絵日記のアイスと近寄ってくる動物を見てるとホント食べたくなります。
運良くサーティンワンに寄れる機会があれば是非頼みたい♪


曲バトン…。面白いですね。興味深いです!
知ってる曲はイメージして見て「確かに!」と納得したりで
ついついその曲聴きながら読んでしまいました。

めっちゃ楽しそうなので頂いていきますね☆
【2007/10/21 Sun】 URL // さくら #halAVcVc [ 編集 ]
バトン、どんどん持っていってくださいまし~!
ネコさん、さくらさん、こんばんは!わあ、お二人ともこの長~いバトン(笑)を読んでくださったのですね!有難うございます☆

ネコさん、こんばんは!やややコメント、いくつついてても嬉しいですよう~(><)いつもとても楽しく読んでるのです♪(お返事が遅くなってしまうことだけが気がかりで・・・ほんと、ごめんなさい;)

そう、31は只今ハロウィン特集の真っ只中なのです~。ちなみにこんな感じの商品が出てるんですよ~↓
http://www.31ice.co.jp/brj/htm/c01_070902.htm

カボチャグッズがあたる抽選なんかもしてたのですが、私はシールしか当たりませんでした(><)ボールペンがほしかった・・・!
ちなみに、私が行ったお店には暖房はついてなかった気がします(^^;)それで寒くて、あたたかい野外へ出たらアイスが溶けちゃったのですね(笑)がーん。

鳩はですね、私が一口コーンを齧った瞬間、すごい速さでやってきたんですよ~(ぶるぶる)。でも私の「このアイスは一口たりともやらぬ!」という気迫に負けたのか、じっと熱い視線を注ぐだけで飛び掛ってはきませんでした・・・ほっ。たまに襲い掛かってくる鳩もいますもんね・・・。しょっちゅう餌をやる人がいるような場所の鳩だと特に(^^;)

そうそう、絵日記の人物は一応私です~(^^)やった!おしゃれと言われて密かにとても喜んでいます(笑)。うふふ。そう、私はメガネ族なんですね・・・たまにはコンタクトもつけるのですが、だいたいはメガネです。強度の近視なので、メガネを奪われると全く活動できなくなります(*o*)目は大切ですね~;

バトン、受け取ってくださって有難うございます☆そうなんですよね、お友達の音楽嗜好って、なんだか見てるだけで楽しいのです。「あ、この曲はこんな気持ちで聴いてるのかな?」とか「ええっ、こんな曲まで聴くのね!」とか(笑)。ネコさんの回答も楽しみにしていますね~☆他のバトンもあるでしょうし、ゆっくりお待ちしています(^^)

☆☆☆
さくらさん(こちらではこの呼び名のままでいいでしょうか?もしともさんのほうが良ければ、おっしゃってくださいね^^)、こんばんは!おひさしぶりです~☆バイトとっても頑張ってらっしゃるようですね(><)日記を読んでは、私も頑張らねば!と励まされています。

そうそう、この時期はハロウィン限定お菓子の宝庫ですよねー。どれもこれも美味しそうで、もう太ってもいいから買い占めたい!という衝動と戦う毎日です・・・。先日食べたかぼちゃプリンも、美味でした~(うっとり)。

はっ!それはともかく、31アイスクリームはなかなか美味しかったですよ☆かなり甘味は強いですが、甘いのが大丈夫なら是非是非食べてみてくださいませっ。(上のリンクに、アイスの写真が載ってます♪)あそこのアイスは、見た目のファンシーさにもワクワクしちゃいますね(^^)

曲バトン、受け取ってくださって有難うございます~♪私の回答、さくらさんのお好きなYUKIさんも入ってますね(^^)さくらさんの回答はどんな感じになるのでしょうか・・・。密かにさくらさんのmixiミュージックの履歴の曲(戸川さんとか、聴いてみたいのです)がとても気になっていたので、回答楽しみにしていますね☆
【2007/10/22 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
ありがとうございます^^
わぁ。いつも言ってますが丁寧な返信ありがとうございます☆
呼び名はどちらでもかまいませんよ^^呼びやすい方でお願いします。
でも書き込みの名前はmixiからやってきているので
「とも」で統一しちゃいますね。
バイトはいっぱいいっぱいでホント余裕がないんですけど
なんとか続いてます^^得れるものいっぱいで楽しいです☆

先ほどアイスのページ見ちゃいました…。大変です!
甘いものは大好物なのでどうしても行きたくなりました^^
多分全部制覇は無理だろうけど、どれか一つは食べてやります☆

曲バトン、この後やらせていただきますねー。楽しみ♪
nekonoさんの回答で鬼束ちひろさんの「育つ雑草」が
とらえ方は違うかもしれないですが、ちょっと分かりますー。
あの力強い、ちょっと傲慢な感じの勢いが
自分のイライラ感を塗りつぶしてくれそうな気がします。

わ。mixiミュージックまで見てくださってたんですね。
っても僕もよく見てますけど^^;
戸川純さん…。好き嫌いは出そうですけど魅力的だと思います。
機会があれば是非聴いてみてください♪
【2007/10/22 Mon】 URL // とも #halAVcVc [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい(><)
ともさん(うん、私もこちらで呼びますね^^)、こんばんは。バトン早速やってくださったんですよね!有難うございます~。曲名と一緒に、その曲のどんなところがその項目に選ぶ理由になったか書いてくださってたので、読んでいてとても面白かったです♪

「育つ雑草」、傲慢な感じの歌い方、というの、なんだかわかります(><)あの曲は、鬼束さんの中の攻撃性が全開~!という感じで、痛々しいけれど、ある種カタルシスがあるんですよね・・・。時々カラオケでも歌ったりします♪

戸川純さん、地元のCD屋さんでは発見できなかったので、まずはyoutubeとかで探して聴いてみようかな、なんて思っています(^^)また近々、日記等に感想を書いているかもしれません~☆
【2007/10/27 Sat】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード