つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
nezuminenga1.jpg


あはっぴーにゅーいやーってどういうことよ!と思った皆様、こんばんは。秋の夜長、いかがおすごしでしょうかー(とってつけたよな挨拶だなあ)。

上の絵はね、私が入っているアート系ポータルサイト、アットクリエイターズでの年賀状コンテスト用に描いた絵なの(他の方の投稿作が既に発表になっているようなので、こちらにも出してみました)。これでようやく、一枚あがった・・・。だけどもうちょっと発想が面白いものを描かなくてはダメだなあ、なんて思っている私。締め切りは月末なので、それまでできるだけたくさん描きたいな。

しかしこういう公募とかコンテストとか名のつくものは、わけもなく怖いですね。卑屈な自分がすぐに顔を出して自己批評しまくり、只でさえ滞りがちな発想力を妨げてくれます。くすん。
よし、獲ってやる!とか、賞に入るぞー!みたいな気迫が、私には乏しすぎるような気がします。せいぜい「運が良ければいいなー」的発想止まりなのが情けない。情けなすぎるよほんとに。これでは周囲のクリエイターさんに対して顔向けできません(;;)

いい意味で野心と自信をもつこと、これはきっとどんな分野でも大事なことよね。徐々に治していこうと思います。がんばろ。

☆☆☆
別館絵の構図がなかなか決まりません。描きたい内容は決まっているのに、ものの配置がよくわからない。ちょっとアイデアを寝かしすぎたのかなあ・・・。でもこちらも、今週中にはアップしたいな。

きょうときのうのスケッチ

バッジ!/素敵なおてがみ/しぶとく朝顔/あれれ向日葵も?/TSUTAYA/ジャケ借り失敗/ジャズ入門/ガリレオ/オシロイバナ/枯れゆく彼岸花/嗤うテレビを嗤う/ドライアイ/栗ブッセ/真夜中トンカチ/うろんな顔の猫/
(明日からのすきま風)/(偶数になりたい奇数)/(布団に吸収される)




テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
怖いもの・・・
同じくコンテストや公募に参加するのはなぜか怖いです・・・(;-_-;)
公募となるとなんか余計な力が入って良い作品が出来ないんですよね。
ということで、僕はあまり公募に応募することは無いです(* ̄∇ ̄*)

その代わり、イベントのついでみたいな形で開催される受賞モノに狙いを定めてたりします(笑

【2007/10/16 Tue】 URL // cocoro #- [ 編集 ]
年賀状かあ。もうそんな季節なんですね。
来年は子年なんですね。
もうじき4回目の年男なので、
おもわず忘れようとしていました(笑)。

私は年賀状は色が華やかなのがいいと思います。
コンテストのためには捻りも必要でしょうが、
やっぱりオーソドックスなのもいいですよね。

あー、思い出した。メールします。
【2007/10/16 Tue】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
私も応募予定です。ただしあくまでよ・て・い(笑)
年賀状となると、なかなかイメージが沸いてこないです。
メルヘンチックでクリスマスにも欲しいカードですね。
【2007/10/16 Tue】 URL // りつ #MF8IyTP2 [ 編集 ]
かわゆい!
お久しぶりです。
お元気でしたか?

このねずみ年の年賀状、かわいいですね!
私、とっても好きです。

そうそう年賀状、今のうちから考えておかないと、去年のようにまた間に合わなくなってしまいます。
考えよ~っと。
【2007/10/17 Wed】 URL // aibon #FIYNZbEU [ 編集 ]
年賀状ねんがじょう
cocoroさん、キイチロウさん、りつさん、aibonさん、こんばんは!コメントどうも有難うございます~(><)ようやくお返事です!

cocoroさん、こんばんは。わ、cocoroさんもコンテストや公募参加はあまりされないのですね・・・!cocoroさんはほぼ毎週絵の活動をされているので、なんとなくコンテストにもたくさん出品されて、賞の常連さんなのだろうなあ、なんて勝手に思い込んでました(><)

そうそう、余計な力が入って、というの、よくわかります~。私も「審査される」と思っただけで、一気に緊張してしまって、発想にブレーキがかかってしまうのです。もともと事前にテーマがある作品を創るのが不得手というのもあるのですが・・・(^^;)

んん、イベントのついでみたいに開催される受賞モノ、というのがあるのですか?ふむふむ・・・(メモ中)。それ、ちょっと気になります~(><)そういうのでも、多分緊張してしまうのでしょうけどもね~(底抜けに自意識過剰&小心者・・・!)^^;

☆☆☆
キイチロウさん、こんばんは!つい数年前、二度目の年女だった私です・・(^^;)そうか、干支が回るということは年をとるということでもあるのですね・・・(涙)。
それはともかく(笑)、もうそろそろ年末年始が見えてくる時期ですよね。広告にはお歳暮の文字がちらほらでてきましたし・・。ちょっと焦ってしまいます!

年賀状は華やかな色合いのものがいい、というアドバイス、有難うございます~!そうですね、年の初めはやっぱりこう、景気のよい感じのものが見たいものですよね。次の作品は、ちょっとその辺を意識して塗ってみようと思います(^^)
そしてメール、どうも有難うございました!とっても嬉しかったです~。ちょっと武者震いが・・・(笑)。コンテスト以上に、全力で取り組ませていただきます!

☆☆☆
りつさん、こんばんは!わ、りつさんも応募なさるご予定なんですね!うんうん、是非是非ご応募を~(><)りつさんの年賀状、是非拝見したいですっ。
(そうそう、りつさんもアットクリエイターズに入られているのですね!これはお邪魔しにいかねばです・・・!)

年賀状って、案外難しいですよね、図案・・・。私も後が続かなくて、ちょっと焦っています(;;)でもネズミはまだ描ける生き物でよかったです(今年のイノシシはだいぶ苦戦しました。馬とかも、難易度高そうです・・・)あと十日、頑張らねば・・・!

そう、上の絵、クリスマスカードっぽいですよね!?私も背景色を塗った後で「これはもみの木仕様っぽいような・・・」とちらっと思ったのです(笑)やっぱり年賀状は、もうちょっと赤っぽい色が入ってるほうがそれらしいのかもしれませんね~(><)

☆☆☆
aibonさん、お久しぶりです~!aibonさんはお元気でしたでしょうか?こちらは長い夏バテ期間を経て、ようやく復活しようとしています(笑)。涼しいって、いいですね~(><)

わーい!年賀状図案、気に入って頂けてとても嬉しいです~!ちょっと自信がつきました・・・えへへ(*^^*)
そうですねー、私も去年は年始になってからほとんどの年賀状を書いたので、今年こそは元日に届くようにがんばり・・・・・・たいです(←何だこの間は)!絵もですが、実は書く文章も苦戦するんですよね・・・(笑)
【2007/10/21 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード